« 奥能登の海 | トップページ | 夏・能登さくら駅 »

2016年8月14日 (日)

マイナスイオンと夕陽

 奥能登シリーズ其の3  (画像は全てクリックで大きくなります。)

昼食後、輪島市に向かって出発したが・・・

炎天下では撮影する気がおこらず

窓岩や塩田などは車中から眺めるだけにした。


ただ、垂水の滝は諦めきれなかったので、そばまで行った。



9368




山から流れ落ちた水が、直接海に注ぐと全国でも珍しい滝である。



9417



細く短い滝ではあるが、そばにいるとひんやりとして、不思議と暑さを感じなかったし、疲れもとれた。

マイナスイオンの効果だろうか。

小1時間ほど撮影したあと、午後3時すぎに、輪島市の千枚田に到着した。


9464







ここから宿までは30分もかからない。



早めにチェックインをし、水分を補給し汗を流してから夕刻に再び千枚田に戻った。






9499_2



やはり雲が下に降りてきていたけれど、そんなに悪い条件ではない。

9508

千枚田の下方に降りて撮影したもの。

このあと夕陽は雲に隠れてしまった。静かな夕暮れ。風も涼しくなった。

9523






(午後7時過ぎ)

ちなみに2013年4月の千枚田の記事はこちら







この時間まで残っている観光客は数人で、景色を独り占めしている感があったhappy02







宿に戻ると、パーカーが見当たらないcoldsweats02

あわてて、暗い夜の山道を千枚田まで再度往復するハプニング。

カーブが多いから時速50キロくらいで行きたいのだが、他の車はかなりのスピードを出している。

途中で道を譲ったりと緊張しながらたどり着いた。

幸いパーカーはすぐに見つかった。

宿に戻り、温泉に入り長い一日が終わった。



次回奥能登シリーズ最終章

« 奥能登の海 | トップページ | 夏・能登さくら駅 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

炎天下の撮影は気をつけた方がいいですよね。
なんたって棚田の色は危険な夏の色~happy01
でも滝のお写真はとても涼し気で、一瞬暑さをお忘れになられたのがわかります。
棚田も水が入っている時期なら夕景が綺麗でしたでしょうね。
静かな夕暮れ、一人じゃ怖いくらいですね。
パーカー、出てきてよかったです。
次回も楽しみに♡

サファイアさんwave
こんばんは。
田植えの頃の棚田の夕陽は美しいと思いますnote
今回、夕陽を撮る場所をあちこち探しながら運転をしていましたが、
暗い夜の山道を帰ることを考えると、ホテルから近い千枚田がベストかなと。
千枚田には道の駅があり駐車しやすいのと、夕暮れ時も人通りがあり安心です。
やはり安全を考えてしまいますねcoldsweats01
千枚田は危険な夏色だけでなく、紫外線もいっぱい。coldsweats02
熱中症に気をつけねばと思います。


ナルコユリさん
こんばんは。
垂水の滝、スローシャッターが効いていて涼しげです。happy01
この時期の千枚田も稲が育って、あぜと違う模様がおもしろいです。
松がシルエットの夕陽の写真が美しいですね。
最後のお写真を見て思い出しました。
私も日本海側で夕陽が沈むのを何度か挑戦しましたが
なぜか海上に厚い雲が現れて夕陽が急にふっと消えてしまうのです。
海に沈まないのはなぜでしょう。

morimordxさんwave
こんばんは。
滝をスローシャッターで撮りたいと思っていたので、
垂水の滝では粘りましたhappy01


朝陽も夕陽も2回ずつ撮るチャンスがあったのですが、
いずれも雲が多くて、残念な結果になりました。
海に沈む夕陽や海から上る朝陽を撮るためには、
何度も足を運ばなくてはならないのでしょうね。
あるいは雲を生かす方法を考えるか…

こんばんは!
千枚田と海、絵になりますねぇ。
日本海に沈む夕日も素敵です。
私もこんな撮影旅行に行ってみたいな。

FUJIKAZEさんwave
こんばんは。
松には夕陽が似合いますね(^^)
能登の海は、青空や朝陽・夕陽が見えるときは本当に美しい。
でも冬は海も天気も荒れ模様の時が多く
も寂しさの募る風景にもなります。
北陸の海は、陽気な太平洋側の海とは異なる気がしています。
でも、いいところですよhappy01
良い季節・好きな風景をの時期をリサーチして、お出かけくださいね。

こんにちは!

奥能登シリーズずっと拝見させていただいてますconfident
パート2の静かな漁村や灯のついた船が帰港する何気ないお写真いいですね。
今回の垂水の滝が涼しげで、こんな暑い日にぴったりですclover
海の夕景も美しく静かで1日が終わる安堵感が。
と思ったら千枚田にパーカー忘れたのですねwobbly
ナルコユリさんの行動力に拍手o(*^▽^*)o
見つかって本当によかったです!


らるごさんwave
こんにちは。
奥能登シリーズを丁寧に見てくださって有難うございますhappy01
ブログに載せる写真を選びながら、
自分でも再び、あの風景を思い出しています♪


午前3時半に起き、長時間の撮影と暑さで、少々疲れていたのですが、
長袖、フード付きで日焼け予防のパーカーは、無くてはならないものでしたので、
即探しに行くと決めましたcoldsweats01
人家がなく、上り下りのある山道で暗く、
千枚田パークの位置も定かに分からず、怖かったですcoldsweats02
でも、見つかって良かった! 普段も使っているものですし。

ナルコユリさんへ
今日は!たるみの滝 素敵ですね! 滝撮影は
難しいのに 上手ですね! 千枚だも 夕陽も
s的です! 千枚だに行く山道の運転!怖いですね!
私も 経験があります。 地元の人は 飛ばしますもんね!
パーカーも戻って 良かったですね!

pekoさんwave
こんばんは。
垂水の滝のそばは、とても涼しくて暑さを忘れました。
で紫外線がいっぱいの海沿いの道で、唯一涼の取れる場所でした。
三脚を持ってきた甲斐がありましたねhappy01
>地元の人は 飛ばしますもんね!
そうなんですよ。車が少ないからいいようなものですが、
とろとろいくと、あおられますものね。
だから必ず登坂車線を利用し、空き地があればそこでやり過ごします。
地元の人は道を熟知していますものね。

おはようございます。
春の能登と夏の能登、比較しながら拝見しました。
のんびりドライブで能登を堪能されてきたようですね。
一度行ってみたいところがいっぱい出てきて、こちらも旅してる気分になりました。
金沢には何度も行きながら、能登半島にはまだ行けてないので、じっくり楽しませていただきました。
千枚田も気になる場所ですが、田植えの時期は混んでるのでしょうね。
近いうちに実現したいものです。

ソングバードさんwave
こんにちは。
丁寧に読んで頂いて嬉しいですhappy01
能登名所のそばにはポケットパークがあり
トイレに行くときや、車を停めるには便利ですね。
撮影場所も確保しやすいので助かりました。

>千枚田の田植えの時期は混んでるのでしょうね
どうなのでしょうね。観光バスが止まっていれば賑わっているかもしれませんね。
私も水を張った千枚田と夕陽のセットを、いつか撮って見たいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥能登の海 | トップページ | 夏・能登さくら駅 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ