« 一日が長くなってきた。 | トップページ | 雪化粧 »

2021年1月28日 (木)

だいたんなシジュウカラ

道端の「シナマンサク」(支那万作)の花が咲き始めた。

マンサクの仲間の中では最も花が大きいという。

 

9742mt

 

去年の枯れた葉をまだびっしりと付けている。

 

9696m

 

 

枯れた「シナマンサク」の葉が好きだ。趣がある。

 

9757t2m

 

 

散歩道で出合った「シジュウカラ」はお食事中。

 

 

9209thm

 

お腹の黒いネクタイが太く目立つから♂

 

9204thm

 

カメラを構えたままじっと立っていると、どんどんと近づいてきた。

↓の画像はトリミングしなくて済んだ。でも、近付きすぎて尻尾がはみ出し、ピントも少しずれた)

 

9236ht

 

黒いネクタイが細めのようだから♀かな。

一羽が「ツツピーーツツピーーー」と鳴くと、もう一羽が「ジュクジュク」と返す。

会話のように、「ツツピーツツピー」「ジュクジュク」と交互に繰り返しあう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅してから調べてみると、「ジュクジュク」は警戒の声だとか。

でも、近づいてきたのはシジュウカラ、あなたたちでしょ(^^;

 

♂「大丈夫、おいで、おいしいよ!」と呼ぶと、

 

9207t2hm

 

♀「あぶないわよ、行くけど 気を付けて!」と答える・・・会話に聞こえる。

 

背中の羽の様子

 

9216mt

 

 

今晩は東京都心に雪が降った。日本海側は大雪になると天気予報が告げていた。大事にならないことを祈ります。

« 一日が長くなってきた。 | トップページ | 雪化粧 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

FUJIKAZEさん、コメントありがとうございます。
野鳥図鑑はポイントでネット購入しました。
注文したら翌日届きましたよ!
野鳥写真の撮り方やカワセミ類の本は図書館で借りました(^^;
1月の初めころはシジュウカラどころか、ツグミも、モズの名前も知らなかったのに・・・
できるだけお金をかけないで楽しもうと思っています。

こんにちは!
シジュウカラは街の公園にもやって来ますね。
可愛いです。
最初のうちはシジュウカラでも珍しくてカメラを向けますが、じきにシジュウカラかぁ・・・ってなりますよ。
そのうち近くの山へ入り、ヤマガラを撮って、コガラやゴジュウカラが存在することを知り、撮りたくなります。
本屋へ行って、野鳥図鑑も買ってしまいますね。
もう野鳥にハマってます。
手遅れだな・・・。

ソングバードさん、こんにちは。
本当に春が待ち遠しいですね。
シジュウカラが二羽一緒にいて、相手の動きを気にしながら行動しているのはよく見かけます。
だから、お互いが近づきすぎて「ぶつかるよ!」と警告しているのに納得です!
私が警戒されていなかったのなら、その方が嬉しいです( ´艸`)
気づいていたとは思うのですが???
警戒心が強い鳥と、それほどでもない鳥がいるのですね。

おはようございます。
もうマンサクの花も咲き始めたんですね。
この花を見かけると、春はもすぐ近く!!待ち遠しいです。

なかなかフレンドリーなシジュウカラですね。
「どいて!どいて!ぶつかるよ!」の警告でジュクジュク鳴いていたのかも?
普段見慣れた鳥でも、こうしてじっくり拝見すると綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日が長くなってきた。 | トップページ | 雪化粧 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ