« 知床東半島クルーズ | トップページ | 久しぶりの富士山 »

2016年9月18日 (日)

知床空中散歩

知床の旅の続き・・・・・・・




羅臼でのくじらウオッチングの後、知床峠に向かった。

羅臼岳 (クリックで拡大します)


0402m



雲の流れが早く、2分後にはすっきりと見えるようになってきた。




04062m_2



知床峠から見た国後島


0394th







国後島は、知床半島より広い。


0391






わずかな滞在時間の後、オシンコシンの滝に向かった。

もう日没が近づいている。(車窓から見る夕景)


0420





日没寸前に、オシンコシンの滝に到着した。

ここで携帯用小型三脚を初めて使用。時間は20分しかない。




0438m_2



シャッター速度0.6秒  F13  ISO 100





相次ぐ台風のため、水量が多かった。



翌日はヘリコプターで12分の空中散歩。

0452





知床半島の先端方面




0483m


知床五湖
(矢印↓の方向)

湖が5つ見えますか?

0486

空中散歩のあとは女満別空港へバスは走った。






0534


女満別空港は晴れていた。

0559


けれども翌日からはまた雨になったそうだ。

知床の旅三日間の好天気は、本当に運が良かった。

このような運に再び巡り会えるのだろうか?



8月23日飛行機の中で(旅行初日)

茶色に染まった川の水がオホーツク海に注ぐ

9790

実は来週は泊まりがけの出張が控えている。

けれども9月18日現在の天気予報では、

台風16号と一緒に行動することになりそうだΣ( ̄ロ ̄lll)

台風よどうか消えて欲しい(。>0<。)


知床の旅、これで終わります。お付き合いくださり、ありがとうございました。

« 知床東半島クルーズ | トップページ | 久しぶりの富士山 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
雲の切れ間から覗く羅臼岳は神々しいですね。happy01
北方4島は本当に大きくて早く日本に返してほしいですよね。
空中散歩、上空からの撮影を一度してみたいです。
ヘリコプターは怖くありませんでしたか?
お天気に恵まれて本当に良かったです。

morimoridxさん typhoon
こんばんは。
羅臼クルージングの船長さんは、
過去にロシアに拿捕された経験のある方でした。
漁業に従事する方々が、早く安心して漁ができるようになるとよいですね。
ヘリコプターに乗っている時間はわずかで、
あっという間に終わりましたcoldsweats01
お値段がお高いので迷いましたが、
乗ってよかったですhappy01
都心で乗ると、それは高いそうなので。


こんばんは。

道東は、まったく足を伸ばしたことがないので、知床半島などの
写真をみると、行ける人がうらやましく感じますね(笑)

冗談は、さておきやはり雄大な景色が広がってますね。
ときにヘリからの空撮写真はすごいです。

関西からは、かなり遠いですが、機会があれば行きたいですね。

なかっちょさんtyphoon
こんばんは。
今回の旅行は私としては、かなり贅沢でした。
限られた場所しか行っていないので、たまにはwink
上空から知床五湖が見られ、満足です♫
あの辺りは地面が隆起し、崖が連なっているのですね。
船から崖を見上げても、迫力があることでしょうね。

こんばんは。
天気に恵まれて良かったですね。
せっかく旅に出かけたのだから天気がよいのと
悪いのでは雲泥の差ですものね。sun
最後の写真はこころなしか虹色に光っていますね。
素晴らしい瞬間ですねhappy01

まー坊さんtyphoon
こんばんは。
ヘリコプターの空中散歩は、晴れてないとお金がもったいないですcoldsweats01
クルージングもそうですよね。
運が良かったなあと、つくづく思います。
最後の写真は、飛行機の窓越しに撮ったものですので、
窓に反射した光が虹色になったのかなあと思いますhappy01
飛行機の中からの風景も、素晴らしかったです。

こんばんは。
まさかヘリにまで乗るとは想定外でした。
スゴイです。
こういう撮影はなかなか出来ないですよ。

nanさんtyphoon
こんばんは。
知床を思い切り満喫しようと思いまして
奮発しましたhappy02
とにかくお天気が良くて、最高でした♫

クルージングあり空撮あり、面白いこと満載のご旅行shine
お天気に恵まれて幸せな体験、よかったですね~♡
ヘリの窓に見える女性はナルコユリさんですか?happy01
もっと乗っていたかったでしょう?
このまんまお家まで飛んでって~って感じhappy02
貴重な体験のお写真を見せていただいてありがとうございましたheart02
帰ってきて少し落ち着くとまたどこかに行きたくなるのでは?
おっと紅葉の前にお仕事お仕事。出張は無事終わりましたか?

サファイアさんtyphoon
おはようございます。
ヘリコプターの女性は、私ではありませんcoldsweats01
ヘリの発着を何枚か撮り、気に入ったものをアップしました。
たとえ小さくても、自分の画像を載せるのはドキドキしますweep
出張は、台風が近づく前に神奈川を出発し、
夜ホテルで泊まっている間に、台風は温帯低気圧に変わりましたeye
だから交通機関に問題はなく、仕事も予定通り、帰宅も予定通りでした。
気にかけて下さって嬉しいです♫
今後も撮影にはいきたいのですが、どうなりますか。
体力がなくなさけないですsad


今日は!クルージングにヘリコプター しかも晴天!
うらやましいかぎりです!ナルコユリさんのおかげで
知床半島の魅力を満喫しました!良い旅で良かったですね!

pekoさんtyphoon
こんばんは。
海外旅行には行ったことがないからと
自分に言い訳して、旅行代を奮発しましたcoldsweats01
知床を堪能できてよかったなと思います♫
来夏もどこか行きたいなとという気持ちが
むくむくと湧き上がっていますbleah

こんにちは✿
山が好きなのでどうしても1枚目、2枚目の羅臼岳に目が釘付けですlovely
素晴らしいですね! ガスがかかってるので神秘的ですfuji
ヘリコプターにも乗られるなんてアクティブですヽ(´▽`)/
空からの風景も雄大です!
お天気に恵まれ、、本当にお天気なのが一番sun
私も北海道、楽しませていただきました(o^-^o)
ありがとうございますclover


らるごさんtyphoon
こんばんは。
羅臼岳は知床富士と呼ばれるだけあって
美しい山容をしていますねhappy01
8枚目の写真でもお分かりのように、
羅臼岳や近辺の山々の頂上付近は、
晴れていても、常に雲がかかっている状態でした。
だから、雲に覆われていたのに、見る見るうちに全貌を現すのを見た時は
とても感動しましたhappy02
斜里岳も羅臼岳も、山の形に特徴がありますね。
お山好きのらるごさんに、丁寧に見て頂いて、とても嬉しいです(◎´∀`)ノ
知床は素晴らしい場所でした!!!

こんにちは☆

パノラマ写真の国後島、いいですねぇ、一度は行ってみたいです。
20分で滝撮影、これはなかなか難しいというか、構図さえも決まらないような w
でも上手く表情を捉えていると思います。

M.Hermetageさんtyphoon
コメント有難うございますm(_ _)m
今回は観光旅行で、撮影時間がとても少なく、苦労しましたsweat01
十分に考え抜いた構図ではなく、瞬時に風景を切り取ることが求められました。
国後島の写真は、邪魔な雲をトリミングしていますcoldsweats01
パノラマ用のカメラは持っていないのですdash
滝撮影は、もう執念ですね。
せっかく三脚を持って行ったのだから、使わねばという。
でも、良い経験になりましたhappy01
改めて、自分は風景写真が好きなのだと、
カメラを持たずにはいられないのだと、思いました。

こんばんは★

お元気ですか?
また忙しい日々を送っているのかな。
紅葉の時期になりました‥が、今年はイマイチ綺麗になりません。
関東方面はどうなるか、撮影に行けると良いですね。
というか、出掛けたくてウズウズしている気配をヒシヒシと感じます w

M.Hermitageさんnight
こんばんは~。
撮影に行きたいです~もちろんup
ただ、仕事が忙しくて朝早く帰りは遅い・・・
家に仕事を持ち込むこともしばしばですcrying
私の場合体力・気力がないので、休日は家でぐったりです。
今週はお天気も良く、はっと気づくと富士山の夕焼けがきれいだったのですけれどね。

鎌倉あたりの紅葉はこれからですけれど、
行けるでしょうか・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知床東半島クルーズ | トップページ | 久しぶりの富士山 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ