« 朝陽と夕陽が見られる場所 | トップページ | マイナスイオンと夕陽 »

2016年8月12日 (金)

奥能登の海

奥能登シリーズ 其の2

翌日の午前3時、上空には星が瞬いていた。

けれども午前4時に宿を出る頃には、雲が重く垂れこめていた。





午前4時40分頃。高台にて

日の出直前の狼煙(のろし)漁港


9030







朝焼けさえも見られなかったweep

諦めきれないで宿の前の漁港でねばる。

雲の切れ間から、一瞬朝の光が射す。

午前5時40分頃


9080_2




漁船が港に戻ってきた。




9132





曇り空の中での撮影には厳しいものがあり、宿に戻る。

鉱泉に入り、朝食を頂き・・・・・またお湯につかるうちに、

午前9時頃に陽が差してきた。

チェックアウトをし、禄剛埼(ろっこうさき)灯台に向かう。







9159h



朝陽に瓦屋根がキラキラ光る。










道端のダリアの花



9185






禄剛埼灯台







9195



空は青く、次第に気温が上がってきた。




車に乗り、気に入った風景に出会うと車を停め、時間を気にせずに撮影した。



9260







9291







9318








気が付くと12時を過ぎ、汗びっしょりになっていた。

木陰の多い小さな駐車場で、前日に購入したパンを食べ、ジュースを飲んだ。



狼煙にコンビニはなく、見附島(みつけ島)に行ったときに買っておいたのだった。

それにしても暑くてたまらないsun・・・どうしようかcoldsweats02



とりあえずは次のお宿の輪島市に向かう

続く・・・

« 朝陽と夕陽が見られる場所 | トップページ | マイナスイオンと夕陽 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

奥能登は、波の花の飛び散る真冬の厳しい情景が頭に浮かびますが、
やはり夏は暑いんですね(^^;

まだ奥能登の先の方、珠洲や輪島まで線路が続いていた頃、ローカル線と
バスを乗り継いで、半島を一周したことがあります。

ナルコユリさんの写された景色のいくつかは、私も古いアルバムに納めて
ますね。

行けども行けども、漁村のある入り江と峠の山みちばかりで、
「きれいな景色やけど、単調で飽きたわぁsad 」と
つぶやいていたような記憶が............

地酒bottleとお魚料理fishとは、美味しかったですcoldsweats01

お早う御座います☆

そうなんですよね、天候が悪いと如何ともし難く周囲のものを撮ってみたり、次の為にロケハンを行うなどなどをしています。
でも言い換えれば最初から良いものが撮れる訳でもなく、プロのように泊り込む訳にも行かず、私などは三度通って何とかなるようなスタンスです。


禄剛埼灯台、これは雰囲気がありますね。
夕焼けを背景に流れる雲を長露光で撮ってみたい‥なんてイメージが湧きました。


以前は山奥の撮影が多く、当然店もなく、昼抜きでした。
でも10:00頃に食べる、お菓子を用意しておくなどの準備をしておきました。
それと麦茶をペットボトルで凍らせ、数本持ち歩きました。


毎年のことですが、この時期の日中は暑くて撮影意欲が出ません。
撮影目的があれば別ですが、朝夕の撮影を主にし日中は移動ないし休憩してます。

お早うございます!
一人旅だったんですね! 私もよく 一人旅をします。
いいなあ・・・ 時間を気にせず 好きな場所で 車を
停めて 好きなだけ カメラと向き合う…最高ですね!
写真からも ナルコユリさんの気持が伝わって来ます・
それにしても 早起きですね! びっくりしました!

なかっちょさんwave
こんばんは。
>ローカル線と バスを乗り継いで、半島を一周したことがあります。
私も昔友人たちとローカル線とバスを乗り継いで行きましたよ(^^)
3月中旬でしたが、外浦の波は荒く、波の花も見られ、寂しい風景でした。
内浦・・・富山湾側に着いたとたん、
穏やかできらきら光る波・明るい日差しになりほっとしたものですconfident
廃線後、線路跡はサイクリングロードになった所もありますね。
一昨年・昨年・今年と三年かけて、ようやく能登をほぼ一周できましたhappy02
(門前町は山道を抜けましたけれど)
それにしても、能登半島の海岸線は長いですですね。


M.Hermitageさんwave
こんばんは。
能登にはなかなか行かれないので、暑くても粘りましたcoldsweats01
涼しい早朝と夕方のお天気が今一つだったものですから・・・
禄剛埼の灯台、いいですよね。夕景が撮りたかったsad
灯台までは寂しい道を8分ほど歩かねばならないので、
早朝の撮影は私には無理かなとも思いましたけれど。
(ぶっそうかなと思うので)


一人旅の時は、早朝は人がいるところで撮影しています。
その点、漁港などは撮りやすいですね。
見附島あたりから見る朝陽も、撮りやすそうです。
能登半島は土地鑑があるので、安心してドライブができます。

pekoさんwave
こんばんは。
能登半島は親戚もいるし、住んでいたこともあるので土地鑑があります。
道も整備されたし、一人ドライブにはうってつけです。風景もきれいですhappy01
夏の朝は日の出が5時前なので、早起きしないと。
今回は宿から車で数分の所でしたので、楽でしたよ。
pekoさんも、一人ドライブのお写真を時々アップされていますよね。
拝見していると、私もわくわくしますよnote


こんばんは。
日の出は残念でしたが、日本海側の漁村風景や能登らしい海岸風景が
さわやかですね。happy01
輪島は塩田や千枚田へ行かれたのでしょうか。
続きを楽しみにしています。

morimoridxさんwave
こんにちは。
塩田は珠洲市のNHK朝ドラ「まれ」のロケ地や輪島市の塩田も通りました。
ただ、晴れ渡る空、暑くて暑くて・・・車内からの観光にとどめましたcoldsweats01
窓岩もゴジラ岩も。
窓岩は高校の卒業旅行以来でしたので、懐かしかったです♪
千枚田は寄りましたよ。次回にアップする予定ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝陽と夕陽が見られる場所 | トップページ | マイナスイオンと夕陽 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ