« 晴れた日のバラ | トップページ | 日没間際の夕映え »

2018年6月 2日 (土)

横浜港の夜

6月1日夕方 花火が撮れる場所であるかの下調べのため、横浜港を訪れる。

あいにくの曇り空だったけれど、ついでに船の光跡は撮れるかもと期待してもいた。

(クリックで拡大)

9345


19時11分頃ND32使用 F9 ISO100  TV49

曇り空のため、夕焼けが望めず、白熱球で撮ってみる。




思ったよりも船の航行が少なく、よい光跡のチャンスがない。

その間、ホワイトバランスやTV ND8を試しながら過ごす。

9355

19時26分     太陽光   F9 ISO100  TV6

ときおり屋形船も通るが、時間の調節に失敗し明るくなりすぎたりと、なかなかうまくいかない。

9365_2

ND8    太陽光 F11  ISO100   TV67

大きなクルーズ船が目の前を通り過ぎた。

9359

ND8  曇り  F11  ISO100   TV60

20時を過ぎても、大桟橋の上は人出が絶えない。三脚を持ったカメラマンも今からお出まし。

帰り際、日本大通りに出ると百合がたくさん咲いていた。

9463


21時近くの百合。 手持ち・太陽光 ISO6400  F5  TV1/25    260mmズーム

手前の道を自転車が横切っていく

9457



新しいカメラのISOは25600まである。

9478


辺りは百合の香りでいっぱいだった。

思いがけなく花も撮れて満足。ハマの夜はやはり魅惑的。



追加
9369h
5200K TV70  F14  ISO 100  ND8使用
(暗めに補正)

« 晴れた日のバラ | トップページ | 日没間際の夕映え »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

ソングバードさんyacht
おはようございます。
ここは、週末女性が一人で夜景を撮影するにはとても安全な場所です。
遅くまで家族連れやカップル、アマチュアカメラマンが居て、帰り道も安全で。
海風に吹かれながら気持ちよく撮影に集中できるのが良いですhappy01
花火を撮りにはいったのですが、雲台が見当たらなくなり悲惨なことにcoldsweats02
それでも撮ったものがあり、そのうちにアップしたいと思っています(^^)

M.Hermitageさんyacht
おはようございます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
>画像の傾き
追加画像はちょっとひどいですねcoldsweats01もともとアップする予定ではなかったのですが。
傾きは自分の目で見る程度で、パソコンでの修正はしておりません。
そこまで考えると苦しくなってしまうので。いつか苦しくなくなったら、挑戦するかも。
ただ傾きも時には面白いと思っています(^^)
>観覧車は動いているか
動いています。
なので、長露の場合はネックになりますが、撮りようによってはおもしろいものになると思いますhappy01
>高感度性能カメラを生かして
試してみましたが、いまいちでした。海面の表情がありきたりで。。。。。
☆ここは夜景を撮るには安全な場所なので、色々試行錯誤してみたいと思います。

おはようございます。
横浜の夜景、憧れです。
知人が横浜に住んでいて、こんな夜景の写真をよく見せてもらうのですが、やっぱりいいなあ~!!
花火の撮影スポット、探すのも大変ですね。
素敵な写真期待してます。

お早う御座います☆

70秒で光跡が描き切れなかったとなると、それ以上の露光が欲しいということですね。
でもそうなると夜景がかなり明るくなってしまい、難しい環境だと思います。
NDフィルターを使うと今度は光跡が暗くなるし、ほんと難しいですね。
手段としてHALF NDの使用もありますが、後のレタッチを想定して暗めの撮って明るく補正になるのかな‥。
いずれにしても輝度差のある撮影なので、何等かの補正は必要かと思います。

二つほど気になったことがあるのですが、一つ目は画像が左に傾いているように見えます。
肉眼だと平行に見えても地球は丸いというか、PCで見ると傾いてることが多々あります。
私も水平線や地平線の傾きはよく修正してます。

もう一つは背景の観覧車は動いているのでしょうか?
動いているとすれば、長露光だとその動きがブレた感じになっているのでは‥。
高感度性能が良いカメラをお持ちのようなので、光跡とは別にISOを上げ観覧車の動きを抑えた露出も良いかと思います。

M.Hermitageさんyacht
こんばんは。
WBですが、1枚目が3200Kなので、M.Hさんの4000Kより青味が強いのでしょうね。
4枚目のクルーズ船のWBは6000Kなので赤みが強く、
残りの太陽光は5200Kになります。
私は5200Kが多いです。好みですかね。
横浜港は明るく、フィルターがないと、光跡は難しかったですcoldsweats01
ND8よりワンランク暗いものがよいのかも。
最後に、TV70 F14 5200Kのものを追加しました。
個人的には明るすぎるかなとも思うのですが・・・

こんにちは☆

私の好きな被写体なので興味深々です。
クルーズ船が通過した画像は斬新でいいですね。
SSからすると船は速度がありそうですね。
例えば30秒で通り過ぎると仮定し、その30秒で一旦試し撮りを行いISOやフィルターを選択するとよいと思います。
因みにWB、私は4000kで撮影し現像時に調整してます。

morimoridxさんyacht
こんばんは。
長時間露光は、普段目にしない風景を捉えることができるので、面白いです。
ホワイトバランスを変えてみたり、シャッター時間を変えてみたり・・・
これから暑くなるので、涼しい横浜の夜をテーマに持つのもよいかもと思いましたhappy01


こんばんは。
横浜の夜景、どれも面白いです。
最近のカメラは性能も上がって良いですね。
タイムラプス?長時間露光は、普段、人の目に見えないものの表現。
奥深いですね。

FUJIKAZEさんyacht
こんばんは。
横浜開港記念の花火、ここで撮れますよ。穴場なんです。
今日の6月2日、1時間半前にいったら、場所もぎりぎり空いていました。
良い場所だったのですけれど、
ただ・・・・直前に三脚の雲台を紛失してしまって
三脚無しには撮影できずcrying

こんにちは!
花火の撮れる場所ですか?
難しいなぁ。
おそらく何処でも撮れますが、良いなと思った場所は見物客で溢れかえっていたり、朝早くから多くのカメラマンが占拠して三脚を立てていたり・・・ですよ。
さて、・・・理想的な場所が見つかると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れた日のバラ | トップページ | 日没間際の夕映え »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ