« 夜の江の島 | トップページ | 森林浴のつもりで »

2015年11月15日 (日)

初秋を思い出して

整理してあったのだけれど、ブログに載せる機会がなかった写真たち。

初秋のある日・・・



9月22日に鎌倉の瑞泉寺を訪れた。シュウメイギクを撮りたかったから。

盛りには早いだろうとは思っていた。

瑞泉寺の山門。(写真はクリックで拡大)


4686h



シュウメイギクの開花はぽつぽつ



4750t


4737h



代わりに芙蓉が咲きそろい、一文字セセリがあちこちの花にとまっていた。




4718

 






このころはまだ日差しが強かったなと思う。

帰りの道端でにシュウカイドウを見つけた。

4765h





うつむいている様子がとても可憐に思えた。



立ち去り際にふと見上げると、蜘蛛の巣が虹色にきらめいていた。

4844h_2







竹って涼しげでいいなと思った。

もっと大きいものもあったが、虹色を捉えるのが難しかった。

« 夜の江の島 | トップページ | 森林浴のつもりで »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

鎌倉のお寺は、どの季節の訪れても何か撮りたくなるものが
待っていてくれるようですね。

山門を覆う楓の樹も、今は真っ赤に色ついていることでしょうmaple

蜘蛛の巣の虹色に目を留められたのは、さすがですgood

こんばんは。
初秋の鎌倉の風景。
今年は真夏から急に秋になった感じでしたが、
素敵な風景ですね。happy02
秋の柔らかな光を感じました。

こんばんは★

今となっては懐かしい色彩、やっぱ季節ごとに光彩は違いますね。
蜘蛛の巣も最近は見かけないような・・・。
そしてこちらの紅葉は終わりに近く、山々は茶褐色になってきました。
来週は幾分温かいようだけど、冬は嫌だなぁ。

所でナルコユリさんの近所の紅葉は如何ですか?
綺麗な写真待ってます。

なかっちょさんapple
こんばんは。
瑞泉寺は紅葉の名所でもあります。
鎌倉のもみじの紅葉はこれからで、
瑞泉寺は色づいたばかりのようですよ(^^)
蜘蛛の巣は撮りたい被写体なのですが、
虹色になっているものにはなかなか巡り会えませんねcoldsweats01

morimoridxさんapple
こんばんは。
粘って撮ったものばかりなのです。
お蔵入りが悔しいので、時期遅れですが、
思い切って載せてみましたbleah
今週は撮影に行っていないですし・・・sweat01

M.Herimitageさんapple
こんばんは。
>季節ごとに光彩は違いますね。
私もそのように思いました。
初冬に、敢えて秋写真をを載せるのも、比較できてよいのかもbleah
福島の冬は早いのでしょうね・・・
紅葉は、週末にどこか行けたらいいなあと考えています。
鎌倉は11月下旬がモミジの見ごろなのです。
ただ、良い写真が撮れるかどうかは運ですね

お早うございます!
しっとりした初秋の鎌倉! 素敵ですね!
シュウメイ菊も 素敵ですが
最後の虹色のクモの巣に ナルコユリさんの
洞察力の凄さに やられました! 凄い!

pekoさんapple
こんばんは。
この時は開花したシュウメイギクが少なく、がっかりしていたのですが、
よくよく見れば、面白い被写体があちこちにありましたhappy01
お寺の中だけでなく、周辺の道端や川などにも。
鎌倉は趣のある都市ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の江の島 | トップページ | 森林浴のつもりで »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ