« 松田町寄ロウバイ園 | トップページ | 三渓園で鳥撮り?(其の1キンクロハジロ) »

2024年2月 6日 (火)

湯河原梅林とメジロたち

標高625mの幕山の麓に

4000本の梅の花の咲く湯河原梅林がある

 

午前9時過ぎに到着したころは青空が広がっていた

 

 

 

2654h

 

 

2024年2月3日土曜日はまだ三分咲き

 

 

 

2242h

 

 

翌週から天気は下り坂になるということだった。

 

幕山はロッククライミングでも知られている

登り口の一つ

 

 

 

2260h

 

 

 

登りながら、あちこちに目を凝らしていると・・・

いました!白梅にメジロさん

 

 

 

2422th

 

 

 

 

 

2544th

 

 

 

 

 

2551th

 

 

紅梅にメジロさん

 

 

2558th

 

 

メジロを追いながら、道らしき急坂をゆっくりと上る 

 

 

2485h

 

 

 

大岩ではロッククライミングをする人々が

 

 

 

2609th

 

 

下を見下ろすとこんな感じ

 

 

 

2627h

 

 

ホオジロ(と思う)にも出合った

 

 

 

2312th

 

 

草むらで餌を探している

 

 

2354t

 

 

梅の花には興味が無さそうだった(^^;

 

あっという間の3時間。幕山公園発12時12分発で湯河原に向かう

運転手不足とかで減便になり、次発は14時05分になる

 

梅林の反対側のしだれ梅のコーナーは諦めた

 

************************************

 

2月5日月曜日、昼頃から雪が降り始め、6日火曜日朝には3cm積もっていた。

朝30分ほどの雪かきをした。明日は筋肉痛になる予感・・・

« 松田町寄ロウバイ園 | トップページ | 三渓園で鳥撮り?(其の1キンクロハジロ) »

神奈川県内」カテゴリの記事

コメント

OMUさん、おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
お大事になさってくださいね。ブログ再開をお待ちしています(^^)

連絡
私のブログを4月中頃まで都合によりエキサイトブログを休止します
下のブログでは報告として更新する予定です
http://omu3.cocolog-nifty.com/omu/

ハルさん、こちらもありがとうございます。
湯河原梅林は私は3~4回目でしょうか。
仕事やその他の都合、天候を考えてこの日になりました。
2月下旬から3月初旬は予定が色々入っていて(T_T)
確かに花期には早いのですが、青空にメジロ、ホオジロに出合えたし、
急斜面を上ることができ、痛めていた膝の回復を実感でき、私的には満足してます(^^)
冬は鳥も撮りたいし・・・行く場所をあれこれ迷ってしまいます(^^;

こんにちは。

湯河原の梅林も、よく行く好きな場所です。
例年は3月の始めが見頃ですが、今年は2月下旬でしょうか。
さすがにこの写真は早過ぎな感がありますよね。
ここは山が全部梅に囲まれて、品種もたくさんで見応えがありますよね。
今週当たり満開だと思いますが、残念なことに1週間雨続きな予報です。
今年は暖か過ぎて、なかなか今何が見頃とか感覚がズレて、見逃しそうです。
私もそろそろ活動しないとと思ってます。

YouTube、曽我梅林だけ撮影して来ました。(*- -)(*_ _)ペコリ

morimoridxさん、こんばんは。
メジロの撮影の時はシャッター速度をできるだけ上げます。
今回は絞り開放(5.6) ISO1600 SSは1/4000でした。
木陰の場合は可能な限り早くし、+補正します(1/3から2/3)
あとは設定を高速連続撮影にして、AIサーボにします(動くものに適した設定)
あとはタイミングを見計らって連写ですかねえ。
連写しすぎても私のカメラが追い付かなくなるので適度に。
私のカメラはキャノンEOSkissX9iで、付属の50mmから250mmレンズを使ってます。
鳥を撮ると決めた時は、予め設定しておき、いつチャンスが来てもいいようにしています(^^)


ホオジロには古木に似合う、確かに!
梅の花とセットにならないことを残念に思ってましたが、古木とせっとにするのもいいですね!!

こんばんは。
早春の茶色の山に白やピンク、赤の梅が青空と相まって綺麗ですね。
また梅の花にメジロがよく似合います。
いつも思うのですがメジロは、ひと所にはとどまらずに移動すると思いますが、
撮影される時は、メジロが回ってくるのを真てらっしゃるのでしょうか。
変な質問ですみません。(^^;
ホオジロも美形の鳥ですね。
古木によく似合います。

ヒーさん、こんにちは。
高低差があり、密度もあるので見応えがありますよね。
ウメジローさんも可愛いかったけれど
ヒーさん宅のバナナをつつくメジロさんも可愛いでしょうねえ💕
川崎の雪は大ごとにならずにすんだのですね。
東京の方が大ごとになった気がします。
来週はもう春の陽気とか。梅の花が咲き急ぎそうですね。
ここのところ、花々が早めに咲き花期が短くなっているので
気持ちは焦り気味です。出遅れないようにがんばります(^ ^)

こんばんは。
3分咲でこんなに素敵なんですね。満開になったらどんだけ~!
春を感じますね。メジロ うちにも 来てます。ミカンとバナナ 相変わらず食べてます。
先日の雪 警報と言う割には積もらなくて、解けるのも早くて川崎市は助かりました。
これから、春になったら色々な花が咲くから、どんな素敵な写真をUPしてくれるか
楽しみにしております。
インフル、花粉 コロナ 流行中ですので お気をつけください。では また(^^)/

ソングバードさん、こんばんは。
今頃はもっと華やかな紅白の絨毯になっていることでしょう。
メジロのくちばしを観察すると、確かに少し曲がってました(^^)
また、ホオジロ(なんですね)は草の実が好物ですか。
どうりで草の中で何やら探している時間が多かったです。
梅の花とコラボしにくいのですね(^^;教えて下さり、ありがとうございます。
冬鳥でないのがちょっと残念ですが・・・
湯河原梅林は、ハイキングコースだけあって変化に富んだ風景は楽しかったです。
ソングバードさん、高所恐怖症でしたか。
ロッククライミングは見ているだけでもハラハラする光景ですよね。

こんばんは。
山裾に広がる梅林の光景が素敵ですね。
紅白の絨毯を敷き詰めたようです。
ウメジローもしっかり撮れてますね。
ホオジロは花蜜より草木の実の方が好物ですね。
幕山のロッククライミング、高所恐怖症の私には想像するだけで、足が震えてきそうです。😹

山本さん、こんばんは。
天気が続けば、湯河原梅林も一気に開花するのではないでしょうか。
横浜では「梅の花見ごろ近し」になっている地域もあるようで焦ってます(^^;
温暖化で花期が狭まっている気がします。
春や秋が短く、猛暑が長いのは勘弁して欲しいですね。

こんにちは、節分くらいで三分咲きでしたか。標高も少しあるみたいですね。
来週中頃に気温が高くなるみたいですが、それを境に満開でしょうか。
来月は一気に暖かくなる?そんな予感がします。あんまり過ぎるほど暖かくない方が・・・・・

Minehoさん、こんにちは。
梅の花そのものの写真でなく、周りの風景とのコラボや花吸うメジロが目的でした。
なので晴れたうえにメジロさんにも出会えて満足です(^^)

筋肉痛は大丈夫でした。でもすぐに融けましたね。
お孫さんの雪だるま無事ですか?
横浜でも何十年前はもっと降りましたし、カマクラもどきも作れましたっけ。


冬牡丹のお写真あでやかでした。
マニュアルフォーカスで撮られたのですね。根気のいる作業でしょうが楽しみでもありますね。
そういえば牡丹は撮ったことが無かったです。難しくて(^^;

M.Hermitageさん、こんにちは。
積雪20cmですか、降りましたねえ。雪かきはそちらでは重労働ですよね。


数十年前、子どもたちが小さかった頃は、横浜でも10cmくらい積もったことがあります。
雪かきも結構大変で。車上の雪卸しや駐車場の除雪などありましたし。
今は車も手放しましたし、今回の雪も翌日にかなり消えました。
やはり暖冬ですね。
梅の花もあっという間に見頃近くなった地域もあります。
湯河原梅林もそろそろ見ごろではないでしょうか。
来週は春の気温とか。梅花が一気に開いてしまうのではと心配です。

こんにちは

ここでもメジロに出会えたのですね、蜜を吸う姿がよく撮れていますね。

“湯河原梅林”には行ったことはありませんが、湯河原は冬でも温暖な気候でミカン畑も沢山あり、数十年前には、家族でミカン狩りに行ったことがあります。

筋肉痛は、どうですか?
6日、我が家あたりでは5センチほど雪が積もり、雪かきをしました。
雪かきは大変ですが、雪が降って喜ぶのは子供だけで、孫娘は小さな雪だるまを作って喜んでいました。

また、季節の花の写真を見せて下さい。

こんにちは☆

いやぁ、これは季節感がまるで違います。
梅の花とメジロ、背景の青空も美しくて一気に春を想います。

こちらも降りました。
私の家の周りでは20cmくらいかな。
庭がちょっと広いので車で雪を潰します。
雪掻きは玄関先と歩くあたりですね。

ポージイさん、こんにちは。
雪かきはゆっくり無理せずにやりましたので、
筋肉痛にはなりませんでしたよ(^^)

ここの梅の花はてっぺん付近から咲いていくらしく、
少し離れて眺めると、花数が多めに見えました。
梅園の上りは多少きついですが、ハイキング気分になれますね。
朝一番のバスでしたが、(幕山の頂上に行かれるのか)
登山服姿の方たちで満員でした。
晴れて気持ちの良い日でしたよ。
お約束のメジロさんたちもたくさん見られましたし

こんにちは
 
雪掻きの筋肉痛は大丈夫ですか? 重い雪でしたからね‥
こちらは少しの雪掻きで済んだおかげで、筋肉痛は免れました。
 
「湯河原梅林」すてきですね。
トップの離れた場所から見た、山裾が梅の花で淡く染まっている景色に
惚れ惚れしました。いいなぁ♡こういう景色大好きです。
平地にきっちり植えられ管理されている梅園より魅力的です。
3分咲きでもこれだけ染まって見えるのですね。
花にはメジロさんたちが! 花蜜に夢中になっているメジロさんたちは
いつもとても幸せそうに見えます♡
山登りは経験なしですが、幕山は魅力あふれる山のようですね。

ちぎれ雲さん、こんばんは。
そうなんです。広々とした空間で、気持ちがのびやかになります(^^)
確か梅林の一番高い所からは海が見えたはず。(以前はそこまで上れた・・・)
梅の木は姿がいいですよね。
梅まつりの初日で、麓には屋台が並び、舞台で踊る人たちがいて賑やかでした。

なるほど、こういう梅もあるのですね。
古風な庭園と違って、大自然ですね。
時間と空間の広がりのようなものを感じます。

白と赤茶でまとまられた一枚は、
日本画にありそうな感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松田町寄ロウバイ園 | トップページ | 三渓園で鳥撮り?(其の1キンクロハジロ) »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ