« 滝を撮る | トップページ | 夕刻間近の湿原 »

2015年9月 2日 (水)

高原の夕暮れ

北八ヶ岳周辺撮影バス旅行シリーズ(3)

曇り時々晴れの一日だった。

ここ「富士見台」(長野県諏訪市)では、夕景を撮る予定であった。

(写真はクリックで拡大)

3923




雲が多く、夕焼けは難しいだろうなと思いながら、カメラをセットした。


3864h2






雲の様子はなかなかドラマチックで、「天使のはしご」が見られた。












3872h





レンズ雲も現れ、空が金色に染まりはじめる。夕焼け願望MAX
coldsweats02

3941ht





しかしながら、これ以上は焼けなかったので、場所を移動してみた・・・bearing

3952







下の写真でこの日一番の夕焼け。



3973







淡い山の重なりはとてもきれいだった。

でも、これ以上の焼けは望めそうもないので、撤収した。

« 滝を撮る | トップページ | 夕刻間近の湿原 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようおざいます。
レンズ雲って珍しいですね。
大きな鳥の影が空の大きさを表していて素晴らしいです。
天使のはしごもきれいです。happy01

お早うございます!
富士見台の夕暮! 美しいですね!
天使の梯子 レンズ雲 神々しいですね!
ナルコユリさん この日の夕焼けは 十分 素敵ですよ!

こんばんは。
空のグラデュエーションが、何とも神秘的ですね。
特に3枚目と4枚目、いいですね。
このような状態での写真は、なかなかうまく撮れませんが、お見事です。

こんばんは!
なかなか上手く行かないものですね。
でも、そこが写真の面白いところかも・・・。
次が楽しみですからね。

富士見台ですか。
諏訪からも富士山が見えるのかな?
見えましたか?

まー坊さんspade
こんばんは。
レンズ雲は、富士山の上空ではよく見かけました。
でも、このように幾重にも重なったのを見たのは、初めてかもしれません。
空の模様はとてもドラマチックでしたhappy01
鳥が写ったのは偶然でしたが、タイミングが良かったです。

pekoさんspade
こんばんは。
有難うございます♪
そうですね、空の様子はとてもドラマチックで
見ていて飽きなかったですheart04
普段はなかなか見られない風景を見るのは
楽しみでもありますね(^^)

こんばんは。
とってもドラマチックな空模様ですね。
美しいです。
諏訪の方へはなかなか行けないのですが、
山々の連なりもきれいですね。
機会があったら行ってみたいです。(^^)

ソングバードさんspade
嬉しいお言葉、ありがとうございますhappy02
フィルター類は使ってはいませんが、
少しだけ、色やコントラストを調整しています。
せっかくの撮影旅行です。赤い夕陽が見られなくとも、
なんとか良い写真を撮りたいと、
同じ場面で、何枚もシャッターを切っておりました。

FUJIKAZEさんspade
こんばんは。
霧ヶ峰の富士見台から、富士山が見えるようです。
この日は残念ながら見えなかったですけれどsweat02
>でも、そこが写真の面白いところかも・・・。
そうなんですよね。
撮影の条件が良い日に当たることの方が少ないですよね。
だからこそ良い風景に憧れ、挑戦するのかも。

morimoridxさんspade
こんばんは。
なかなか良い所でしたよ。
この日は山小屋に泊まったのですhappy01
次回にご紹介する八島ヶ原湿原も素敵でしたし
撮影池の候補にされても良いでしょうね。

お忙しいのに精力的に撮影活動されていて感心します。
レンズ雲の重なり、面白いですね~shine
山の稜線の重なりは素敵ですね。
山小屋に泊まられたとのこと、本格的~♪
次回も楽しみに待っています。
私も夕景の宿題がありますが、
このところのお天気は夕焼けが望めないので困ってますcoldsweats01

こんばんは。
雲と光芒が素晴らしいです。
特に2枚目の写真はなかなか撮れないですよ。

サファイアさんspade
こんばんは。
八月は仕事が比較的少なく、
お休みをまとめて取ることができましたwink
今度撮影に行くとしたらシルバーウイークにでしょうか。
>私も夕景の宿題がありますが
良い夕焼けにはなかなか巡り会えないですが、
お写真楽しみにしています。
今回の山小屋は、女性は一部屋二人
男性は一部屋6人w(゚o゚)w
何故かというと・・・女性は6人。男性は18人以上だったから
山小屋は貸切でした(^^)

nanさんspade
こんばんは。
2枚目の写真は、森がもっと明るく撮れると良かったです。
こんな時にハーフNDがあるとよかったのでしょうね。
未だにフィルター類は使っていないのですが、
そろそろ何か欲しくなってきました(^^)

こんにちは~
レンズ雲夕焼けなのに、山々が蒼いからでしょうか・・・
朝焼けのようにも見えます(*^-^)
山の重なりと空は水墨画のよう。
この蒼い色、素敵だなーshineって思いました。

こんにちは✿
山の夕景はとてもドラマチックですね!
天使のはしごやレンズ雲、濃淡の浮き上がる蒼い山々。
夜の帳が下りるまで、刻一刻と変化する自然の美しさ✿
最後のお写真、本当に一番素敵な夕焼け♪
ずっとずっと見ていたい風景です。

舞さんspade
こんばんは。
>山の重なりと空は水墨画のよう。
そうなんです。
光があたらない分、柔らかい感じになりました。
劇的な夕焼けではなかったため、
気持ちにもゆとりがあって、山々を眺めることができ
良かったと思います♪

らるごさんspade
こんばんは。
>山の夕景はとてもドラマチックですね
本当にそうですねconfident
山の夕暮れ時は、見ているだけで心が休まるし
次はどうなるのだろうと、どきどきもしますね♪
撮影旅行の場合、帰りや宿の心配をせずに
風景を眺めることができて、贅沢だなあと思いますcoldsweats01
らるごさんは、実際に歩かれるので、
もっと身近に夕暮れを感じることができますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滝を撮る | トップページ | 夕刻間近の湿原 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ