« 2016年9月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年1月

2017年1月22日 (日)

大晦日の江の島

 昨年の大みそか、夕暮れの富士山が見たくて江の島に行った。

空気が澄む年末年始は、江の島で富士山がきれいに見ることのできる時期。




江の島漁港(写真はクリックで拡大します)


8024




多くの人が浜辺で遊んでいた。富士山がうっすらと見える。



8043





日没後に、富士山がくっきりと見えてきた。

8096_2




あたりが暗くなるまで待ってみる。




8155



夕焼けが素晴らしかった。

8115




シーキャンドルも写してみる。



8140

 




このころになると、桟橋に残っていたのは富士山を熱心に写していたカメラマンさんと二人だけ(だと思っていたが・・・)

そのカメラマンさんが帰るときに、大声で「良いお年を」と声をかけてくれた。

「よいお年を」と返事をしつつ、何故あんなに大声で?と思いながらふと後ろを振り返ると、

不審な格好でうずくまっている人物がいた coldsweats02

ついさっきまではいなかったはずなのに。

慌てて桟橋をあとにしたbearing

もしかして、不審な人物がいると知らせてくれたのかも。


1月6日の朝の富士山。くっきりと見える。

8489h





2017年1月14日 (土)

江の島のチューリップ

江の島のウインターチューリップが満開だというので行ってみた。

リンファンダーマーク  (画像はクリックで拡大します)

 

8556



水遣りの時間だったので、どの花にも水滴がくっついていた。

8568




フレミングフラッグ



8640




本当は黄色いチューリップなのだけれど、一筋だけ深紅色の混じった花があった。



8617





とても良い天気。

江の島のヨットハーバーと鎌倉・稲村ケ崎方面)


8697




小さな横丁を見つけたので入ってみた。

しばらく歩いていくと、小さな浜辺に出た。


8739



丹沢の山々もきれいに見えた。



8713




近くに漁師さんが経営している食堂があり、おいしいお刺身と海藻料理を頂いてきたhappy01

 

1月6日撮影。チューリップはマクロレンズ。水滴を撮るのが難しかったcoldsweats02

2017年1月 7日 (土)

ロウバイが咲いていた

ブログ仲間のくーまんさんのブログに、ロウバイがアップされていました。

早いですね、びっくりしました。

山で咲いているのなら、平地ではどうだろうと・・・




散歩道で探してみました
happy01

咲いてましたよ~    (画像はクリックで拡大します)



8395



甘い香り
confident

8410




通りすがりの人が

 

「あら~ロウバイ咲いてるんですか? 早いですねえ!」

 

と、何人もそばに来て、花を眺めていく。

8418





咲き始めだから、お花が新鮮。


ロウバイの樹の下に咲いていたお花






8427t




紫陽花の葉





8436



久しぶりのマクロレンズは難しかった。

距離感がつかめないsweat01

2017年1月 2日 (月)

久しぶりの富士山

新年あけましておめでとうございます。

昨年の8月以来の写真撮影です(^^;




2016年度は思いのほか忙しく過ごしております。

でも、富士山は正月頃が一番美しいと思い、日の出と日の入り時刻は、

富士山と過ごしてみました(◎´∀`)ノ



画像はクリックで拡大します。

2017年元旦、横浜の日の出は6:50



8220





雲一つなく風もない、穏やかな朝

富士見の丘には予想外のカメラマンの姿と、紅富士を見に来た人々で賑わっていた。


8203



横浜の日の入りは16:39




8254





太陽は箱根の方に沈むので、富士山の周りはあまり赤く染まらない。


8283






上空には三日月と金星が




8300





空は、日没後30分後にもっとも赤くなった。

長く連なる電車の灯り



8342





カメラをしまい帰るときには、最後の一人になっていたcoldsweats02

いつかここで星を撮って見たいものだといつも思う。

今年も宜しくお願いします。

« 2016年9月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ