« 雨の日のバラ | トップページ | 横浜港の夜 »

2018年5月17日 (木)

晴れた日のバラ

5月12日の港の見える丘公園、「香りの庭」

約100品種の香りのバラや香りの植物を集めたローズガーデン

(クリックで拡大します)


8968




午前7時過ぎ、もう日差しはきつくなっていたが、

バラのアーチの中は程よい日陰をになっていた。

8992_2


9046






甘い香りに誘われて、虫たちが集まる。







9051







撮影している、目の前のバラたちにもっと大きな黒い蜂が飛んでくる。

多分、白っぽい上着をきてきたから、近寄ってはこないだろう。


9066t2





ぶんぶん飛んでくるのを、カメラで捉えようととしたが

↑これが精いっぱい。

 

9016



港の見える丘公園「バラとカスケードの庭」

 

(西洋館とカスケード…流れは、今回撮影しませんでした)

9181





暑くなってきたので、あずまやの屋根の下で、少し休憩。

9122




バラ以外の花々も植えられていた。





9165

 



オダマキの仲間かな、流れ星のような花

9163




9162

 

雨の日に思い切り撮れなかったので、出直してきました。

もっと早く、朝6時頃に撮影したら、もっと光が柔らかだったかも。

« 雨の日のバラ | トップページ | 横浜港の夜 »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

M.Hermitageさんsun
こんばんは。
動画を拝見しました。ありがとうございます。
撮影旅行では霧幻峡の撮影は午後から夕方にかけてだったようです。
「水面に広がる緑の木々や幻想的な川霧の風景を撮影」とありましたが、
この時間帯で川霧が撮れるものだろうかと考えてしまいますね。
旅行会社に催行中止の理由を尋ねると、
「ヤマザクラ」が目的の人々が、大量にキャンセルしたとのことでした。
桜は終わっていましたからねsweat01

こんにちは☆

昨日は今年初で金山町の霧幻峡へ行ってみました。
陽気的にまだまだ撮影はできませんが、先日お話したように斜面工事で長らく立ち入り禁止でした。
なのでナルコユリさんがもし来られていたら、どうなっていただろう‥と。想像してみたり。
この日は渡し舟が運行されており、ちょっとですが動画を撮りました。

http://www.youtube.com/watch?v=HClZOzuCSKs

MHさん sun
おはようございます。
横浜ではバラが終わり、紫陽花が咲く季節になりました。
私の場合、玉ボケが入りそうな日差しの場所を選び、
ファインダーで玉ボケを確認しながら撮影します。
でも、大きさや位置は、狙い通りにはいかないものですねcoldsweats01
虫を狙うなら高速SS、おっしゃる通りです。
うっかり忘れてました(=´Д`=)ゞ


お早う御座います☆

関東の方々、バラを撮られていますね。
私の所は咲いているのだろうか、私の目が行かないだけかも知れない。
二枚目の玉ボケ、美しいです。
玉ボケなど私はあまり撮らないので、参考にさせて頂きます。
飛び回る小さな昆虫、これはSS1/1000辺りが基準だとか‥。
環境によってはかなりISOを上げる必要がありそうですね。

らるごさんsun
こんばんは。
2枚目は、高さ2メートルのバラのアーチの中で撮りました。
白っぽい玉ボケは結構撮れますが、
薄桃色の玉ボケを捉えたのは、初めてかもしれません。
玉ボケは木漏れ日の中で撮ると、出現しますよhappy01
コンデジで撮ったことがないので、入るかどうかは分かりませんが。
白の手すりは、あずまやのものですが、
白とバラは合いますねconfident


こんにちは

薔薇は素敵ですねshine
2枚目のお写真、あこがれますconfident
優雅なピンクのお花の横顔。
背景の玉ボケ♪
薔薇を引き立ててますねclover
コンデジではこんなお写真無理(u_u。)
あずまやのお写真、白いテラス?とピンクがかった赤いバラのコラボが何とも言えない雰囲気を醸し出していますねconfident

morimoridxさんsun
こんばんは。
最後から3枚目の花ですが、光の当たり具合が丁度よい感じでした。
名札を探したのですが見当たず、心残りです。
また、オダマキは園芸品種が多いらしいですね。
こちらも名札が見当たらず残念ですsweat01

こんばんは。
薔薇のお写真、柔らかで心が和みます。
最後から3枚目のラッパ状の花、流れ星のような花、可愛らしいですね。
ローズガーデンでゆっくり過ごしたくなりました。(^^)

エプロンさんsun
こんばんは。
今日の山下公園は、さぞ暑かったことでしょう。見頃でしたか。
バラの撮影日は土曜日だったせいでしょうか、
午前7時半頃には、結構な人出になっていました。
全貌を撮りたかったのですが、人が写りこんでしまってcoldsweats01
やはり7時前に行かないと、と思いました。
撮影に疲れてあずま屋に座り込んでいたとき、
目の前にあったバラを写しました。
あずま屋自体がおしゃれですよね。
ところで、エプロンさんご紹介のアメリカ山公園、
行ったことないのですよ。
行きたい所リストに入れておこうと思いますhappy01


前記事の雨の日の薔薇も風情がありましたが
やはり晴れの日の薔薇、素敵ですね。
午前7時・・・考えたことがありませんでしたが
ローズガーデンをほぼ独り占めでしたか?
私は本日山下公園の薔薇を見てきましたが
港の見える丘公園まで足を延ばせばよかったかな・・
薔薇のお写真はもちろんの事、あずま屋の切り取り方が
とってもお洒落だなって思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日のバラ | トップページ | 横浜港の夜 »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ