« 桜を求めて会津若松へ | トップページ | 桜探し、会津美里町 »

2017年5月11日 (木)

早春の桧原湖

レンタカーを借りての会津若松の旅。

二日目は、裏磐梯に足を延ばすことにした。

(写真はクリックで拡大します。)

途中、磐梯山がきれいに見える場所があり車を停めて撮影した。


9030




まずは桧原湖を目指したのだが、途中で道を間違え、1時間以上も回り道をしてしまったのだった(^^;

会津若松市内では、満開の桜があちこちに見られたが、

桧原湖の湖面にはまだ氷が残っていた。  (4月24日撮影)


9071








9046h



撮影に良い場所を見つけても、道が狭くて止める場所が見つからず、苦労した。

次に五色沼を目指した。








青緑色の毘沙門沼から磐梯山が眺められる。

9117t_2








9133



初めての道なので緊張したのだろうか、日差しが強かったせいだろうか、頭痛がしてきた。

また道に雪が残っており、撮影しながら全ての沼を歩くには時間が足りないと思い帰ることにした。






9158_2





途中、「道の駅猪苗代」に寄った時、観音寺川の満開の桜の写真を見つけた。地図を眺めると、すぐ近くだったので、行ってみた。



残念ながらまだ蕾だったけれど・・・


9175h



でも、すでにライトアップの用意がされ、食べ物屋のテントが張り巡らされ美味し
そうな匂いがしていた。

 

その後、猪苗代湖を横目で見ながら帰途についた。



宿はラジウムの人工温泉付きのビジネスホテル。

ドリップコーヒーが無料で飲め、バイキングの朝食が無料でつき、女性に優しいサービスが付いている宿だ。

レンタカーを借りて旅するときは、いつもこの系列のホテルに泊まることにしている。(天然温泉付きのホテルもある)

勝手がわかっているので、リラックスできる。

« 桜を求めて会津若松へ | トップページ | 桜探し、会津美里町 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわnight
昨年の夏、磐梯へ行ったので、よく覚えてます。
4月でも、雪が残ってるのですね。eye

こんばんは!
猪苗代湖の辺りの桜は、ゴールデンウィークくらいが満開だったのかも知れませんね。
私、今年の春先は忙しくて、桜は横浜の宿舎の庭にある木くらいしか眺めていませんよ。
何だか横浜も静岡も開花が遅くて、満開になった頃の休日は雨でしたよ。
暇とお金があるならば、これから桜を追いかけて北海道へでも行きたいところです。

こんばんは。
4月下旬でも五色沼は雪が残っているのですね。@@
サクラは蕾ですが美しい川の流れ。
また裏磐梯へ行きたくなりました。happy01

こんばんは。
それにしても天候がイイですね。
たくさん写真をアップされているのがもったいないです。
小出しにされた方がイイかな・・・

写真道楽人さんsun
こんばんは。
裏磐梯に行かれたのですね。
いいところですよね(^^)
裏磐梯の標高は800mあるので、春が遅いのでしょうね。

FUJIKAZE さんsun
こんばんは。
横浜の桜の満開は、例年より十日以上遅れましたね。
会津若松の開花も遅れたようです。
ところが函館は・・・
(私、先日函館と松前に行って来たのですが)、例年より早かったんです。
五稜郭はもう葉桜でした!crying
暇とお金があっても、こればかりは運だと思いましたよ。

morimoridxさんsun
こんばんは。
裏磐梯も会津若松市も美しい所ですね。
道路も良かったし、何度でも行きたい場所ですね(^^)
観音寺川の桜は蕾でしたけれど、翌日にはほころんだのではないでしょうか。
桧原湖の標高は822mなので、春浅いのでしょうね。

nan さんsun
こんばんは。
天気予報をチェックして、晴れた日を選んで行ったのですよbleah
とても贅沢な計画の立て方をしました。
 >たくさん写真をアップされているのがもったいないです。
自分の旅の記録として残している部分もあるので
枚数は多くなってしまいますかね。
そのかわり、更新はゆっくりめです ^^

お早う御座います☆

初めての場所のドライブ、おそらく緊張から頭痛が起こったのでしょうか。
桧原湖は一周したのですか?
北岸にはこの時期に湖面から鳥居が現れるのですが、今年はタイミングが掴めなかったです。
桧原湖は景観は良くてもキャンプ場などの私有地が多く、自由に入れないのが面倒だったりします。
裏磐梯や猪苗代周辺の桜、例年だと五月のGW頃になります。
これは奥会津とほぼ同じで、若松市内とは異なる自然環境ですね。

M.Hさんsun
おはようございます。
桧原湖へは、道の駅裏磐梯まで行っただけです(^^;
道に迷って、遅くの到着になり、五色沼へも寄りたかったので。


実は道を間違えて「道の駅つちゆ」まで行ってしまったのです。
おかしいおかしいと思っているうちに長いトンネルを越え・・・
道の駅で道路地図を何度も見直し、店の人にも聞いて
戻る時も裏磐梯線に入ろうかと迷ったり。
459号線って2本あるのですね。


いや~緊張しましたし、疲れましたcoldsweats02
ナビは音声が嫌いなので、現在位置を確認するだけで、
道路地図を頼りに行きましたので

福島県は本当に広いですねえ。

お疲れ様でした~♪
湖にはまだ氷が残っていたのですね。
磐梯山の雪景色とともに春まだ浅い冷たい空気を感じました。
お見事な日程設定で、お天気がよくて色もいいですねshine
観音寺川の桜、満開の時はさぞかし美しいだろうと想像しました。
心残してきましたかー?happy01
スマホのナビは音声出ませんので、初めて行く所では有用かと思います。
お試しくださいwink

サファイアさんsun
こんばんは。
光の方向が良かったのか、思いのほか青空がきれいに撮れましたhappy01
ただ、少し補正したものもあります。


観音寺川は可愛らしい川で、桜並木が1㎞続きます。
汽車も通るようですし、周りの風景もいいですし、
また行きたいですね。


スマホのこと、教えてくださって有難うございます。
ただ、スマホではなくガラケーなんですcoldsweats01
ナビでは通り道を示す地図は表示させ、
道を確認しながら運転をしたのですが、
それでも迷子になりました(^^;

お早う御座います☆

土湯まで登りましたか。
それは遠かったというか、心細かったと思います、
R459は確か20年ほど前に国道に昇格しました。
なので以前からあった国道と併走する箇所が多々あります。
おそらく猪苗代町からR115を登ったと思いますが、そこも併走区間です。
土湯の道の駅から福島市に降ればR115、二本松市に降ればR459になります。
でも道は間違いながら覚えるものかも知れず、懲りずにまたお出で下さい。
裏磐梯や土湯などなど、特に秋は素晴らしい景観です。

追記・・・

そうあんです、広いです。
1.4倍するとほぼ四国四県と同じになります。
なので車の走行距離が大変なことになってます w

おはようございます。
お久しぶりです! ブログ、再開されましたね。
また素敵な写真や紀行文、楽しみにしてます。

桜を追いかけて福島まで・・・・・レンタカーで気ままに楽しんでこられたようですね。
慣れない道で、大変だったでしょう。
残雪の磐梯山が素敵です。
以前、同じようなコースを車で周ったことがありますが、残雪があると、違う世界のようです。
五色沼、時間の関係で全部見れなかったのも残念ですね。
お疲れ様でした。

おはようございます!あまりに多くのコメントで
迷惑かな?+と・・・
でも ナルコユリさんと一緒に旅をしている気分に
なりました!道を間違えたり…+私も+経験があります。
もちろん写真も素敵でした!

M.Hさんsun
こんにちは。
そうなんです。猪苗代からR115→R459で桧原湖に向かいました。
確かに二つの道路が並走してました。だから、分かりづらかったのですね。

でも道路は整備されておりましたし、道の駅の存在は心強いです。
機会があれば、また福島県に出かけたいと思ってますhappy01
(仕事を再開するか否かにもよりますが・・・)

ソングバードさんsun
こんにちは。
久しぶりの長期のお休みなので、思い切って出かけました。
このコース、以前は友人とバスや鉄道を乗り継いで巡ったことがあり、、
全くの初めての道ともいえないのですが、迷いましたねcoldsweats01

ブログの更新自体はのんびりだと思いますが
またよろしくお願いしますm(_ _)m
ソングバードさんの可愛い鳥さん達のお写真も楽しみにしております。

pekoさんsun
こんにちは。
コメントは大歓迎ですよheart04
旅の思い出や風景を皆さんに共有してもらえるのは嬉しいです。
そのためにブログを続けているので・・・
pekoさんは、ドライブの経験が豊富でいらっしゃるし、
私の知らない近畿地方を、一緒に旅をさせてもらっています♪
皆さんのブログを拝見しながら、今度はどこに行こうかな~と考えるのは楽しいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜を求めて会津若松へ | トップページ | 桜探し、会津美里町 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ