« 夏・能登さくら駅 | トップページ | 隅田川の船の光跡 »

2016年8月28日 (日)

台風一過の知床の旅

8月23日(火)午後、台風が駆け抜けたばかりの、北海道女満別空港(北海道網走郡)に向けて出発した。

台風が通り過ぎていったばかりの女満別空港。

北海道に滞在中の三日間は、晴れの日が続いた。






9804_2





でも、続けて3度も見舞われた台風の爪痕
は、いたるところで見られた。

土砂で茶色く濁ったオホーツクの海・あふれかけた湖など。

これほどひどい状況は初めてだと、バスのガイドさんがおっしゃってた。

バスの車窓からの風景

(写真はクリックで拡大)

9807t







北海道のブロ友、nanさんの写真で知り、いつか見たいと思っていた刈り取られていた牧草の風景。

1日目は、斜里駅の真ん前のホテル。早朝の斜里岳の麓には雲海が。


9890_2



日の出の頃は曇っていて、朝焼けは撮れなかった。

オジロワシの像







9872_2



今回は、世界遺産知床五湖などを巡る旅。

ツアーで参加した(撮影旅行ではない)


0510t





2日目はネイチャーガイドさんの案内で、

開拓跡地の若い森林や原生林・植物や鳥などを観察しながら歩く。





9926_2




きのこも数種類みかけた。





9966





「男の涙」(湯の花の滝)

ここは陸路からは、そばには行かれない。

9947







9935_2





このあと知床5湖(
台風でのため道が破損していて、2湖のみ)

羅臼でのくじらウオッチング ・オシンコシンの滝を見てまわった。





この日、夜の動物観察に出かけたが、140数羽しか生存が確認されていない

シマフクロウに出会うことができた。

また、空気が澄み天の川や様々な星座を見ることができた。

 

次回は隅田川の夜景の予定です。




知床旅行の続きは、写真を整理しながらゆっくりとm(_ _)m

« 夏・能登さくら駅 | トップページ | 隅田川の船の光跡 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
無事に北海道へ行かれたのですね。
知床の大自然。
堪能されたのですね。うらやましいです。
シマフクロウにあいたいな。happy01

morimoridxさんsun
こんばんは。
飛行機に無事乗ることができましたhappy01
3日間だけ晴れ、その後はまた雨のようでしたね。
道民の方は大変だと思いました。
夜のウオッチングではシマフクロウとキツネに出合いましたよ♪

こんばんは。
キセキ的な到着です。
やはり普段の行いが良い人は違いますね。bleah
次回の知床写真も楽しみです。

nanさんsun
こんばんは。
牧草のロールやトラクターを見つけるたびに
nanさんの写真を思い出していましたgood
飛行機は定刻に到着、
しかもず~っと晴れ
私はかなりの晴れ女だと自信を持ちましたhappy01

今晩は!
ナルコユリさん!! うらやましすぎ!!!
いいなあ! 素敵な所へ 写真旅行に行かれて・・・
知床の夏!! 素敵な写真! 有難うございます!
次回も 楽しみにしています!

pekoさんclub
おはようございます。
22日に台風9号が関東を襲いました。
飛行機が飛ぶかどうか、ハラハラしましたよcoldsweats02
でも、あきらめないって大切ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・能登さくら駅 | トップページ | 隅田川の船の光跡 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ