« 黎明 | トップページ | 清流・上高地 »

2014年8月 2日 (土)

乗鞍岳の朝

大黒岳(2772m)の山頂から、朝陽を眺める。
(写真は全てクリックで拡大します。)



9320




山々は朝もやに包まれている。

9365h



山を下り、畳平の宿に戻る。

9381




バスターミナルのそばの看板

9521t



午前3時から出かけ、宿に戻ったのは午前6時半。食事は7時

部屋の窓を開けると、たくさんのイワツバメが空を舞っていた。






9573



建物の軒下に巣を作って、子育てをしている。



9557th



バスターミナルから見た空。

午前9時に、上高地に向けて出発した。



9586


雲が美しい。

« 黎明 | トップページ | 清流・上高地 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご来光、そして雲、山々が美しいですね。
イワツバメも可愛いです。^^
お写真を拝見していたら、もう一度行きたくなりました。(^^;

お早う御座います。

とっても良い天気で良かったですね!

最高の撮影日和ですね!

山の天気は変わりやすいですが、その分、とても素晴らしい風景を見せてくれます。
脱日常ができると思いますので、一杯素敵な写真を撮られて下さい。

おはようございます。
素晴らしい朝日と空、風景です。
清々しい気持ちになります。
ナルコユリさん山登りもするんですね。
どうぞお体気を付けてください。
上高地は私も今月行く予定なので
情報を楽しみにしています。happy01

morimoridxさんfuji
おはようございます。
日の出を撮るのは難しいですね(^^;
もっと山々を強調したかったのですけれど・・・
畳平に到着したとき、イワツバメの飛翔する姿が印象的でした。
初めは、燕が避暑に来たのだと勘違いしてました(汗)

OJINさんfuji
おはようございます。
前夜の雲がうそのように去り、晴天になりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
とても運が良かったと思います。
刻一刻と変わる空の色、雲の様子には見惚れました。
うまく写真に表せないのが残念です(^^;

まー坊さんfuji
おはようございます。
登山といっても、畳平(2702m)の宿に泊まりましたので、
2772mの大黒岳山頂まで、70m登ったにすぎません(^^;
でも、トレッキングシューズ・防寒対策は必須ですね。
まー坊さん、上高地に行かれるのですか。
上高地撮影は10:00~13:00、河童橋周辺の撮り歩きです。
お役に立てる情報になるか分かりませんが、
次回は上高地をアップしたいと思います。
まー坊さんの日程に間に合うと良いですけれど・・・

お早うございます!
もの凄い朝焼け! ダイヤモンドの太陽!
綺麗な山並み! 刻々と姿を変える雲!
素晴らしいです! お天気が良くて 良かったですね!

pekoさんfuji
おはようございます。
山へは一人では行けないので、撮影バスツアーを利用しますが
お天気については運次第なので、今回は本当のラッキーでした(^^)
今回は雲の流れに目がいきましたよ。
朝日の写真は、もっと撮りようがあったと思いますが、これが精いっぱいでした(^^;

こんにちは。
日の出、朝焼け、山並みの美しさ、
全てが素晴らしいです。
乗鞍の次は上高地ですか!
楽しみです。

nanさんfuji
こんにちは。
今回のバスツアーは1泊2日
乗鞍高原→乗鞍山頂畳平→上高地撮影でした(^^)
上高地の写真はまだパソコンに入れてなくて、
どんな写真になっているか、実は不安なのです(^^;

ご無沙汰していますm(_ _)m

追記:本日より、ブログタイトル変更に伴い、
HNをR.Ptarmiganから、ロッくんに変更します。

ナルコユリ さんも、乗鞍岳に行かれたのですね。

自分もかつては、地元に立山室堂があったにも拘らず、乗鞍岳詣でをしていました
(最初に、ライチョウの雛を見たのが大黒岳で、その後、
乗鞍岳のパトロール員や、ライチョウ調査をやっている人と、親交が出来た為)

乗鞍岳は、北アルプスでは、一番、楽に登れます
(独立峰の為、北アルプスに加えるかどうかは、意見が分かれます)

初心者でも、畳平から、2時間も歩けば、剣ヶ峰に登頂できます。


ご来光は、運次第ですね。 

特に、乗鞍岳は、独立峰の為、雲が発生しやすく、天気がめまぐるしく変わります。


熊ですが、自分が乗鞍通いをしていた時は、殆ど、出没しなかったのですが、
4,5年前から、ほぼ毎年のように、通行規制がかかるようになりました・・・

ろっくんさんfuji
こんばんは。
乗鞍岳だから、体力のない私でも、山頂で来光が拝めたのですね。
熊は怖いです。
乗鞍高原散策時も、熊よけがありましたし・・・
ブログタイトル変更の件、了解しました(^^)
いろいろとお忙しくて大変ですね。


こんにちは!
アルプスから見える朝日は神々しいですね。
お天気を見方につけないと、こんなお写真撮れません✿
せっかく山小屋に泊まっても、ガスでど真っ白なんていうこともありました(;´Д`A
イワツバメ、かわいいですね♪
続編、とっても楽しみです\(^o^)/

すみません!見方→味方の間違いですm( _ _ )m

らるごさんfuji
こんにちは。
そうなんですよね。日没が見られるか否かは運次第ですよね。
前日は夕景撮影もあったのですが、雲が多く残念な結果に(^^;
イワツバメはたくさん空を飛んでました。
最後の写真にも一羽写ってます♪
空を撮ると、必ず画像に入ってきました(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黎明 | トップページ | 清流・上高地 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ