« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月23日 (月)

森林浴のつもりで

東海道線を下り、熱海を越えて三島に出る。

三島から伊豆箱根鉄道に乗り換え、修善寺駅に着く。


ここからバスで15分ほどで修善寺自然公園「もみじ林」に着いた。

(写真はクリックで拡大)



6133




1haの丘に約1000本のもみじが群生する。

3連休の初日、幸いにも晴れた。でも、まだ色づき始め。



6179h





ネットの情報でも4~5分の紅葉とあった。でも広い場所での森林浴も良いと思った。列車に揺られてプチ旅行気分。







観音堂のそばのもみじ








6105



苔もしっとりとしている。




6150_2






園内の富士見台からは富士山が見えた。








6230_2







ちょっと変わったもみじの木








6247

 

午前10時前に到着したときは空いていたけれど、昼近くなって急に人出が増えた。慌てて退散sweat01




観光バスが何台も止まっていた。

帰りは修善寺温泉駅まで約25分の道のりを歩こうと思った。道端の樹木を撮りながら・・・

2015年11月15日 (日)

初秋を思い出して

整理してあったのだけれど、ブログに載せる機会がなかった写真たち。

初秋のある日・・・



9月22日に鎌倉の瑞泉寺を訪れた。シュウメイギクを撮りたかったから。

盛りには早いだろうとは思っていた。

瑞泉寺の山門。(写真はクリックで拡大)


4686h



シュウメイギクの開花はぽつぽつ



4750t


4737h



代わりに芙蓉が咲きそろい、一文字セセリがあちこちの花にとまっていた。




4718

 






このころはまだ日差しが強かったなと思う。

帰りの道端でにシュウカイドウを見つけた。

4765h





うつむいている様子がとても可憐に思えた。



立ち去り際にふと見上げると、蜘蛛の巣が虹色にきらめいていた。

4844h_2







竹って涼しげでいいなと思った。

もっと大きいものもあったが、虹色を捉えるのが難しかった。

2015年11月 8日 (日)

夜の江の島


先日金曜日の職員旅行は、なんと江の島。

近いので、泊まりでも日帰りの食事のみもOK。

体調のことを考え、食事だけにした。

夜の江の島に行くことはあまりない。せっかく行くのだからと、携帯用の三脚と標準レンズを携えていった。

夜の江の島(クリックで拡大)


6011









バックにあるろうそく型の建物は、シーキャンドル(展望灯台)。ライトアップされている。



海には対岸の灯りが写しだされている。



6017





電車に乗っているときは、三焼けの夕焼けがきれいに見えていたが・・・

6027





片瀬江の島駅に着いたときには、日はとっぷりと暮れていた。

スケボーに興じる若者たちの間を抜け、江の島大橋を渡り江の島に行く。

6062_2







海に映った青い灯りは、江の島アイランドスパのもの。





泊まりを選んだ職員は、朝まで語り明かすらしい。

みんな体力があるなあと感心。

自分には徹夜は無理かな・・・・・・・

ただ一つの心残りは、泊まれば早朝撮影ができる、チャンスだと思ったがcoldsweats01





夜遅くに帰宅したが、風邪の症状が進んでおり、微熱があってのども痛かった。

翌日の土曜日はのどの痛みが咳に変わってしまわないよう、家でおとなしくしていた。



最近は、のどの痛み→長く続く→咳に変わる→喉がかれ、声が出なくなる。

というパターンが多い。

気をつけねばcoldsweats02

2015年11月 1日 (日)

曇り空の中で

混まないうちに箱根の強羅に到着したいと思い、曇り空の中朝6時の電車に乗った。

天気予報はでは晴れると言っていたので、いずれは晴れると期待しながら・・・




箱根登山電車

(クリックで拡大)





5838h







高度が増せば、少しは青空がのぞくだろうと思ったが、

行けども行けども晴れる様子がなかったsweat01



5843h






強羅公園に着いても、空はどんよりとし、肌寒い。

曇り空の中での花撮影です・・・・・

チョコレートコスモス


5877_2




暗い色をした花だが、噴水によく似合う。

5897

 


バラ園では良い香りがした。




5919h



 





赤いバラを撮りたかったけれど、残念ながら見頃を過ぎていた。なぜか赤バラにはご縁がない。


5944h




箱根の紅葉を撮りたいと思っていたが、ドウダンツツジは終わり、モミジはこれから・・・次回チャレンジできるのか???




5970_2


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ