« みかん色の空 | トップページ | 夜桜を愛でる  »

2016年2月21日 (日)

梅とマンサクの花




散歩道のいつものところで、マンサクの花を見つけた。(クリック拡大)

赤っぽい花を付けるものと

7809h






黄色っぽい花を咲かせる樹とがある。





7819







植木屋さんの土地に無造作に植えられていて、蔦が絡まったりしているから、

売り物ではないのだろう。夏は葛の葉に隠れているし・・・




7823h

 

マンサクは花が咲くころも葉が残っているけれど、私はこの枯れた葉が大好きだhappy02

7835h


 

同じく植木屋さんの梅の花。梅の木々はよく手入れがされている。




7698


(2月14日撮影)

2月11日(祝日) は、東海道線二宮駅にある、徳富蘇峰記念館の梅をみてきた。

茶室そばの梅




7435



早咲きの梅は盛りを過ぎ、遅咲きの梅にはは早い微妙な時期で残念だった。


7482h



物足りなく思い、近所に散歩に出かけ、みかん色の夕陽を浴びた、梅の花を撮ったのだった。




7534h_2




もうすぐ3月、梅林を見るチャンスがあるといいな。

« みかん色の空 | トップページ | 夜桜を愛でる  »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マンサクの葉は、枯れても葉脈がしっかりした感じで良いですよね。
花がしべで花のようでもあります。
丸い蕾と梅の花がとても可愛らしいです。
富山でも、梅はお天気のせいか、早咲きと遅咲きに差がありすぎるようです。
3月の梅林のお写真を是非お願いします。happy01

morimoridx さんcherryblossom
こんばんは。
マンサクの花と葉が面白く、この場所でかなり粘りましたcoldsweats01
遅咲きの梅は蕾が固く、ここだけ咲きかけていました。
でも、梅の香りが辺りに満ちていましたよ。
富山の梅もぜひ見せてくださいねgood

お早うございます!
マンサクの花と枯れた葉 わびさびの世界ですね!
梅の花も 匂うように美しいです。
お互いに 梅林撮影に行けると 良いですね・・・

pekoさんcherryblossom
こんばんは。
いつもの散歩道、マンサクの樹が変らぬ姿でいてくれることが嬉しいですconfident
梅林がんばっていきたいです・・・でも、行けるかな?

こんにちは~♪
いつもの散歩道にお花が咲いていると嬉しくなりますよねhappy01
マンサク、葉っぱと共に暖色系のいいお色味です。
梅、撮り方が難しいので、私も林で撮りたいと思っています。
先程水戸の偕楽園がテレビで中継されていました。
半分ほど咲いたようですね。
もう三月になりますね!早いこと!桜も早いみたいですね。

サファイアさんcherryblossom
こんばんは。
偕楽園でも開花が進んでいるのですか。
通勤途中でも、あちこちで開花が見られます。
急がないと盛りを過ぎてしまいますねcoldsweats02
梅の花は梅林の中で、早朝の柔らかい光の中で撮りたいです。
願いが叶うか否か・・・う~んsweat01

こんばんは✿
枯れた葉とマンサクの花、とても趣がありますねconfident
冬、山道で枯れた葉や野の花や実を見つけると面白いと思いますmaple
下から4枚目の梅、緑がかった花がきれいですsign03
梅はたくさんの品種があるので早咲きから遅咲きまで楽しめますね!
茶室そばの梅もそっと咲いてる感じが好きです^^

らるごさんcherryblossom
こんばんは。
枯れたマンサクの葉は味わい深く
晩秋の頃の、紅葉も素敵ですhappy01
散歩道も最近は整備されてきて、自然に生えている樹や花木が切られたり
がっかりすることも多いのですが、
このマンサクは手入れもされず、あるがままに伸びていて好きなのですhappy02
緑がかった梅の花は緑ガク梅(リョクガクバイ)かなと思うのですが・・・
新鮮な花でした(^^)


いつも、ポチッとをありがとうございました。
なんとか、震災5年目で自宅再建を果たしました。
ようやく、ココログにも帰ってきました。
マンサクと梅のお写真はとても香しいです。

EOSのパパさんcherryblossom
こんにちは。
お帰りなさいませ(≧∇≦)
ご自宅の再建おめでとうございます。
またパパさんのお写真を拝見できるのですね。
楽しみですnote

こんばんは★

お久し振りです。
三寒四温というのか、どうも身体が陽気に付いて行けません。
暫く更新が無いようですが、具合が悪いとかじゃないですよね。

M.Herumitageさんnight
こんばんは。
ご心配をおかけしてしまいました。
身体の調子は良いですhappy01 ただ、年度末になり、忙しい日々が続いています。
正規職員と変わらぬ勤務体系であり、残業もあれば、仕事の持ち帰りもあり
しかもこの時期、正規職員が複数インフルに倒れ
バタバタしていますcoldsweats02
もう少しすれば一段落すると思うのですが。
桜は撮りにいきたいですねcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みかん色の空 | トップページ | 夜桜を愛でる  »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ