« 梅雨の晴れ間・アガパンサスと蓮 | トップページ | 光の競演(環水公園) »

2018年6月30日 (土)

富岩運河環水公園

帰省の折り、富山市内で一泊した。

一度、市内の夜景を撮って見たかった。

(写真はクリックで拡大します。)




富岩(ふがん)運河環水(かんすい)公園

9889

神通川の流れを広げた際に残った廃川地を、埋め立てる必要があり、

そのために富岩運河を開削し、掘った土砂で廃川地埋め立て、新市街地整備を

行ったとか。また、運河沿いに工業地帯が形成されたとか・・・・・

知らなかったsweat01

噴水越しに公園を撮って見る。

9911

ここから出発し、岩瀬浜までクルーズ船が運行している。

乗りたかったのだが、残念ながら、運行時刻を過ぎてしまっていた。

それでも路面電車で岩瀬浜まで行き、夕景を撮ってから戻ってきた。

夜の環水公園

0053






0072tm




三脚をたてて撮影している人がもう一人いた。

韓国から来たそうで、流ちょうな日本語であった。(留学生かも)

写真も見せてもらった。自分のインスタグラムに投稿するそう。

インスタグラムをやっているかと聞かれ、やっていないと答えたら、

それは残念と。)



私はいまだにガラケーだし、インスタグラムはやらないと思う。 coldsweats01 

と川面に不思議な発行体が写っていた。 

LEDのライトアップのせいか。鮮やかな緑色になってしまった。 

ホワイトバランスは太陽光だけれど。

0097


帰り際、月が美しかった。

Img_0136_1

 

公園全体は広々としているが、照明が効いて比較的明るい。

また、世界一美しいといわれるスターバックスには、大勢の人がいた。

富山駅に近く、通りも広々として気持ちが良かった。

 

宿に着いたときには、九時半を過ぎていた。

この日は、天然温泉付きの宿を予約していた。

大浴場ももちろんあるけれど、各部屋にも温泉が出る浴槽がついている。

富山県もあちこちに温泉が湧いているのだ。

温泉に浸かり、ゆっくりと疲れを癒した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日7月1日、フィギュスケートの高橋大輔選手さんが、

今シーズンより現役復帰すると、自身の公式ホームページで発表されました。

私はテレビ、ユーチューブ観戦ではありましたが、10年来、そして今でも

彼の演技を見続けていました。

現役復帰してくれて、これほど嬉しく、励まされるとは。

勝敗にはこだわらず、彼の芸術的な滑りがみられることは、

なんと幸せであることか。楽しみですhappy02heart04

« 梅雨の晴れ間・アガパンサスと蓮 | トップページ | 光の競演(環水公園) »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

FUJIKAZE さんship
おはようございます。
富山県出身なのに、
富山市内を重点に観光することは少ないですcoldsweats01
帰省の折り、立山とか、氷見とか高岡とかはよく立ち寄っているのですけれどね。
環水公園は市民の憩いの場にふさわしい場所でした。
富岩運河は歴史的にも貴重ですし。
新幹線開業以来、観光客数では金沢に先を越されているようですが、
滞在型の観光には向いていると思います。
路面電車がとても便利になっており、歩いても観光できますし、道路も整っていますhappy01

こんばんは!
帰省されていたのですね。
富山ですか・・・。
昔、一度仕事で出張したことがありますが・・・忙しくて市内観光はしておらず・・・。
綺麗なところだったんですね。
次は遊びで訪れてみたいものです。

morimoridxさんship
こんばんは。
富山には良いスポットがたくさんあるなあと思いました。
環水公園の夜景は美しかったですよhappy01
噴水のイルミネーションも撮りました。
次回にアップしますが、洗練されてますね。
岩瀬浜ももう一度行きたいです。今度は船で。
富山市もなかなかのものですheart04

こんばんは。
富山へようこそ。happy01
夜の環水公園、久しぶりに拝見しました。
灯台下暗し。富山にも撮影スポットがありますね。(^^;
岩瀬浜で夕景を撮られたとか。
続きを楽しみにしています。

らるごさんship
こんばんは。
環水公園はとても美しく、広々としていますね。
また、イルミネーションも暖色と寒色を交互に使うなど、工夫されています。
(次回は噴水のイルミネーションを載せる予定です)
スタバもいつかは行ってみたいです。
温泉は夜は大浴場に入り、朝は部屋で入るという贅沢さhappy02
高いホテルではありませんよ。
実家の方にも立ち寄りできる温泉があり、富山では温泉!と決めています。

高橋選手は、オペラ座の怪人以来のお茶の間ファンでして、
ネットやテレビで追っかけをやっております。
引退した後、様々なことに挑戦する姿を見守るのが趣味でしたhappy01
今度からはテレビで演技を見られるかと思うと、わくわくします。

ソングバードさんship
こんばんは。
おっしゃる通り、富山市は北アルプスの山々が美しいですね。
ところで、富山市内は、路面電車で移動が楽になっています。
この電車に乗り、車両を撮るのも今回の目的でしたhappy01
少し歩けばお城や桜並木の川べりがあり、
街並みも整備されているので、観光に適していると思いますhappy01
これからも帰省する折りには寄ってみたいなと思っています。

ガラケーは生産中止になったので、次に買い換えるのは
ガラホか、格安スマホになりますね。
私はタッチパネルが苦手でして・・・・・・また、SNSも何やら怖いです

今は災害時の情報源になるよう、ポケットラジオを携帯していますcoldsweats01


M.Hermitageさんship
こんばんは。
最近は新幹線に乗るにも、街をあるこのにも緊張しますねcoldsweats02
>塔と塔を結ぶ赤い光はレーザー?
よく分からないのですが、日没時からずっと赤い光がありました。
そして、赤い線の写り込み方は、場所によって変化するのです。
ところで、ガラケーは使いやすいと思うのですが、
世の中はどんどんと進歩していき、追い付いていけないですね。
霧幻峡のお写真、アップされるのを楽しみにしておりますhappy01
そういえば、サイドBの五・七・五付お写真も拝見しました。
多才でいらっしゃいますね(^^)

こんばんは

富岩運河環水公園、以前から海外にいるような美しい公園!とネットで知り心に残っておりました。
ナルコユリさんのお写真でますます行きたくなりました。
また夜のイルミネーションがなんとも美しい!
水面に映る灯りがいいですねshine
ここでいただくスタバのコーヒーは最高でしょうconfident
ホテルの温泉も羨ましい限りです!!happy02

高橋選手のファンでいらっしゃいましたかheart04
私も復帰されるニュースみました!
また芸術的な滑り、楽しみですねsign03

こんにちは。
富山には、現役の頃、何度か出張などで行ったことがあるのですが、富山市内には一度も泊まったことないです。
残雪のアルプス連山を市内から見たときの感激が今でも忘れられません。

夜景も、横浜の夜景とは違う暖かさを感じますね。(暖色系が多いからでしょうか?)
温泉の居心地も良かったみたいですね。
私も機会があればもう一度行ってみたいものです。
スマホ、便利ですよ。
最近は格安スマホもあるので、ぜひ使ってみてくださいね。(通信会社からギャラをもらってるわけではありませんが・・・・(笑))

こんにちは☆

暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
富山といえば先日の警察官と警備員が打たれた事件。
新幹線の中での殺人事件など、得体の分からない事件が相次ぎ、うかうか歩いていられないような状況です。

さて夜の環水公園、塔と塔を結ぶ赤い光はレーザー?
洒落た演出ですね。
ナルコユリさんはガラケーですか‥というか、私よりいいかも。
私の携帯は通話機能のみのストレート型です w

昨日、霧幻峡に行ってきました。
今夏初の川霧の撮影ができました。
雨と霧で身体も機材もグショグショです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の晴れ間・アガパンサスと蓮 | トップページ | 光の競演(環水公園) »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ