« 梅雨 | トップページ

2017年11月 5日 (日)

あっという間に秋

両親のケアマネージャーと会うために富山県へ帰省した。

介護サービス受けながら、なんとか二人でがんばっている。

二人とも90才に近く、いろいろと問題が起きてきている。


写真はクリックで拡大します。

1612




新幹線で富山駅まで行き、レンタカーで実家に向かった。

途中呉羽山丘陵にある呉羽山公園に寄った。

穏やかな秋晴れ。立山連峰はうっすらと冠雪していた。

1601








県立図書館前の紅葉。

子どもの頃は呉羽に住んでいたが、今はすっかり変わってしまった。

1690h






実家の近くにある公園。山々の紅葉が始まっていた。

1641h

水記念公園の紅葉

1654h



舟戸ダムより庄川の川下を臨む。

1670

 

散歩がてらに久しぶりにカメラを手にした。


6月に再び仕事を始めた。以前よりは楽な勤務時間になったが、いろいろとあって、気持ちの余裕が無いまま、あっという間に時間がたってしまった。

6月以来ブログを更新していない・・・・・・

それでもポチで挨拶してくださる方々がおられ、忘れられていないんだなあと思い、拙い写真ではあるが、アップしようと思った。



4日に帰宅の途についたが、土砂降りの雨の中を運転する羽目になった。慣れない道を緊張して運転した。

« 梅雨 | トップページ

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たいへんですね。
うちの親父も85歳。
とりあえず今のところ介護の必要はありませんが、最近杖をついて歩く様になりました。
昔から趣味は何も無く、パチンコに行ってない時はテレビの番人というどうしようもない余生を送っています。
いずれ介護になるんだろうなぁと思うと、気が重いです。

お晩です★

お久しぶりでした。
ご両親は二人だけの生活ですか?
私の父親は十数年前に亡くなり、80半ばの母は健在で同居してます。
今も現役で仕事をしますが、足腰は弱くあまり歩けません。
何れ我が身ですが、色々と考えてしまいます。
さてカメラですが、長らく触ってないと使い方や感覚が鈍りませんか?
時間が許せばまた画像を拝見させて下さい。

こんばんは。
お久しぶりです。
この時期は立山も雪を被り、紅葉前線も山のふもとまで
下がってきています。
庄川のほうも色付きはじめていますね。
なにかと大変だと思いますが、またお写真を拝見させてください。^^

FUJIKAZEさんmaple
こんばんは。
85才でお一人で生活されているのは素晴らしいですね(^^)
両親は介護認定を受けており、様々な介護サービスを受け、
それぞれのできないことを補いあって暮らしています。
ただ、それも限界に近づきつつあります。
ケアマネさんと相談しながらやっていくしかないのでしょうね。


M.Hさんmaple
こんばんは。
お母さま、80代半ばでお仕事されているのですね。
素晴らしいです。
私の両親は80才前半まで小規模な農業を行っていました。
でも、怪我が重なり、続けられなくなりました。
病気も怖いけれど、怪我も怖いですね。

今回はパンケーキレンズだけ持って行きました。
しばらくはお散歩カメラになりそうですsweat01

morimoridxさんmaple
こんばんは。
ようやく呉羽山公園から、立山を眺めることができました。
この時期に見るのは何十年ぶりでしょうか。
富山から音川線を使い頼成の森にも少し立ち寄りました。
晴れた天気が続き、美しい風景に出会えました。
横浜はしばらく雨ばかりで、撮影できなかったんですよ。
10月は富士山の夕焼けは狙っていたのですが・・・

こんばんわnight
介護問題・・・私のところも、かかえています。
ホームで暮らしていますので・・・安心できてます。

お、ユリさんが更新されてる。お帰りなさ~いhappy01
そうですよー、あっという間に秋も終盤に差し掛かっていますmaple
ご両親、ご心配ですね。
うちも米寿の父と84の母が福岡の田舎でどーにかこーにか二人で暮らしています。
でももう時間の問題のような気がしています。
丁度ユリさん宅と同じような状態です。
私も12月に行かなくちゃcoldsweats01

おひさしぶりです。
ナルさんも(みなさんも)頑張ってるんだなぁ。
なんだか励みになりました。
ウチの場合は既に片親、ナルさんの御両親ほどではないにしても、
ある時期から実家にもどって母とともに暮してます。
遠方だと大変ですね。
自身のお体にも気をつけくださいね。
うっすら冠雪の立山連峰が素敵です。
また時々あそびにきます。

お久しぶりです☆
お仕事をされている中、大変なことでしょう。
自分たちもゆく道・・・ ご両親をお大事に。
ナルコユリさんもどうぞご自愛くださいね。
私もカメラをあまり手にしておらず、秋が過ぎてしまいそうです。(^^ゞ

写真道楽人さんmaple
こんばんは。
両親はできる限り二人で自宅で過ごすことを希望していまして・・・
だから、介護サービスを目いっぱい利用して自宅にいます。
ただ、限界に近づいていますsweat02

サファイアさんmaple
こんばんは。
お久しぶりです。
サファイアさんのご両親、頑張っていらっしゃいますねhappy01
二人だと力が及ばない所を補い合えるので、自宅で過ごせる期間は少し延びますね。
とりあえずはこの冬を無事に乗り切ってほしいですね。


くーまんさんmaple
こんばんは。
お母様と同居されたのですね。
私も皆さんのコメントにとても励まされましたhappy01
やはり細々とでも、ブログは続けなければと思いましたよ。
立山連峰の冠雪久々にきれいに見えてうれしかったです。
大学時代はこの風景が当たり前だったのですが、
今思えば贅沢なことでした。

舞さんmaple
こんばんは。
>「自分たちも行く道」なのですよね。
80代後半まで自立していたことは、娘としてもすごいことだと思っています。
仕事は経済的なこともありますが、自分のためでもありますから
言い訳にはできないんですけれどねcoldsweats01
お散歩カメラでも、続けることが大切かなと思うこの頃です。

おはようございます

ナルコユリさん、お久しぶりです(_ _)
お元気そうでよかったです^^
遠方に住まわれるご両親さまのこと、心配ですね。
ケアマネさんと相談しながらご両親さまの意思を尊重しながらが一番ですが、遠いと何かあってもすぐにかけつけることもできませんし。
私も2度目の脳梗塞を起こした90の義母と、今春、癌手術療養中の86の母が車で1時間ほどのところにおりますが、特に義母の容体が悪くブログも休んでいます
とはいえ、たま~に自然に触れないと自分の元気もなくなりそうで、時間がある時は外に出てdash

古里の風景は美しいですね!
立山連峰、、こんな素晴らしいところでナルコユリさんは育ったなんて羨ましいです。
私もナルコユリさんを見習って、ぼちぼち再開いたします。
どうぞご自愛くださいませconfident

らるごさんmaple
こんばんは。
お母さま方の介護、本当に大変ですね。
お二人とも闘病中とのこと、何かと気がかりなことがおありでしょうね。
ブログの更新をされていないのが気になっておりましたが、
お休みされていたのですね。
私の両親も病持ちですが、急変するものではないので、まだ気を楽にしていられます。
母は自転車で転び骨折し、父は圧迫骨折をした頃から、体力が無くなってきました。
怪我も怖いですね。
とはいえ、介護する側も元気でいなくてはね。
自然に触れるのは何よりの薬だと思いますconfident
(私の場合はらるごさんに比べればほんの入り口ですが・・・)
皆様のブログには癒され、励まされますね。
細々でもいいから、お互いにブログを続けていきましょうねup

ナルコユリさん! おかえりなさい!きれいな故郷ですね!
私は 若いころに 父親をガンで亡くし 今は 86歳の母親と同居しています。
母親は5月中頃 自宅で転倒し 3ヶ所 骨折して 4か月入院しました。 
でも 以前より 元気になって 帰って来ました。!
リハビリテーション病院の先生をはじめ すたっふのみなさんに感謝致します。

pekoさん maple
こんばんは。
お母様の入院長かったですね。
元気になられて本当に良かったですhappy01
皆さんの温かいコメントを読ませて頂き、
色々と大変な思いをされつつも
ブログを更新されているのだなあと、励まされました。
ブログ更新の間隔は空くと思いますが、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは☆

お変わりないですか?
秋は過ぎ、寒さが募る頃になりました。
でも冬はまだまだこれから、毎年毎年暑さや寒さに弱くなる私であります。

お孫さん、大きくなったかなぁ‥。

M.Hermitageさんfuji
こんばんは。
あっという間に冬になりましたsweat01
家を出る時、朝焼けで紅色に染まった富士や、丹沢の山々が見られます。
写真に撮りたいなと思いつつ、毎日が過ぎていきます・・・・・
元気で仕事はしているのですが。
多くのことを一度にさばききれない性格が災いしていますかねcoldsweats01
MHさんの素晴らしいお写真は拝見していますよ。

事情があって、年末年始のお休みも撮影はできないかもしれません。
でも、必ず戻ってまいります。
ブログの更新はできなくとも、皆様方にコメントは書いて行きたいと思っています(^^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨 | トップページ

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ