« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

梅とマンサクの花




散歩道のいつものところで、マンサクの花を見つけた。(クリック拡大)

赤っぽい花を付けるものと

7809h






黄色っぽい花を咲かせる樹とがある。





7819







植木屋さんの土地に無造作に植えられていて、蔦が絡まったりしているから、

売り物ではないのだろう。夏は葛の葉に隠れているし・・・




7823h

 

マンサクは花が咲くころも葉が残っているけれど、私はこの枯れた葉が大好きだhappy02

7835h


 

同じく植木屋さんの梅の花。梅の木々はよく手入れがされている。




7698


(2月14日撮影)

2月11日(祝日) は、東海道線二宮駅にある、徳富蘇峰記念館の梅をみてきた。

茶室そばの梅




7435



早咲きの梅は盛りを過ぎ、遅咲きの梅にはは早い微妙な時期で残念だった。


7482h



物足りなく思い、近所に散歩に出かけ、みかん色の夕陽を浴びた、梅の花を撮ったのだった。




7534h_2




もうすぐ3月、梅林を見るチャンスがあるといいな。

2016年2月13日 (土)

みかん色の空

日没を見物していた人々は誰も居なくなった。

あちこちの建物に明かりが灯りはじめる。

日没から20数分後のこと・・・(クリックで拡大)




7643





三焼けの空に浮かび上がる富士山。

空は見事なみかん色になった。

あたりには人っ子一人いない。景色を独り占め happy02

日没時の様子


7577_3








あとひと月もしないうちに、夕陽は富士山の頂上に沈む。

その時はカメラマン達でいっぱいになるけれど、今は静かだ。

富士見の丘に来る途中、梅の花が咲いていた。

7509








この日、梅の花を撮りに少し遠出をしたのだけれど、思うように撮れずがっかりしていた。

でも、夕焼け富士が見られたのと、梅見もできたのでよしとする confident

7491h





2月11日撮影

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ