« 夜桜を愛でる  | トップページ | 早春 »

2016年4月 9日 (土)

桜色と金色と空の色

三溪園夜桜撮影の続き・・・

(写真はクリックで拡大)

日没直後の静寂。




7928h




三重塔にも桜樹にも明かりが灯る。低い位置からの撮影。

(最前列にいたが、混んでいたので遠慮して姿勢を低くしたcoldsweats01

笹がシルエットになっているのが、気に入っている)




7954




桜色の水辺に浮かぶ小舟





7978h

4月3日撮影

« 夜桜を愛でる  | トップページ | 早春 »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

幻想的な情景をうまく写し込まれましたね。
いつもながら、感心して見せてもらっています。

静けさの奥に、花見の宴の騒々しさが、なぜか聞こえてきますねbottle

こんばんは。
きれいな夜桜ですね。
前回とは違う構図ですが、2枚目が好みです。happy01
三脚は、お使いになられたのでしょうか。

すみません。軽量タイプを使われていたのですね。
失礼しました。

混んでいたんですか?
お写真からは想像もつきませんね。
素敵に撮られていると思います。

なかっちょさんcherryblossom
こんばんは。
園内にはお食事処がありますが
売店の前はは行列でしたねcoldsweats01
様々な国からのお客さんも多かったです。
華やかな桜の花々に酔いそうになりましたよwink

morimoridxさんcherryblossom
こんばんは。
お好みの写真があって良かったですhappy01
ここは幸い三脚禁止ではなかったです。
でも、定番の場所・・・桜・池・船・三重塔が見渡せるところは
日没前から場所取りをされていましたねcoldsweats02
風はなく、カメラも小型なので、軽量のもので大丈夫でした。

EOSのパパさんcherryblossom
こんばんは。
1枚目と3枚目を撮影した場所の対岸は、
夜になると通行止めになるので、人は写りませんhappy01
2枚目の場所の対岸には売店があるのですが、遠くて暗いのでやはり人は写らないのです^^


お晩です★

被写体が浮き上がるような縦構図、是非大きい写真で見てみたいです。
おそらく黒い部分が多いと云われるかもですが、個人的にはこういった構成が好みなんだなぁ‥。

日没時の青い景観、これも好きであります。

M.Hermitageさんcherryblossom
こんばんは。
L版で印刷すると、全体がもっと金色がかり豪華になりました(^^)
また、黒い部分にもうっすらと木立が写っています。
パソコンでの画像と印刷したときの画像は少し異なるのですが
これは印刷した方がきれいでした。
ただ、三重の塔の光芒がぼやけた感じになっていて、なんとかならないかなとも思いましたcoldsweats01

私の場合プリントすると暗くなってしまうので明るさを補正してからですが、明るめにプリントされるのは良いかも。

>光芒がぼやけた感じ
ピント位置は何処だろう‥手前の木々だとすれば絞りが甘かったか、または手ぶれ防止機能をOFFにしなかった、三脚にブレが生じてるなどをまずは考えるかなぁ‥。

お早うございます!
幽玄的かつ 神秘的ですね!
スケールの大きな 素晴らしい写真ですね!

M.Hermitageさんcherryblossom
こんばんは。
絞りはF16で、ピントは真ん中の桜に合わせました。
光芒の所はいわゆる白とびかもしれません。
三重塔と池では明るさがかなり異なりますから。
3枚目の写真も、部分的に白っぽくなっています。
長露は難しいですねcoldsweats01

pekoさんcherryblossom
こんばんは。
桜は見頃で美しかったですよhappy01
寒くもなかったし、お花見ができて良かったです。

こんばんは~♪
夜桜の夜景、素敵ですねshine
撮影会に参加されてよかったですね~happy01
なかなかね、夜、しかもお天気悪いと出かけませんから。
大収穫でしたねwink
ライトアップされていると意外と明るいということを
私も先日体験しました。
chickさんたちもあまり動かずに協力的で何よりでした♡

サファイアさんcherryblossom
こんばんは。
ライトアップされた桜を長露で撮るとき、明るすぎることがあるそうですね。
NDフィルターも時には必要だと言われてびっくりですcoldsweats02
そんなわけで、夜だけどPL使ってます。
NDの代わりに使っても良いということで・・・
先日は講評会にも参加し、自分の写真や他の方の写真について
先生のアドバイスをもらいました。
行って良かったですcherry

お早う御座います☆

福島の桜、私のところは終わりましたが、これからは会津方面などなどまだまだ楽しめそうです。
が、思うように行けないのが残念。

輝度差のある長露光は面倒です。
言い換えれば後のレタッチを想定した撮影も必要だと思います。
そうそう夜景撮影の際、絞るようにとのことでしたが、素人なりに絞りに関して書いてみました。

http://d3x.muragon.com/entry/184.html

Side Bというブログですが、暇があったら見て下さい。

M.Hermitageさんcherryblossom
こんばんは。
コメント有難うございます。
私のコメントは「Side B」に書き、送信させていただきました。先ほど確認したら無事送信できたようです。MHさんのお返事も読ませて頂きました。ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜桜を愛でる  | トップページ | 早春 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ