« 新緑の湿原 | トップページ

2017年6月26日 (月)

梅雨

梅雨らしい天気が続いている。


昨日、ブログ仲間のサファイアさんの所で、蓮の写真をみかけた。



もしかしたら近所にも咲いているかもしれない。。。。。

昨日の雨粒も残っているかもと思い、久しぶりに蓮の様子を見に行った。


(クリックで拡大)




散歩道の途中に、蓮を育てている寺がある。

1190








1089_2







思った通り、雨粒が残っていた。







1177ht



小さな池があり、「藪みょうが」も植えてある。

1071







蒸し暑い日々が続いているが、蓮の花はさわやかだ。







1114









1094





1200ht







6月26日(月曜日)撮影

先日は土曜出勤となり、代わりに月曜が休みになった。

それで、久しぶりにカメラを持ち、早朝ウオーキングを行った。






ところで、先日金沢八景にある寺で、イワガラミを見かけた。





0774







0772





紫陽花も多くの種類が育てられていた。寺の散策は気持ちが落ち着いていいなあと思う。

« 新緑の湿原 | トップページ

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
しっとりと美しいですね。
先日のお散歩カメラ用のレンズでしょうか。
イワガラミは富山では見かけない様な気がします。
葉っぱが変化した面白い花ですね。^^

こんばんは。
梅雨の湿度感が伝わる写真ですね。
本日の札幌は最高気温15℃と寒いです。
いつ夏が来るのか・・・

こんばんは~♪
お寺の早朝散策、とても清々しくなされたのではと拝察します。
お寺のハスも優しいいい色ですね。
ピンクの縁取りの白もあるのですね。
ハスの花の質感は蒸し暑さの中で清涼感があっていいです。
お仕事、また始められたのですか?

morimoridxさんrain
こんばんは。
>お散歩カメラ用のレンズでしょうか
はい、24mm(パンケーキレンズ)で撮っています。
曇りなので、花が美しく透けることはないのですが・・・
イワガラミはアジサイ科なのですね。
鎌倉の東慶寺が有名ですが、
今回は思いがけぬところで見ることができて、嬉しかったですhappy01

nanさんrain
こんばんは。
札幌の最高気温は15℃でしたか・・・
セーターがいりますね。
こちらは梅雨まっさかりですcoldsweats02
気温も湿度も高いという。
でも、早朝はさわやかでした♪

サファイアさんrain
こんばんは。
サファイアさんのブログで、蓮のことを思い出しましたよcoldsweats01
ここのは一鉢に一種類が植えてあり、
妙連という珍しい品種もあります。
これから順々に咲いて行くので、楽しみです。
仕事は、短期ですが週5で入っています(^^)
通勤に片道1時間半かかりますsweat01
でも、以前のように、びっちりフルタイムはではないので、
まだ楽です。


おはようございます。
ハスの花が綺麗に咲きだしましたね。
透き通った淡いピンクの色、心が落ち着きます。
石庭に鉢植えのハスが並ぶお寺、ちょっと風情を感じさせますね。
こちらの古代ハスは、まだチラホラ状態ですが、7月に入ると見頃になりそうです。
イワガラミ、初めて見ました。山アジサイの大型版のようですね。(笑)

ソングバードさんrain
こんばんは。
ミニ石庭・・・毎日美しく整えられています。
種類の異なる蓮の花が次々と咲き、
小さなお寺ですが、風情がありますhappy01
イワガラミのあったお寺も、鉢植えの紫陽花が何種類もあり
アマチュアカメラマンさんが撮っていました。
人が少なく、本当に落ち着きますconfident
イワガラミは面白い形をしていますよね。
>山アジサイの大型版のようですね。(笑)
そうですよね(笑)

今晩は! やはり ナルコユリさんは
蓮の撮影も上手ですね!
5枚目が特に凄いと思いました。

pekoさんrain
こんばんは。
カメラのレンズを、今までと違うものに代えましたhappy01
そうしたら、見える世界も変わりました!

こんにちは!

こんな風に蓮が育てられてるなんて風流ですねconfident
ピンクのお花がなんともかわいらしいです♪
蕾も素敵shine
葉っぱにコロンとした雨粒がいいですねhappy01
下から3枚目のお写真がとても涼し気ですが、水は雨水が伝ってるのですか?

らるごさんrain
いつもコメント有難うございますhappy01
この写真を撮った頃はまだ涼しかったのですが、
今は真夏になりましたsweat01
季節の移ろいは早いですね。
下から3枚目の写真は、雨水ではありません。
チラリと見える石のうえにくぼみがあり、
そこに水を流しています。
その水が溢れて、下に流れているのです。
生えている草がしっとりと濡れているのが涼しげだったので
写真に撮りました heart04

おはよう御座います☆

時折り暑い日もありますが、季節は秋になりました。
その後如何お過ごしでしょうか。
お孫さん、手間が掛かる頃でしょうね。

M.Hermitageさんsun
お久しぶりです。元気にしています。
皆様には長らく音信不通となってしまいました(*_ _)人


6月より仕事を再開したのですが、家のリフォームも行い、バタバタしておりました。
物を沢山整理しなくてはならなくて、これに結構時間がかかりましたよ。まだ継続中ですsweat01
暑い時期、休日は体力不足で家に引きこもりがち、また、何かと予定が入ってしまって撮影に行けず・・・


もしかして夏バテかも。仕事から帰るとぐったりしていますsweat01


でも、涼しくなったら活動を再開しようかなと思ってます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の湿原 | トップページ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ