« 梅花ほころぶ | トップページ | 夕方の赤い富士山 »

2021年2月14日 (日)

甘い蜜に誘われて

散歩道の梅が見頃になってきた。

 

1223

 

散歩道にある神社の河津桜も、見頃を迎えた。

花を撮り終わり、ふと見上げると・・・

 

1342t

 

メジロがいた!?・・・いつの間に?
私がいるのにおかまいなく、蜜を飲むのに忙しい。

 

1349t

 

そのうちにもう一羽が飛んできて・・・

くちばしの黄色い花粉が見えますか?

 

1444t

 

見物人が増えたのに夢中になって飲み続けていた。とにかく撮り放題!

低木だったので、中望遠でもトリミングなしで撮れた。

むしろ、フレームからはみ出しそうなので困った。

 

1460

 

2月11日行ったO公園の梅林は、見頃にはまだ早かった・・・

 

1144

 

 

 

1169_20210214134201

 

「梅にメジロ」は撮れなかったが、初めて出合う鳥たちがいた。

 

アオジ♀

 

1100

 

藪の中から日当たりの良い所に出てきてくれた。

(クロジ♂もいたが、暗い藪の中から出てこず)

 

そのかわり、シロハラが日向にきてくれた。

1177

 

近くにいる鳥撮りさんたちが、「〇〇がいる!」とつぶやいてくださるので、

撮ってから種類を確認するだけなのが有難い。アオジ♀かクロジ♀かで散々迷ったが・・・

 

2021年2月13日夜11時過ぎに、

福島県宮城県を中心とする震度6強の地震があった。

津波の心配はないとのことだったが、

茨城県あたりもかなり揺れたようだった。

新型コロナが蔓延中の今、

また新たな災害を抱える方々にかける言葉もありません。

ココログ・ブログを書いていらっしゃる方々にも、

そちらのご出身の方々がおられます。皆様のご無事をお祈り致します。

また、被害が少ないこと、あっても早く復旧できますようにお祈りいたします。

« 梅花ほころぶ | トップページ | 夕方の赤い富士山 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、こんばんは。
ハルさんのは良いカメラなのですね。変形・傘雲富士山のお写真は本当にきれいでした。
私のはかなり値段も落ちるので、あのようには撮れません。(いや、腕が悪いのですが(^^;)
カメラのレンズによって得意な被写体があるのでしょうね。
最後のおほめの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
とても励みになりました( ´艸`)

こんばんは。

私は山の写真はコンデジ、桜や梅の写真はデジ一眼(ニコンD300)と使い分けていたのですが、D300が使い物にならなくなり、最近ソニーα7cを買いました。山でも使えるように7cです。
なので11月以降の写真はα7cです。ただしキットレンズ28-60しか持っていないので、望遠があった方が良い場所へはコンデジ持参で行ってます。フルサイズレンズは高額なので、なかなか次の1本が・・・。💦
コンデジでメジロを狙おうとすると、なかなかフレームに入りません。
ズームが遅くて、ズームしている間に見失っちゃいます。最初からズームしておくと見つかりませんし、勝手に変な距離にピンが合ってしまって。

ナルコユリさんは、ピシャリとピントを合わせるあたり、腕が良いですね。あと目も。👀

ハルさん、おはようございます。
ハルさんはコンデジでしたか。画像がきれいだなと思っていつも拝見しています。
ブログトップのお写真は、幕山梅林でしょうか。いいですね(^^)
河津桜は五分咲きでしたので、蕾が多くメジロさんがよく見えました。
花が少ないときの方がピントが合いやすいなと思いましたよ。
私は風景が中心でしたので、動くものは苦手です。
(風景が得意というわけではありませんよ)
鳥撮りは工夫の真っ最中。でも可愛いので苦労のし甲斐があります。

メジロ、バッチリですね。

やっぱりコンデジだとダメかあーって感じちゃいます。
ピントもオートだと、メジロじゃなくて手前の枝に合っちゃったしますからね。 ← 腕が無いだけかも
それにカメラを向けると、すぐに飛んでっちゃいます。
なるほど、蜜を飲む時はチャンスなんですね?

いつの間にか梅も満開、確かに仰る通りで。
そろそろ外へ出ないといけませんね。(笑)

舞さん、こんにちは。
河津桜は神社の境内に3本ありましたが、日当たりの良いこの木だけが見頃でした。
13・14日と暖かい日が続いたので、また少し開いてきたかもしれませんね。
メジロもようやく甘い蜜が吸えるようになりましたね。良かった(^^♪
最近は新型コロナに気をとられ、地震は忘れていました。
年のせいか眠りが浅いので、地震直後の目覚めは早かったのですが・・・
玄関ドアを開けるので精いっぱい。様子をうかがうことしかできませんでした。
もう一度地震のことも考えないとと思いました。

ソングバードさん、こんにちは。
さくらメジロ→サクジロー ですね( ´∀` )
ふと気づくと、とぼけたような顔でとまっていて、びっくりしました。
鳥を撮る練習がここで役にたつとは。こんなに大きくサクジローが撮れたのは初めてです。
寒桜との組み合わせや梅ジローも撮れるといいな。
地震、そちらの方が震源地に近いですよね。大丈夫でしたでしょうか?
日本は本当に災害の多い国だと思います。一層の備えが必要だと感じました。

こんにちは。
河津桜の見頃はまだ見かけてなく
もうこんなに咲いてるのかと、びっくり。
メジロさんもかわいくて春っぽいですね♪
地震大きかったですね。
備蓄品を増やそうかな~と考え中です。

こんばんは。
サクジロー、先を越されましたね。
ピンクの河津桜の花がお似合いです。
こちらの公園の河津桜は、見頃まで、まだ少し時間がかかりそうです。
今度はウメジローを狙ってくださいね。

地震、やっぱり怖いですね。
コロナ禍で大きな地震が来ればダブルパンチ、それこそ大変なことになりかねないだけに心配です。
東北地方でも、これ以上被害が広がらないよう、祈るばかりです。

morimoridxさん、おはようございます。
メジロは密を吸っているときは夢中になるのでしょうか。
日頃の警戒心が無くなるように思います(^^;
震度4とはいえ、今後がどうなるか心配です。
今年は日本海側の大雪など、災害が重なりますね。
富山でも河津桜が咲く春が早く来ますように

地震の被害が無くて何よりです。
河津桜とメジロ、とても良いですね。(^^)
かわいらしいです。
富山の河津桜はまだ硬いつぼみです。

HUJIKAZEさん、こんばんは。
震度4ともなると、かなり揺れますよね。
我が家は幸い何もなかったです。
地震が怖いので、かなり断捨離をしましたから、落ちるものは無いかも??(^^;
熱帯魚の水槽があふれるとは( ゚Д゚)。魚さん達は大丈夫でしたか。
このまま強い余震がなくおさまればいいのですが・・・

こんにちは!
昨夜は横浜も揺れましたね。
ナルコユリさん家には、被害は無かったでしょうか?
私の所は、熱帯魚の水槽から水が溢れて床がビショビショ。
あと、本棚から本が数冊落ちました。
横浜は震度4だったようです。
久しぶりに大きなヤツを体験しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅花ほころぶ | トップページ | 夕方の赤い富士山 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ