« にわか鳥撮り・其の2 | トップページ | 一日が長くなってきた。 »

2021年1月18日 (月)

蒼く美しい羽

ロウバイの花が次々と咲き始め、芳香がただよう散歩道。

 

9876th

 

餌をついばんでいた鳩がひと休み。

 

9800t

 

毛づくろいを始めた。

 

9802th2

 

木立に身を潜めたカワセミは、キョロ・・・

 

0033t

 

キョロリ・・・餌を探しているのか?

 

0030t

 

突然川面に飛び込み、水しぶきを上げた。

蒼い流星のよう。残念ながら撮れなかったが。

嘴が黒いから♂

 

9997th

 

後ろ姿が決まっているよ!

 

9998th

 

もう一羽♀も見かけた。(嘴が半分オレンジ)

 

0112th

 

 

雄に比べ淡い色。それとも光のせいなのか?

雌雄とも見られるとは、嬉しい日だった ( ´艸`)

 

バードウオッチング記事が続きます。

花が少なく遠出もままならない中、鳥を試しに撮ってみました。

意外に多くの種類が見られて、散歩中の楽しみが増えました。

鳴き声を聴いたり、観察したり・・・

使用カメラ・EOSkissX9i  レンズは250mm

手持ちで、画像は大きくトリミングし、少し修正しています。

画像は少々粗く、ピンボケも多いのですが、

このカメラでできる範囲で楽しもうと思っています。

私のブログは「お散歩カメラ日記」なので、

目につくものは何でも撮りたいと・・・(;^_^A

« にわか鳥撮り・其の2 | トップページ | 一日が長くなってきた。 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

morimoridxさん、コメント有難うございます。
雪害は少しは収まったでしょうか。
カワセミさん、富山で見つかるといいですね。
このあたりのカワセミは意外に警戒心が緩いらしく、
人の気配があっても、餌取りダイビングに夢中でした(^^)
川向うなので、人間は簡単には近寄れない場所ですけれど。
止まり心地の良い枝、休息に適した足場があるんですね。
それに小魚も。今まで気づかなかったです。

こんばんは。
カワセミも鳩も愛らしいですね。(^^)
冨山だとどこでカワセミに出会えるのか、調べてみたくなりました。
以前に富山県中央植物園や環水公園でも写真をみましたが、今でもいるのかどうか。
そういえば植物園の蝋梅は開花したのか。来週行ってみようと思います。
雪やら低温やらで今年になってまだカメラを持ち出していません。(^^;

ソングバードさん、こんにちは。
散歩道では、カワセミさんとの遭遇率が高いことが分かりました。
餌取りダイビングも目撃できましたよ(^^)
日陰の方が色が綺麗に出るのですね。
少し気を付けるだけで、鳥さんたちがよく見えるようになりました。
ソングバードさんのブログのおかげで、名前も探しやすいですし。
遠出ができないのですが、鳥さんたちのおかげで散歩が楽しいです!

おはようございます。
ロウバイの香りが漂う公園でバードウォッチング!!いいですね。
カワセミは、光の具合で、色合いが全く違ってきます。
羽の色も、コバルトブルーに見えたり、コバルトグリーンに見えたり・・・・・・
色の変化を楽しむのもいいですよ。
ピーカンより花曇りの時や日陰の方が色が綺麗に出ると思います。
いっぱい試してみてくださいね。

FUJIKAZEさん、こんにちは。
カワセミは本当に魅力的ですね!
飛んでいく姿も蒼い流星のように美しい。
FUJIKAZEさんがお魚を愛でる気持ちがよく分かりました。
沼!OKです。

くーまんさん、こんにちは。
ヤマセミさんもいつか見たいですね。
もっと上流にいかないとだめなのかな。
こちらの川の水は、水源が森にあり水はきれいだと思いますよ(^^)
今まで意識したことはありませんでしたが。
カワセミ、私も撮ってみるまでは、しみじみと見つめたことがありませんでした。
表情も豊かですし、何よりも足の色の鮮やかさには驚きました。
本当なの?と本で確認したくらいです。
鳥さんのおかげで、いろんなことに興味が広がっています。

こんばんは!
鳥撮りは、カワセミに始まりカワセミに終わると言います。
カワセミを撮るようになったら・・・この先、沼にドップリの前兆ですよ。

こんばんは~
ロウバイ、ほころんできてますね。
これまでカワセミくんをまじまじと見たことがなかったので、蒼と朱のカラーに改めて驚いています。
ヤマセミならあるんだけどなぁ~、渓流で釣りしてる時とか。。。見た目別物ですけど。
前から後ろから、お顔の向く方向も微妙に違ってて、まじまじ眺めるには嬉しいショットです(*^-^*)
これだけ美しい鳥がお散歩みちに居るってことは、近くの小川の水も綺麗なんだろなぁ。
ハトくんはハトくんで逞しい鳥さんですよね♪
鳥さんレポ、次回も楽しみです。

ハルさん、こんにちは。
小さな川沿いの歩道なので、対岸のカワセミは意外と近くで見られます。
ただ、人々が煩雑に行き交うので、本格的な鳥撮りさん達には向かない場所です。
鳥撮りさん達のポイントは別にあるんですよ(^^)
カワセミの飛翔やエサ取り場面を撮りたいという欲求はもちろんあります。
でも、重いのは絶対無理ですし、今からそろえるのもね、いろいろと不都合が・・・
本格的な鳥撮りさんが羨ましいと思ってます。
あ~あもっと若い時に気づけば良かった!

カワセミにピントピッタリ!素晴らしいです。
トリミングなのかもしれませんが、これだけ大きく撮れてるなんて。Σ(・□・;)

以前、井之頭公園でカワセミ狙いの人達を見掛けましたが、三脚固定で1日中狙ってました。
しかも何mmのレンズなんだか、相当な望遠でしたよ。
撮った瞬間も、肉眼ではまるで見えなかった。(そのくらい遠かったです)

250mmでこれだけバッチリだと、また行きたくなっちゃいますね。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にわか鳥撮り・其の2 | トップページ | 一日が長くなってきた。 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ