« 夏の思い出 | トップページ | 台風が去った後の富士 »

2014年9月21日 (日)

彼岸花

9月21日日曜日。

穏やかな秋の朝、鎌倉の英勝寺の彼岸花を撮りに行った。

(画像はクリックで拡大します。)



0477



開門は午前9時。見頃を迎えた彼岸花。後ろの白い花はジンジャー。



0508h





澄んだ空に秋の雲。サルスベリの花がまだ残っていた。



0520h




秋らしく陽射しも柔かい。



0532h




秋を満喫した。

« 夏の思い出 | トップページ | 台風が去った後の富士 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

英勝寺は、行ったことがりありませんけれど、尼寺なのですね。
禅寺のような仏殿ですが、そこはかとなく女らしさを感じ取れます。

赤い彼岸花と、ジンジャーの白い花のコントラストもいいですね。

なかっちょさんmaple
こんばんは。
英勝寺は、徳川家康の側室お梶の方にゆかりのある寺です。
花の寺として、知る人ぞ知るお寺です。
ここの彼岸花は有名で、今回も写真クラブの方々が大勢撮影にいらしてました(^^)
小さい寺ですが混雑していないので、たまに撮影に行きます。

お早うございます!
柔らかな秋の日差し! 彼岸花がキラキラ輝いて・・・
とても 静かな良いお寺ですね!
写真を観て ほっこりしました!

こんばんは。
ほんとに柔らかな陽射しが美しいです。
彼岸花の赤と百日紅など建物に映る木陰が良いですね。(^^)
秋の鎌倉へ行ってみたいです。

こんばんは!
秋ですねぇ・・・。
先日帰宅すると、清水でもあちらこちら彼岸花が咲き誇ってました。
そういえば富山のご出身だったんですね。
前回のブログではミンミンゼミが載ってましたが、富山でミンミンゼミは普通に見られるのですか?
西日本には居ないのかと思ってました。
私は北九州出身ですが、北九州にミンミンゼミは居ません(たぶんね)。
子供の頃、カルピスのCMでミンミンゼミの鳴き声を聴いて、そんな鳴き声の蝉は絶対に居ない、効果音声の類いだろうと思ってましたよ。
横浜で初めて実物を見て鳴き声を聴いた時は、かなりショックでしたね。
この蝉の声を聴く度に思い出します。
さて、この辺りで手軽に見に行ける紅葉といったら、やっぱり鎌倉ですかね?

pekoさんmaple
こんばんは。
英勝寺は花のお寺ですが、静かに花を観賞できるところです(^^)
午前9時頃の日差しは柔らかく、秋の訪れを感じました。
久しぶりの撮影でしたが行って良かったです♪

彼岸花、沢山見かけるようになりましたね♪
この花を見かけるようになると、秋が来たって実感します。
鎌倉…また行きたくなりました。
秋の似合う街だと思います。

morimoridxさんmaple
こんばんは。
彼岸花や萩が盛りでしたが、夏の花もまだ残っていました。
私も長い影に魅かれて本堂を写したのですよ(^^)
長い影にも秋を感じました♪

FUJIKAZEさんmaple
こんばんは。
ミンミンゼミは富山では普通にいましたよ(^^)
私がびっくりしたのはクマゼミです。
昔奈良に行ったときに初めて聞いたときは、うるさいセミだと思ったものです(^^;
今では横浜でもたまにいますね。温暖化のせいでしょうか。

鎌倉の紅葉は美しいと思います。紅葉の美しいお寺はネットでも検索できますし。
ただ、有名な所は混みますから、
撮影する場合は開門と同時に入った方が良いでしょう。

あけちさんmaple
こんばんは。
彼岸花は、自宅近くの散歩道でもよく見かけるようになりました。
鎌倉の場合、お寺の建物や古木と一緒に撮影できるので
散歩道とは一味違った写真が撮れて良いですね(^^)
空気がさわやかになる秋、きっと気持ちが良いことでしょう。

こんにちは。
秋満喫でリフレッシュされたご様子♪
彼岸花たちが、見て見てー!と言ってるようです^^
建物の影だけでも季節を感じるようになりましたね。

舞さんmaple
こんにちは。
そうですねえ、久しぶりの鎌倉でした。
予定がほかにあったので、大急ぎで周りましたが、
久しぶりにリフレッシュできました(^^)
自宅周りにも紅葉しはじめた木々があり、
秋の訪れをかんじています♪

こんにちは。
彼岸花きれいですね。happy01
場所は違えど同じ日に鎌倉に出かけていたのですね。
湿気もなく歩いていても
とても気持ちよい秋の日でしたね。

まー坊さんmaple
こんばんは。
私が行った方の反対側に行かれたのですね(^^)
私は海蔵寺まで足を延ばし、萩も撮ってきました。
後日アップしますが・・・
混み始める前、午前11時頃に帰宅の途につきました。
穏やかで秋の空と雲が美しい一日でしたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の思い出 | トップページ | 台風が去った後の富士 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ