« 夏・弥陀ヶ原 | トップページ | 苔の森 »

2015年8月21日 (金)

みくりが池付近の夕暮れ

北陸の旅シリーズ4(最終章)


写真は全てクリックで拡大します。

みくりが池温泉から地獄谷を見下ろす。ここは火山ガスの噴出が広がり、

現在は立ち入り禁止になっている。

3206h





夕陽はこのあたりに沈むのだが、

日没時は霧がたちこめ、撮影することは叶わなかった。

反対方向は青空が見えているのに・・・

3278





一の越から雄山まで、きれいに見える。

夕陽に輝く「カンチコウゾリナ」

3180




翌朝はみくりが池の朝陽を撮り、

みくりが池の朝陽はこちら

少しだけ撮影して・・・(室堂から)

3492





朝早いうちに黒部ダムに向かった。

3525



反対側から





3537

この日も暑く、草々に退散し大町温泉に泊まり、帰宅の途についた。




大糸線からの車窓


3649




おまけ



室堂山荘に迫る霧 

このあと、室堂山荘の一帯は霧に隠れた。






3200h








北陸の旅シリーズ、終わります。お付き合いくださり、ありがとうございましたhappy01

 

« 夏・弥陀ヶ原 | トップページ | 苔の森 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
素晴らしい写真の連続! ナルコユリさん 大判振る舞いですね!
カンチコウリゾナ! 始めて 見ました!黒部ダムの虹!
最高です!

こんにちは。
昨年見られなかった景色を見せて頂いた感じです。
素晴らしい自然に癒されます。
今度は自分の目で観たいです。happy01

こんばんは。
黒部ダムの虹はTV番組で見たことがあります。
ホントに綺麗に見えるんですね。
行きたくなりました。

こんばんは。
光の美しいお写真ですね。
また、立山へ行きたくなりました。(^^)
みくりが池温泉に泊まってみようかな。^^

こんばんは。

毎回、すばらしい写真をありがとうございました。
アルペンルートは、いついっても素敵ですねぇ。

一度は、雪の大絶壁も見てみたいなぁ。

pekoさんspade
こんばんは。
2400mの室堂は、さぞ涼しいだろうと期待して行ったのですが、
意外に暑く、昼間の写真は断念しました(^^;
でも、ダムの虹がくっきり見えて良かったです♪

まー坊さんspade
こんばんは。
昨年は残念でしたねえ、ぜひまたトライしてくださいね(^^;
私の場合地元でもあり、何度も行っている場所なのですが、
そのたびに新しい発見がありますね(^^)

nanさんspade
こんばんは。
虹は実は二つ見えているのですよ(^^)
反対側から撮った方なのですが、
写真にはかすかにしか写っておりません。

morimoridxさんspade
こんばんは。
早朝と夕暮れの写真が多いので
真夏の強烈な光線が、薄められてはいますかね(^^)
みくりが池温泉は、室堂からも近いですし、
あまり移動しなくても、写真が撮れますね。

なかっちょさんspade
こんばんは。
最後まで見て頂いて、ありがとうございましたhappy01
雪の大谷も秋の紅葉も・・・・・
素晴らしいと思いますよ。ぜひ、いってみてください。
お写真を期待してます♪

こんにちは!
なんとも涼しげで素敵な高原の写真でしたね。
暑かったのですか?
写真は涼しげに見えますが・・・。
黒部ダムって高校の修学旅行で行ったきりです。
あの頃はたいして興味も無かったのですが、写真を撮るようになった今となっては、また訪れて見たい所ですよ。
まぁ、何時になることやら・・・ですがね。

FUJIKAZさんspade
こんばんは。
朝晩はもちろん涼しいのですが、
日中は日差しが強くて・・・涼しい高原というわけにはいきませんでした(^^;
トロリーバスの通るトンネルは、涼しかったんですけどね。


>黒部ダムって高校の修学旅行で行ったきりです。・・・また訪れて見たい所ですよ。
そうですねえ。黒部ダムだけというのは被写体としては少ないかも。
室堂か白馬と組み合わせた方がいいのでしょうね。


こんばんは✿
みくりが池朝陽のほうも拝見させていただきました^^
やはり立山のスケールの大きさと美しさにため息です!
2枚目のお写真に写ってる山荘に泊まったと思うのですが、あの時はガスでド真っ白で雄山さえもわかりませんでした。
またリベンジに伺わなくては(^^ゞ
帰りに見た黒部ダムの放水だけが慰めだったような。
お写真拝見して懐かしく思いました^^


らるごさんspade
こんばんは。
丁寧に見て頂いてありがとうございます(^^)
らるごさんの泊まられたのは、立山室堂山荘でしょうかね。
ガスで雄山すら見られなかったとは・・・残念でしたねcoldsweats02
ぜひいつかはリベンジしてくださいね。


私が滞在していたわずかの間も、雨こそ降らなかったものの
天気はめまぐるしく変わりました。山の天候は気難しいですね。


私は体力や体調などのため、登山はとうに諦めておりますがsweat01
せめて一の越ぐらいまではと、思わないでもないです。

お晩です★

黒部ダムって凄いんですよね。
ケーブルカーで登って行くのでしたっけ?
虹も出てかなり迫力がありそう。

涼しくなったのは良いですが、ずっと曇りや雨の予報ですね。
二つの台風が行ったら、秋色が一層濃くなるのかなぁ‥。

M.Hermitageさんspade
こんばんは。
黒部ダムへは・・・
長野県大町市(大糸線)→(バス)扇沢→(トロリーバス)黒部ダムへと行きます。
ここからケーブルカー→ロープウエイ→トロリーバスを乗り継いで、立山室堂に出るのです(^^)
この写真は、ダムの上から250mm望遠で撮っています。
放水(期間限定)の様子は、真横からも見られるようですよ。


台風は困りますが、
蒸し暑い日が続いたので、早く秋が来てほしいです。
こんばんは久しぶりに涼しい風が吹き、ほっとしていますcoldsweats01

大好きな黒部~立山、何度見てもの素晴らしいです。shine
2枚目のお写真に写っている室堂山荘にも泊まった事があるので
とても懐かしく拝見させて頂きました。heart04
ありがとうございます。happy01
立山には猛吹雪で上まで上がれなかった時を含めて
今まで4回行った事がありますが、
何とかもう一度、今度は室堂に2泊の計画で行ってみたいと思っています。

風さんspade
こんばんは。
丁寧に見て頂いて、ありがとうございます♪
>立山には猛吹雪で上まで上がれなかった時を含めて・・・4回
冬に行かれたのでしょうか、すごいですΣ( ̄ロ ̄lll)


室堂山荘・・・らるごさんも行かれたようなので、もう1枚アップしておきますねwink
今回は青空も良かったけれど、雲の流れにも圧倒されました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・弥陀ヶ原 | トップページ | 苔の森 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ