« 雪化粧 | トップページ | 甘い蜜に誘われて »

2021年2月 6日 (土)

梅花ほころぶ

大きな池のある公園で、梅の花がほころび始めた。

 

月宮殿

0419th

 

 

0423h2t

 

 

 

緑蕚梅(りょくがくばい)

 

0722t

 

 

池の周りを歩いていると、ザザ~っと鳥が一斉に羽ばたく音がした。

キンクロハジロ達。後ろ姿がとても可愛い( ´∀` )

 

0374tht

 

「キンクロハジロ」に初めて出合った。

 

0371t

 

 

ここの小鳥たちはとても人懐こい。はじめは茂みに隠れていたのに何を思ったか、

私の目の前まで飛んできて、ポーズをとってくれた「ルリビタキ」

 

0325t

 

 

0322th

 

周りのカメラマンさん達も、「おお~っ」と一斉にシャッターを押す。

 

0318tk2h

 

池の鴨さんたちを撮っていたら、いきなり頭上の枝にとまった「エナガ」

 

0695ht

 

 

0674h

 

 

0659ht

 

 

横顔は撮らせてもらえなかった・・・

 

ウオーキングをする人々、双眼鏡片手に鳥見をする人々、

幼児をを遊ばせているお母さんたち。そして大砲を抱えたカメラマンさん達。

暖かい日差しに春を感じた。

でも、花粉も感じた・・・気をつけねば。

« 雪化粧 | トップページ | 甘い蜜に誘われて »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

FUJIKAZEさん、おはようございます。
今は鳥の鳴き声をスマホに録音したり、ユーチューブで聴いたりしています。
鳥図鑑をみたり・・・
ウオーキングの楽しみとして自分の目で鳥を観察したいと思っています。
大砲は、車の運転がセットだと思うので、
首都圏の運転ができない私には無理でしょうね(;'∀')

こんばんは!
おぉ、ついに禁断の鳥、ルリビタキを撮ってしまいましたか・・・。
もう大砲が欲しくなったのでは?
純正は高くて手が出ないので、既にシグマやタムロンのカタログを取り寄せてたりして・・・。

ソングバードさん、こんばんは。
梅にメジロを楽しみにしていましたが、花がまばらなせいか、見られませんでした。
でも、高木の幹の樹液をなめているメジロを発見。甘いんでしょうか?
ルリビタキが撮れるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
でもファインダーで見ただけで、肉眼ではほとんど見てなくて・・・( ;∀;)
エナガは肉眼で十分に観察できたけれど、横顔が撮れない・・・難しいですね。
鳥たちは本当にかわいいです。癒されます。

こんばんは。
梅の花が、だいぶ咲き始めましたね。
今月中頃が見頃でしょうか。梅に来るメジロも楽しみです。
ルリビタキもいい所に出てきてくれて、大満足の散歩だったようですね。
日差しも柔らかそうで、野鳥たちも元気いっぱい。
今が野鳥観察には最適の季節です。

morimoridxさん、おはようございます。
1.2枚目の背景は林です。
葉を落とした樹木に朝の光があたり、金色に輝いてみえたので、
そこに花が収まるように撮ってみました。
林の隙間から青空がのぞき、それも映り込んでいます。
250mmのレンズで撮ると、背景がいい具合にボケてくれるので重宝しています(^^)
キンクロハジロの動作はとてもユーモラス。機会があればまた撮ってみたいです。

こんばんは。
1枚目と2枚目のお写真は、バックが池でしょうか。
梅の花たちもとても綺麗に撮れていますね。(^^)
飛んでいるキンクロハジロかわいいですね。初めて見ました。
小鳥たちのお写真も可愛らしいです。

ハルさん、こんにちは。
散歩道や自宅周りだけでも、なんと19種類の鳥を見つけました!(カラスや鳩・すずめを入れてですけれど)
外国から冬に渡ってくる鳥、国内から移って来る鳥で、普段よりはにぎやかなのでしょうね。
ここは自然の地形を生かした広い公園で、蛍のために環境が整備されています。
多くの鳥が見られると聞き、訪ねてみたら、初日にしてラッキーでした(^^)
横浜市内には、こうした公園がいくつもありますので、散歩がてら行ってみようかなと思っています。

サファイアさん、こんにちは。
暖かい日が続、梅花も一気に開いてくると思うとが楽みです。
サファイアさんの行かれたボタン園は、きっと大勢の人々でにぎわっていることでしょう。
金黒羽白の足はとっても短いから、「ハ」の字で飛んでいくのだな~と、思いました(^^;
小鳥さんたちが意外に人懐こくて、嬉しいです。
花粉は、今年は特に気をつけましょうね。
アレルギー防止のため、一層マスクが外せなくなりました。

そんなに遠くない場所だと思いますが、見た事もない鳥が多くてビックリ。

ルリビタキですか・・・。
近くに居ないのか、気付かないだけなのか。
思わず梅よりも野鳥に目が行っちゃいました。

暖かい毎日ですね。
梅も一気に咲きそろうような日和です。
ふっくらとした八重の白梅、いいですね~。
キンクロハジロ達の後ろ姿、水かきのあるあんよがとても可愛いです^^
ルリビタキにエナガ、近くにきてくれるなんてラッキー♡
ナルコユリさん、鳥寄せのオーラを発してますねっ!
なんか私も急にくしゃみが出ます。
花粉飛んでますね。気をつけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪化粧 | トップページ | 甘い蜜に誘われて »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ