« 湿原の新緑 | トップページ | 奥能登の海 »

2016年8月 9日 (火)

朝陽と夕陽が見られる場所

奥能登シリーズ其の1


3か月ぶりの更新になります
coldsweats01


富山県に帰省したあと・・・・・

石川県の金沢駅から、バスで能登里山空港へ。

そこでレンタカーを借り、2泊3日の奥能登ドライブ(珠洲市・輪島市・門前町)。

高校の卒業旅行で友人3人と巡って以来だ・・・

見附島(軍艦島)珪藻泥岩でできている。





8829

(PLフィルター使用)



狼煙に向かう途中の風景






8884






目的地は狼煙(のろし)の禄剛埼灯台(ろっこうさき・ろっこうざき)灯台近くの宿。


9130




漁師の宿「狼煙館」の看板と借りた小型車。(宿は写っておりません)

食事は採れたての魚と海藻料理。しかも温泉付き。(正確には鉱泉)





狼煙では朝日と夕陽が見られる。

灯台で夕陽を撮影しようと思っていたが、曇り空になってしまったcoldsweats02

あきらめきれずに、わずかな光が見える西の空に向かって車を走らせた。


8928h







8942






赤い夕焼けは見られなかったけれど、さざ波が美しかった。






8962


(ホワイトバランスは蛍光灯)




逆光で見る百日草




8986th






空港からは初めての道をどきどきしながら運転したけれど、

道は整備されており、トイレのある「道の駅」があちこちにあって、

快適なドライブを楽しむことができた。


8月2日撮影。

« 湿原の新緑 | トップページ | 奥能登の海 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います☆

忙しさは一段落ですか?
長期間に渡りお疲れSummerでした。
昨年も帰省されたんですよね。
私はいつも太平洋ですが、日本海も眺めてみたいものです。
荒々しい岩礁や夕陽‥撮ってみたいなぁ。
一枚目の島、潮位によっては渡れるようですね。
C-PLの効果か、蒼々とした空や海面に夏を感じます。

こんばんは。
奥能登の狼煙で朝陽と夕陽を撮る。良いですね。(^^)
美味しい魚とお湯でゆっくりされたのですね。
奥能登の美しい風景。潮風を感じます。
続きも楽しみにしています。

M.Hermitageさんwave
こんばんは。
>荒々しい岩礁…
ドライブ中の海は穏やかでしたよhappy01
荒々しい海の撮影に適しているのは、冬でしょうね。
でも、寂寥感溢れる風景になるかも。
ただ、小さな湾や奇岩があちこちにあり、
季節を問わず撮影には魅力的な場所だと思います。
見附島の飛び石は渡れるとは思うのですが、
誰も渡っていませんでしたね。


morimoridxさんsmile
こんばんは。
morimoridxさんが、以前冬に撮られた場所をドライブしましたhappy01
日中はかんかん照りなのに、早朝と夕方は雲が出るという…
朝陽と夕陽撮影のコンディションは良くなかったですsweat01
でも、奥能登の風景を愛で、温泉につかり、
ゆったりと過ごすことができました。

久しぶりにお写真拝見できてうれしいでーすhappy01
日本海側ってあまり行ったことがないので、地名も読めずcoldsweats01
ふりがながありがたかったです笑
ちょっとひなびた感のある日本の海辺の情景、なんかとてもいいですね~。
ゆっくり楽しまれたのだと思います。
いっぱい見せてください♡

こんばんは!
奥能登ですか。
美しい所ですねぇ・・・。
日本海はあまり縁がありません。
舞鶴に1年住んでいただけかな。
一度、NHKの朝ドラのような所を巡ってみたいなって思ってます。

実は今年の夏休みは、9月末に信州から上越への旅行の予定です。
このブログの様な風景に出会えると良いのですが・・・。

サファイアさんwave
こんばんは。
撮影に行く気持ちのゆとりがなく、
長いこと放置してしまいましたsweat01
良い写真は撮れなかったのですが、
旅行記として読んでいただけたら幸いです。
ろっこうざきは、間違えて覚えていました。
ブログアップする時に確認しておいて良かったcoldsweats02


FUJIKAZEさん wave
こんばんは。
奥能登の風景、良いですよ。
それにNHKの朝ドラ「まれ」の舞台になった塩田が、
珠洲市(すずし)仁江町(にえ)にあります。
狼煙(のろし)からさほど離れてはいません。
暑かったので撮影はあきらめましたけれどsweat01
9月に信州・上越にいかれるのですか。
暑さも和らいで良い時期ですねhappy01
良い風景に出合えますように。


信州・上越のお写真楽しみにしていますnote

ナルコユリさん、こんにちは。
久しぶりの更新ですね、お忙しいようですがお元気ですか。
奥能登って、とても静かで落ち着いた場所ですね。
そういう雰囲気を写真が感じさせてくれます。
よい旅をされたようですね。

まー坊さんwave
おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
8月はゆとりがあるので、更新を頑張りたいと思いますhappy01
奥能登は思っていたより道路が整備されており、
車の数も少ないので、ドライブを楽しむことが出来ました♪

今日は! 久しぶりに ナルコユリさんの写真を拝見できて
とても 嬉しいです! 私は まとまった夏休みは 取れそうに
ないです。 奥能登 とても 美しいですね!
魚も美味しそう・・・うらやましいです・・・
美しい空と海 逆光のヒャクニチソウ…素敵な夏休みですね!
次回も 楽しみにしています!

こんにちは✿

ナルコユリさん、お久しぶりです!
お仕事とてもお忙しそうで、つぶやきの方も控えておりました。
ブログ3ヶ月ぶりの復活とてもうれしいですヽ(´▽`)/

奥能登でゆっくり過ごされたそうで何よりです。
お魚の美味しいお宿、鉱泉、静かな日本海の風景、いいですね。
狼煙では朝日も夕日も見られるのですね!
夏の日本海は湖のように静かです。
さざなみがとてもきれいですね(o^-^o)
能登は七尾に遠い親戚があるのですが私は訪れたことがありません。
続きを楽しみにしております^^

pekoさんwave
こんばんは。
8月はまとまったお休みが取れるので、6月頃から計画を立てていました(^^)
きままな一人ドライブ。気に入った所で好きなだけ写真を撮りました。
仕事はチームを組んでやるので、自分の自由にならないことが多く
ストレスを感じていましたので、今回はリフレッシュできましたhappy01
暑い日が続きます。身体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。


らるごさんwave
こんばんは。
ココログ広場で忙しいとつぶやいては、ストレスを発散しておりましたcoldsweats01
いろいろと気遣っていただいたようですみません。
能登半島の富山湾側の海は、冬でも穏やかなことが多いです。
反対側は冬になれば波が荒いのですが、今回は穏やかでした。
禄剛崎の灯台の海側から、夕陽と朝陽が見られるのをこの眼で確認したかったのですが、
今回は叶わず残念でした。
七尾にご親戚がいらっしゃるのですか、七尾湾も美しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湿原の新緑 | トップページ | 奥能登の海 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ