« 初春の海辺 | トップページ | 荒海 »

2016年1月18日 (月)

1月の紅葉

1月11日(月)鎌倉の瑞泉寺に行って来た。

目的はロウバイと水仙。暖冬で見頃になってきたとネットで知ったので、春らしい風景が見られるかもと期待していったら・・・

(クリックで拡大します)


6982





紅葉がまだ残っていた。美しさにしばし見惚れた。





7048

 




おめあての蝋梅。こちらは少し早い。もう一本は盛りが過ぎて、アップに耐えられず没










7135_2




鎌倉市の天然記念物に指定されている冬桜。水仙は撮影に失敗sweat01







7063





山門の紅葉の名残



7139



初冬のような風景になってしまった・・・でも、

曇りがちの天気だったのに、帰り際には青空が見られた。


7167





本日18日(月)。出勤しようと朝6時50分に家を出たが、雪のために列車は遅れていた

電車の次ににバスに乗るのだが、寒風雨の降る中40分以上待った。

結局職場に着いたのは午前9時過ぎ。なんと二時間以上もかかってしまったweep

« 初春の海辺 | トップページ | 荒海 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨日は雪の朝で大変だったみたいですねwobbly

寒中というのに、楓が散り残って それでいて蝋梅は満開という
季節感がわからなくなるような、鎌倉ですねcoldsweats01

今週末は、早咲きの梅見にどこかのお寺いこうかなconfident

こんばんは。
1月の紅葉とは、驚きました。
秋と早春が同時に楽しめますね。happy01
富山も梅の名所が1か月早く咲き始めたと、先日、ニュースになってましたが、
今週の雪で、どうなっているのか、気になっています。

なかっちょさんmaple
こんばんは。
ゴアテックスの長靴が役にたちました。
寒いので、雪はまだ所々残ってますcoldsweats01
諦めていた鎌倉の紅葉が見られるなんてびっくりです。
梅もあちこちで咲いていましたが、この寒さでどうなったでしょう。
お天気が心配ですね。

morimoridxさんmaple
こんばんは。
富山は雪なんですね。
富山の友人からも雪の便りがありましたsnow
ようやく平年並みに戻ったというか。
寒いのはいやですが、野菜の生育にも影響があるから
平年並みがいいですcoldsweats01
梅の花、心配ですね。雪に耐えていると良いですね。

こんばんは。
1月とは思えない、きれいな紅葉ですね。
これも暖冬の影響で、混乱しているのでしょうかね。
紅葉も早春の花も楽しめて良かったですね。

今晩は! i月なのに 綺麗な紅葉!
不思議ですね! 私は 先週 桜が咲いている
公園を 撮影しました!

お早う御座います☆

数枚の葉が散らずにあるのは時折り見かけますが、元旦に紅葉が残っているとは驚きです。

雪、降りましたね。
一昨日、深みに入ってしまい車がスタックしました。
幸い通行人に押してもらい脱出できました。

寒い中で40分バスをまちましたか‥。
腰とか痛くなりませんでしたか?
こうなるとホッカイロなどは必需品ですね。

なかなか暖かくならないホッカイロだなぁ‥と、思ってよく見たら麦茶パックだった。
なんてことがないように‥。
すいませんネタです。

おはようございます。
出勤、大変でしたね。。
身体が冷えてしまったのでは?。
風邪を引かないように気をつけてくださいねclover
雪のあとなので、紅葉がとても輝いて見えます。
ひと粒で二度おいしい。そんな感じがしました(o^-^o)

まー坊さんmaple
こんばんは。
春を探しに行ったのに、紅葉ばかりの記事になりましたcoldsweats01
お目当てはロウバイだったのですけれど・・・
瑞泉寺は好きなので良くいくのですが、なかなか花々の見ごろに出合えませんsweat01

pekoさんmaple
こんばんは。
もう桜ですか@@
梅も咲き始めたようですし・・・焦りますcoldsweats02

M.Hermitageさんmaple
こんばんは。
寒さは、不思議なことに意外と平気だったのです。
幸運にもバス停の屋根の中に居られたので。
屋根の無い場所でまっていたという職場の同僚は
寒さに耐えかねて家に帰ったと言ってましたcoldsweats01
ゴアテックスの長靴のおかげかと思います。足先が冷たくならなかったのです。

ホッカイロはずいぶん使ってませんねえ
私にはあまり効果がなくて・・・coldsweats02

舞さんmaple
こんばんは。
1月の紅葉は初めてかも。
水仙や蝋梅よりも目立ってました♪
今週から寒さが厳しくなりましたね。
今の所、不思議と風邪はひいてません。
そろそろインフルエンザがはやり出すので、びくびくしてますが。

こんにちは✿
紅葉がまだきれいに残っているのですねmaple
でも、1月に! やはり暖冬が影響したのでしょうか。
私も昨年12月末に里山に登りましたが、紅葉の木の根元に春のスミレというレアな光景を見ましたcoldsweats02
瑞泉寺は花のお寺としても有名ですね。
冬桜がなんとも上品な♪
ロウバイはタイミングが合わず残念でしたね。

雪の日の通勤、大変でした
とても遠い職場になってしまいましたね。
暖冬から一変して真冬bearing
ご自愛くださいませ^^

らるごさんmaple
こんばんは。
>紅葉の木の根元に春のスミレというレアな光景を見ました。
本当にレアな光景ですよね。
寒いのは嫌だけれど、レアな組み合わせばかりなのも心配coldsweats02
週末にはまた寒波が押し寄せます。
富士山も真っ白になるのでしょうね。
らるごさんも山登りにはお気をつけてくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初春の海辺 | トップページ | 荒海 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ