« 早春の桧原湖 | トップページ | 会津若松去り際の桜 »

2017年5月19日 (金)

桜探し、会津美里町

会津若松の桜探し、三日目。

北海道の桜も終わり、藤の季節が終わり、花菖蒲の季節になろうとしていますが、

空気を読まず、相変わらずの桜の旅。すみませんm(_ _)m


当分は「桜探しの旅」がテーマですcherryblossom

会津若松市の隣、三里町の桜のちらしを見、道路地図をたよりにでかけた。



磐梯山

9261





宮川千本桜。500本の桜が宮川の両岸に植えられている。



桜並木を過ぎたところ。

磐梯山と雲と新緑が美しい。

9277





9270







この近くにある「あやめ苑」の桜。

9224h







9229



回遊式の庭園になっている。

9239h





本来はあやめで有名な場所だが、桜も良かった。




伊佐須美神社の境内




9263h





薄墨桜が有名だが、花は終わっていた。






文殊院の境内に植えられている「文殊院知恵桜」と呼ばれる紅枝垂れ

 

9198h




樹高が高いのが特徴とか。





9213


規模は小さいけれど、雰囲気のあるお寺だった。

静かなたたずまいに、心が洗われた。

会津美里町も、至るところに桜が咲く美しい街だった。

小学校の校庭の桜は枝振りが見事だったし。

(会津若松市内も、桜の街だった)





会津若松の桜探しの旅、次回最終回は 「鶴ヶ城」

« 早春の桧原湖 | トップページ | 会津若松去り際の桜 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

美里町に行かれましたか。
美里町というと蓋沼森林公園から只見線を見下ろしたり、左下り観音や法用寺の三重塔などに行きます。
でも宮川千本桜‥桜が咲いている時期は行ったことがないです。
ナルコユリさんの写真を拝見し、磐梯山とのコラボが良いなぁ~と、認識しました。
伊佐須美神社は混んでましたか?
社が焼失後、新築工事はどんな具合になっているのだろう。

町中にカフェのような一角がなかったですか?
いつも見るだけで寄ったことがないんです。
というか、私の風体からすると場違いのような‥。

M.Hermitageさんcherryblossom
こんばんは。
美里町の貴重な情報ありがとうございます。
チェックしますね。
磐梯山はいろいろな方向から見えるのですね(^^)
伊佐須美神社へは平日の午前10時頃についたでしょうか。
混雑しているという印象ではありませんでした。
一度消失したのですか。建物に関してはスルーしてしまいました(^^;
カフェのような一角?
桜しか目に入らず、気が付かなかったですcoldsweats01
頭中は桜・桜・桜・・・・・でしたね~

こんばんは。
磐梯山の姿。そして桜。
良い季節に行かれましたね。
自分もいつか桜の季節に訪問したいです。happy01

こんばんは!
磐梯山って、綺麗な山ですねぇ。
見てみたいな。

見事な桜が咲いているのに、他に観光客が居ないのも良いですね。

morimoridxさんcherryblossom
こんばんは。
会津若松は桜の美しい街でした。
ほかにも見どころ満載の地域だと思います。
桜の季節に行かれてラッキーでしたhappy01

こんばんは。
いや~素晴らしいですね~
手前に川、背景に残雪の磐梯山
そして青空
ナルコユリさんの桜撮影への情熱を感じます。
私も見習わないと・・・

FUJIKAZEさんcherryblossom
こんばんは。
実はこの写真が磐梯山だと知らなくて
磐梯山に似てるなあと思ってました(^^)
あとでネットで知りました。
いたるところで磐梯山がみられましたhappy01
観光客の方はいらしたのですが、
混雑というほどではありませんでした。

nanさんcherryblossom
こんばんは。
けっこう飽きっぽいので、桜探しが終わったら、
別の物に興味が向くかもです。
本当は周りの物すべてに興味が向くといいのですけれどねwink

こんばんわnight
桜と、山々が透き通ってますね・・・・最高の眺めですよup

写真道楽人さんcherryblossom
こんばんは。
春だけれど、あまり霞んでなかったのですよ。
最高の眺めに出会えたと思いますhappy01
ただ、PLを使っているので、実際の空よりは透明感があるかもしれません。

ナルコユリさんへ
今年のナルコユリさんは アグレッシブですね!
凄い! 写真にも+情熱が感じられます!
本当に見事な桜ですね!

ナルコユリさんへ
今年のナルコユリさんは アグレッシブですね!
凄い! 写真にも+情熱が感じられます!
本当に見事な桜ですね!

pekoさんcherryblossom
こんばんは。
会津若松の旅では、桜がたくさん見られて、
大満足でしたhappy01
久々の休暇で、心身ともに
リフレッシュしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の桧原湖 | トップページ | 会津若松去り際の桜 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ