« 雨上がりのお寺 | トップページ | バラ色の雲に目覚めて »

2014年7月17日 (木)

ハス、いろいろ

前回の続き・・・雨の後のお寺にて

黄蓮

0860



黄蓮の花の中には、おしべにしがみついている虫が

0851






花が散った後のくぼみにも、雨粒が転がっている。

(クリックで拡大)



0831




蓮が植えられている大瓶の中を見ると・・・・

葉の上にも雨粒が輝いている。

(クリックで拡大)

0868




水面に映る蓮の葉

0993


蓮には様々な表情がある。

« 雨上がりのお寺 | トップページ | バラ色の雲に目覚めて »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
黄蓮! 美しいですね! 凛として 気品があって・・・
おしべにしがみつくアリも 雨粒も素敵です!

こんにちはcloud
三枚目のハスの芯の写真。水滴がついていて面白いですねlovelygood
マクロレンズでしょうね。camera
今週末、もう一度、蓮撮りのため早起きをしようと思っているんですが、
雨降らないかなぁhappy01

こんにちは。
3枚目のお写真は、水滴一粒一粒に金魚が宿っている風です。
美しいですね。(^^)
最後のお写真は、水面に写る葉脈がはっきり見えます。
水がきれいで鏡のように揺れが無いのですね。(^^)

蓮のいろいろな表情、存分に楽しませていただきました。
花後のくぼみと雨粒、とても綺麗shine
蓮の葉には晴れている日でも大粒の水滴が
コロンと丸まっている時がありますが、
雨の後はガラスをちりばめたようになっているのですね。
今年は蓮は自分で撮るより、こうして素敵なお写真を
堪能させていただいています。

pekoさんspade
こんばんは。
黄蓮はとても華やかな花だと思いました。
おしべに)しがみついているのは、蝿の種類かなとも思ったのですが、
なんだかよく分かりません(^^;
ありや蜂もよく見かけましたよ♪

写真道楽人さんspade
こんばんは。
今回の写真は、全部マクロレンズで撮影しています♪
虫の肢やおしべの一本一本、水玉の映り込みなど、
細かく写るので面白いです(^^)
>雨降らないかなぁ
・・・程よい雨だと良いですね(^^;

morimoridxさんspade
こんばんは。
3枚目には何が写っているのでしょうね?
金魚にも見えます。想像がふくらんで楽しいですね(^^)
ここの蓮は、大きな瓶で種類ごとに分けて育てられています。
風のない日でしたから、葉っぱの写りも良かったです。
傘のような蓮の葉っぱの撮り方を、いろいろ考えてみました♪

えぷろんさんspade
いつもコメントありがとうございますconfident
暑いので、身近なところで鎌倉風の風景にひたってます(^^;
葉っぱの雨粒は、朝日を受けるときれいに輝きますね。
朝の涼しい時間帯なので撮影は楽しいのです。でも・・・
200枚ほど写真を撮ったので選ぶのが大変でした(^^;

こんばんは。
マクロの接写がお上手です。
フレーミングが違いますね。
参考になります。

nanさんspade
こんばんは。
ありがとうございます♪
でも没写真も多く、マクロはやはり大変ですcoldsweats01
レンズも重いですし・・・近場で使用するのがやっぱり楽です!

こんにちは。

雨上がりのハスの花は、いろんな表情を
見せてくれますね。

花が散って、花たくだけ残ったのに、雨粒が光っているのは
小さなシャボン玉がいっぱい生まれてきてるみたいshine

つぎの週末は、どこかのハス池にまた行きたいな。

水滴と蓮は、とっても相性がイイですね。
まん丸水滴が、見事すぎます!

なかっちょさんspade
おはようございます。
>小さなシャボン玉がいっぱい生まれてきてるみたい。
この雨粒が空中に漂うと、シャボン玉になりますねconfident
実際のシャボン玉は虹色になるかも・・・
ハス撮影、お天気に恵まれると良いですね(^^)
お写真楽しみにしています。

キハ58さんspade
おはようございます。
蓮には大粒の雨粒も細かいのも、とてもよく似合いますね。
実際、雨粒がいまひとつ似合わないなあと思う花もあります。
・・・もっとも、撮影の腕がたらないからかも(^^;

おはようございます。
どれもみな、素晴らしいです。
私も早く蓮撮りたいです。
マクロは絶品でしょう。

EOSのパパさんspade
おはようございます。
ありがとうございますヽ(´▽`)/
暑いので遠出をせず、近場でお茶を濁しております(^^;
パパさんの所の蓮の花は、これから旬を迎えるのですね。
お写真を楽しみにしております。

お早う御座います。

皆さんと同じ感想ですが、3枚目の写真、良いですねgood

水滴の中の小宇宙って感じがしますねnote

題材を見つける感性と、その構図を綺麗に切り取る技術が垣間見れる1枚ですねhappy01

OJINさんspade
こんばんは。
この日は、特に雨粒を探して、きょろきょろとしておりました(^^)
3枚目の雨粒を見つけた時はうれしくて、いろいろなアングルを試しました。
マクロレンズは、小さな世界が発見できるので
観察をしながら撮っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりのお寺 | トップページ | バラ色の雲に目覚めて »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ