« 乗鞍岳の朝 | トップページ | 乗鞍岳に向かって »

2014年8月 5日 (火)

清流・上高地

撮影バス旅行シリーズ3回目

上高地には午前10時頃に着いた。梓川と焼岳

(河童橋の上で撮影)

9626_2




河童橋付近の川べりに咲いていた、「クサボタン」

くるりんと花びらが巻き上がって可愛い。



9623t




梓川と穂高連峰(河原に降りて撮影)

(クリック拡大)



9640






水の流れを背景に、ヨツバヒヨドリ(キク科ヒヨドリバナ属)






9666t



茎に葉が3~4枚輪生するので、「ヨツバ」

フジバカマによく似ている。



梓川右岸コースの湿原

(クリック拡大)

9688_2



澄んだ水、写り込む木立

(クリック拡大)





9677



上高地の標高は約1500mだけれど、日差しが強く結構暑かった。

« 乗鞍岳の朝 | トップページ | 乗鞍岳に向かって »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
日差しが強くても爽やかな感じがします。
山や川がとても美しいですね。
涼しい場所へ避難したいです。

こんにちは。

高原でも遮るものが無いとやっぱり紫外線はキツそうですけど
やっぱり、見るからに涼しげですねぇ。

梓川に写りこむ枯れ木の並木は、いかにも上高地って感じですね。

一度だけ行ったけど、写真見せてもらうと、また行きたくなるなぁ。

お早う御座います。

写真集になりそうな写真ですね!

素敵な場所ですね!

羨ましいですhappy01

撮影旅行も楽しそうですが、避暑地にいることが格別の癒やしになりますね

おはようございます。
アップいただきありがとうございます!
とても素晴らしい自然の景色ですね。
写真はとても涼しそうですが、結構暑かったのですか。
私が行く時も晴れてればいいなあ。

nanさんspade
おはようございます。
空気がからっとしていて気持ちが良い所ですね(^^)
現在の神奈川は、熱風が吹く異常に暑い日が続いていますので
できるものなら、また高原に逃げ出したいです(^^;


なかっちょさんspade
おはようございます。
上高地は子供の頃から何度も行っていますが、
いつ行っても良いなあと思います(^^)
晴れた日の日差しはきついのですが、
樹木が多く、空気はさわやかです。
梓川・穂高連峰・森林・花々・紅葉・・・見どころ満載ですよ!

OJINさんspade
おはようございます。
上高地には絵になる所がたくさんあると思います。
そして、さわやかな空気・森林浴が、身体にはとても良いですね(^^)
拙い写真ですが、上高地の魅力、伝わりましたでしょうか?


まー坊さんspade
おはようございます。
日差しを直接受けるところは暑かったですね。
日よけ対策は必要だと思います。
でも、樹林の中は涼しい風が吹いていましたし、
朝晩はしのぎやすいでしょう。
夜は寒さも感じるかもしれません。なんといって1500mですから。
晴れればもちろん、素晴らしい風景を余すところなく満喫できますが、
雨の日もそれなりに楽しめまると思います。
樹林の中では雨はあまり気にならないですし、植物もしっとりしています。
靄の中の梓川もなかなか良いですよ♪温泉もありますし(^^)
泊りがけで行ったのに、すっきりとした天候に恵まれなかったことが何度もありますが、
森林浴でいつも癒されました♪

こんにちはsun
上高地、涼しそうだなぁ。lovely
東京の猛暑とは別世界を感じますね。
とても良い天気だったようですね。
・・・でも、紫外線は強いので日焼け止め対策は必至だったでしょうねwink

こんにちは!
上高地は6月に行きましたが、曇りだったので残念でした✿
やはり青空に穂高連峰は映えますね\(^o^)/
今年は残雪が多いと聞きましたが一気に雪渓は少なくなったようです^^
大正池から明神までハイキングすると森林浴が楽しめます♪
クサボタン、なんともかわいい!(*´∀`*)
梓川も清冽な流れで見とれてしまいますが、湿原の雪解け水も澄んでいてきれいですね!
写り込む木立が素敵です✿

あ~夏って感じがしますぅ~shine思わず深呼吸dash
そういえば高校の修学旅行って上高地と乗鞍登山だったような。。。
あんまり記憶ないけど、またぜひ行きたい所です。
クサボタン、色も形も可愛いお花ですねheart04

こんにちは。
上高地の素敵なお写真を見て行きたくなりました。(^^)
クサボタンの花もかわいいです。
来週まとまった休みをとるのですが、台風の影響が無ければ、
出かけてみたいです。

素晴らしい景色ですね~shine
自然て本当に美しいものだな~とシミジミ
ながめさせてもらいました♪
そして、いつか行ってみたい所リストに加えとこっと♪
日差しは強かったとの事ですが、それでも爽やかな空気感が
伝わってきます。
こんな景色の中で思いっきり伸びをした~い!

写真道楽人さんspade
こんにちは。
絶好の写真日和でしたが、日差しは強かったですね。
汗びっしょりになりました(^^;
帽子・長袖のうすい綿シャツ・首に巻くタオル・場所によっては日傘で防備しましたよ。

らるごさんspade
こんにちは。
上高地は森林浴で心身ともにリフレッシュできる場所ですね*^^*
らるごさんも、何度も行かれたのですね。
数年前、明神館に泊まった時は、徳沢園まで足を延ばしたこともありましたっけ。
5月でまだ雪が残る頃でしたが、良い思い出です♪
私の場合は徳沢園までが限界;△;
いつかまた、らるごさんの上高地以遠の、山レポートがアップされることを
楽しみにしております♡


サファイアさんspade
こんにちは。
おかげんはいかがですか。
暑い夏でも、周りに森林があればしのげるのですが
コンクリートとアスファルトの街はしんどいですね(^^;
高校の修学旅行で行かれたとは、うらやましいですね♪
クサボタンは、昆虫がいるとより魅力的な被写体になるのですが
今回は失敗しました;;

morimoridxさんspade
こんにちは。
台風の影響が心配ですが、上高地に行けると良いですね(^^)
私は、電車で富山→高山。高山で宿泊→バスで上高地のルートで行ったこともあります(^^)
平湯温泉の立ち寄り湯に寄ったりと、様々な方法で上高地を楽しんできました。
今頃上高地の花々には、たくさんの昆虫が集まっているのでしょうね。
また行きたいです。


あけちさんspade
こんにちは。
たとえひと時でも、この森林の緑に触れたならば、心身ともリフレッシュできますね(^^)
自然は癒しです~♪
東京から上高地までは直通バスもあるはず・・・
いつか行けると良いですね(^_-☆


連日の猛暑で最低限の外出を・・・と
暑さに耐えている身にとって、清涼剤のような素敵なお写真でした。
拝見できて嬉しいですhappy01
綺麗な水に写りこんだ木立、吸い込まれるようです。
空に浮かぶ雲までも都会のそれとは違うのですね。
ロッキーと暮らしてから、泊りがけでの外出がままならなくなった私には
こうして素敵な景色を拝見させていただくのが楽しみになっています。

えぷろんさんspade
こんにちは。
風までもが熱を帯び、しんどい毎日が続きますね。
出かけようという気力を奪ってしまう、この酷暑(。>0<。)
私はあまりの暑さに、神奈川新聞の花火大会の撮影を取りやめてしまいましたdown
えぷろんさん、この写真で少しでも涼しさを感じて頂けてうれしいです♪

お早うございます!
美しい場所ですね! 涼しげで 神秘的!
いじらしいクサボタンとマツバヒヨドリ!
ナルコユリさんの繊細な色!
清々しい空気が 漂ってきそうです!

pekoさんspade
こんにちは。
上高地はどの季節に行っても、何かしら見るところがあります(^^)
梓川・穂高連峰・焼岳・明神池・植物が美しい風景を作ってくれています。
さわやかな場所ですね♪

こんにちは。
川原からの眺めは素晴らしいですね!
清流の中を歩いてみたくなりました^^
暑かったようですが、涼しい空気が漂ってきます。
自然の風景ってやっぱりいいものですね~。

舞さんspade
こんばんは。
上高地は風景のスケールが大きいですね(^^)
おおいにリフレッシュしてきました。
清流があると、写したいものがたくさんあって楽しいです♪
それに比べ平地は熱風で暑い!、撮影意欲が薄れます(^^;

 上高地~! 
 一枚目良いですね。雲の流れが絵に華を添えてますね。

Rakiさんspade
こんばんは。
上高地へは何度も行きましたが、
雲がこんなに美しかったのは初めてです(^^)
穂高連峰にも美しい雲がかかっていたのですが、割愛しました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗鞍岳の朝 | トップページ | 乗鞍岳に向かって »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ