« 夏の夕暮れ | トップページ | 故郷の夏2015 »

2015年8月 6日 (木)

みくりが池の朝陽

8月5日、朝4時半に宿を出た。朝日が昇るのはどこだろう?と

撮影ポイントを探しながら、試し撮りをしながら過ごした。



剣岳の辺りが赤く染まり始めている。でも、あそこではない。


3322





日の出の時刻は4時58分。でも、山の場合は1時間ほど遅れるそうだ。

やがて、午前6時少し前・・・・・・


3388_2





しばらくして、みくりが池にも太陽が写った。


3429





ここで見守っているのは私と、名古屋から来たというアマチュアカメラマンさんだけ。
景色を独り占めしている気分happy02

剣岳が少しだけ見える。ここでは全容はみられない。

(ゴジラの背中のようなぎざぎざ)


3438





前の晩は相部屋に泊まった。6人で満室、一人分のスペースは布団1枚分。 

カーテンで仕切られているが、暑くて寝られなかったので涼みに外へ出た。 

外は満天の星。天の川も見えた。

富山県、立山登山の入り口「室堂(2450m)」にあるみくりが池近辺にて。

« 夏の夕暮れ | トップページ | 故郷の夏2015 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
とても感動的です。(^^)
みくりが池温泉にとまられたのでしょうか。
私も天の川を見てみたいです。

morimoridxさん♪
こんばんは。
はい、みくりが池温泉に泊まりました(^^)
温泉にも入りたかったし、値段もお手頃なので。
天の川素晴らしかったです♪
星の撮影も試みましたが、歯がたたなかったですcoldsweats02
星は勉強しないと・・・

こんにちは。

すばらしい立山の朝ですね。
蒸し暑い部屋も一気に涼しくなる感じです。

昼間に遊歩道を歩いて、この池まで行ったことはありますが
標高2400メートルの高地に池があるのが不思議な気が
しました。

ライチョウとか見れましたか?

お早うございます!
みどりが池! すてきですね!
池に映るご来光・・・
思わず テを合わせたくなりました。
素敵な休日ですね!

こんにちは~
北陸へご旅行だったのですね。お帰りなさい♪
昇る朝日と池に映る朝日、神々しいですねshine
こちらでは味わえない星空☆
私も天の川を見てみたいです。

なかっちょさん♪
こんばんは。
室堂も結構暑かったのですがsweat01
さすがに朝はさわやかでしたよ。
この瞬間を撮りたくて、宿をとりました(^^)
残念ながら、雷鳥には出合えませんでしたけど。
暑さに負けて遠出はしなかったのですcoldsweats01


pekoさん♪
こんばんは。
ここには何度も足を運んでいますconfident
素晴らしい景色でしたよ。
ただ、今回はばてぎみで
宿の周りをうろうろとしただけです。
午前9時すぎると、気温が上がり、日差しがきつく
草々に退散しましたdash

舞さん♪
こんばんは。
帰省のついでに行きました。
富山県の室堂→長野県大町市→神奈川県
と、アルペンルートを利用しました(^^)
宿の前の広場から、
雲一つない星空を見られて運が良かったと思います。
写真が目的だったので、宿の周りをうろうろしていただけで・・・・・・
年々体力は衰えていくのですね(^^;

こんにちは。
太陽が二つですね。good
星空の写真もぜひ見てみたいです。

nanさん♪
こんばんは。
星空は・・・失敗しましたsweat02
星空を撮るチャンスではあったのですがね。

お晩です★

お久しぶりです。
朝晩涼しくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか?
朝の撮影、夜明けの蒼い色彩から光芒が現れる頃、チャンスを逃さないよう緊張して時を待つ。
この一瞬がたまらないのかも知れませんねぇ。

MHermmitageさん♪
おはようございます。お久しぶりですね(^^)
昨年より仕事が忙しくなり
記事の取材やアップが滞っております(^^;
でも、細々とでも続けていくつもりなので、今後とも宜しくお願いしますね。


おっしゃるように、
>朝の撮影、夜明けの蒼い色彩から光芒が現れる頃、チャンスを逃さないよう緊張して時を待つ。
待機時間、日の出の瞬間、夜明けのすべてのときが
撮影する以上に大切に思えましたconfident

大自然に触れるっていいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の夕暮れ | トップページ | 故郷の夏2015 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ