« 苔の森 | トップページ | 高原の夕暮れ »

2015年8月28日 (金)

滝を撮る

撮影バス旅行シリーズ2

滝は撮りたいが、自分ではなかなか行けないので、撮影バス旅行に参加する。

長野県蓼科市にある、「蓼科大滝」 


狭い場所で、撮影場所を確保するのが難しかった。

(クリックで拡大)


3703h






自分としては、暗い感じが好みなのかなとも思う。

2枚目はトリミングしています。





3696t_1_3





今までの、文書写真兼用4色プリンターが壊れたのをきっかけに、

写真用のキャノンの文書・写真兼用6色プリンターを購入し、

L版の写真用紙にプリントして、楽しんでいる。

パソコンの画面と印刷では、やはり印象が異なるなあと思う。

プリンターの扱いに慣れなければとも思うが・・・難しいcoldsweats02




3716_2





実際はこのような所にあります。


3671


MF、マニュアル撮影  8月12日

ああ月末、夏が過ぎ仕事がまた忙しくなるweep

« 苔の森 | トップページ | 高原の夕暮れ »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
ナルコユリさん 滝撮影も 上手ですね!
実は 私も 27日 箕面の滝を写しに行きました!
滝撮影は とても 難しかったです! もう 夏も終わりですね…

pekoさんspade
おはようございます。
滝撮影に行かれたのですか
箕面の滝はどんなのでしょう。楽しみですheart04
このところ冷房のいらない涼しい日が続いています。
ほっと一息ですね(^^)

こんにちは。
ナルコユリさんの写真にはいつも癒されます。
2枚目もよいですが、滝ではない3枚目も
水の流れがいいです。

まー坊さんspade
こんばんは。
>いつも癒されます。
ありがとうございます♪
私の写真を撮る目的の一つは、
私自身が「風景に癒されたい」ということです。
ですから、まー坊さんの言葉は、とても嬉しいですhappy01

こんばんは。
涼しげな蓼科大滝。美しいです。
プリンター購入されたのですね。(^^)
私はいまだに持ってなくて、必要な時にお店プリントです。^^;
本当は、自分の好みに仕上げるには、自家プリントなのでしょうね。

morimoridxさんspade
おはようございます。
エプソンの4色プリンターを、
比較的価格安めのキャノンの6色プリンターに変えただけです(^^;
本格的な写真印刷は、もっと価格の高い多色刷りでないとダメだと思います。
記事も少し訂正しておきましたm(_ _)m


新しいものは、写真の印刷スピードが速いですね。
キャノンの機種はエプソンより大きく、置き場所に困るので迷ったのですが
無線ランが使えるので購入しました。

>自分の好みに仕上げるには、自家プリントなのでしょうね。
そうかもしれませんが、私は写真の画像確認のため、補助的に使うつもりです。
たまの印刷であれば、お店プリントの方がきれいだし合理的かもしれませんね。


こんばんは。
素敵な写真ですね。
思い通りの写真が撮れたようですね。
こんな写真、撮ってみたいものです。
PCの画面とプリンターの仕上げの具合、なかなか難しいですね。
私も自宅でプリントしてますが、いつも悩みます。
いろいろ試して、プリントしてみるのも面白いのですが、なかなか・・・・・

こんばんは。
写真用のプリンター欲しいな~
でも使う機会がないんですよ。
滝の撮影はSPが難しいですよね。
好みとしてはラストの1枚です。

ソングバードさんspade
こんばんは。
滝の水の流れが撮りたくて、このツアーに参加しました(^^)
絹糸のような流れにしたかったのです。
絞り優先ではなく、マニュアルで撮るのは試行錯誤の連続で、
かなりの時間を費やしました(^^;


L版印刷でも、足りない所が見えてきて
それはそれで勉強になりますね。
いつかはA4サイズで印刷したいなあと思いますconfident

nan さんspade
こんばんは。
>好みとしてはラストの1枚です。
それを言われるとかなりショックかもcrying
4枚目は真っ先に撮った「試し撮りで」、
絞り優先モード シャッター速度40分の1なのです。
まあ、ありのままの姿なのですけれどねsweat02
これをもとに試行錯誤したわけで・・・

こんにちは☆

ナルコユリさんの滝写真、初めて見たような気がする。
明暗のバランスが良いですね。
昨日、久しぶりに私も滝を撮ってきましたが、曇天模様だったので露出の面では楽でした。
でも毎度毎度構図には悩むんだよなぁ・・

M.Herumitageさんspade
こんばんは。
>明暗のバランスが良いですね。
有難うございます。嬉しいですhappy02
滝の撮影を試みたことは何回かありますが、
スローシャッターのものは、今回初めてかもしれませんね。
川の水の流れで、スローシャッターの練習はしていましたけど。
興味のある被写体ではあります。
構図は悩みますね。もっとも滝だけには限りませんが(^^;
この日は曇りだったからNDフィルターが無くても撮れましたが
お天気だと必要になるのでしょうね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苔の森 | トップページ | 高原の夕暮れ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ