« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

彼岸花

9月21日日曜日。

穏やかな秋の朝、鎌倉の英勝寺の彼岸花を撮りに行った。

(画像はクリックで拡大します。)



0477



開門は午前9時。見頃を迎えた彼岸花。後ろの白い花はジンジャー。



0508h





澄んだ空に秋の雲。サルスベリの花がまだ残っていた。



0520h




秋らしく陽射しも柔かい。



0532h




秋を満喫した。

2014年9月15日 (月)

夏の思い出

富山県に帰省した8月18日~21日はお天気に恵まれた。

うっすらと立山連峰が見える富山湾 小境海岸

(写真は全てクリック拡大します)

0115



車でさらに北上し、七尾市の小丸山公園まで行った。

前田利家ゆかりの小丸山城址が公園として整備されている。

0131




木陰で一息ついてはみたものの、暑さには勝てず穴水方面に行くのは断念した。

公園で見かけたミンミンゼミ

0139th_2




氷見の宿に戻り、夕方辺りを散策した。道路沿いから見かけた夕焼け雲。





0222h



近くの小川で夕暮れを見かけた。さざ波に一羽の鴨の波紋

0184


帰省したころは暑さがぶり返していたが、その前は涼しかったらしい。

18日に特急「はくたか」から見かけた川は雨で増水していた。



9736



富山への帰省シリーズを終わります。更新が遅れたにも関わらず、読んでくださった方々にお礼を申し上げます。

久しぶりのフルタイム勤務はどうにかこなしております。

更新は遅れ気味になりますが、ココログの皆様の記事に元気をもらいながら、細々と続けて参りますので、よろしくお願い致します。

2014年9月 6日 (土)

雨晴の駅

富山県雨晴駅の続きです。

8月19日早朝の氷見線。列車が女島の横を通り過ぎる。

後ろに能登半島が見える。(クリックで拡大)


0082



アオサギが群れを成して飛んできて、女島付近の岩礁で羽根を休めていた。

0095t



朝陽を浴びて、海面がキラキラと光る。


0097t



雨晴駅から遠ざかる列車




9791t


ホームのそばに咲く、百合の花。





9820t


アオサギくん(さん?)




9743t


海辺にアオサギがいるのは初めて見た。



久しぶりのフルタイムの仕事だが、ようやく1週間が終わった。
 

朝は7時15分頃に出勤している。体が慣れるにはしばらくかかる(^^;

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ