« 三渓園で鳥撮り??其の3(タシギ) | トップページ | 心躍る羽田空港 »

2024年4月14日 (日)

流れる桜

2024年、東京の桜開花は3月29日だった

平年より遅い開花になったのは実に10年ぶりとか。

 

4月6日、JR飯田橋駅から市ヶ谷駅までの間

「桜・中央線・総武線」を撮り歩いた。

かっては江戸城の外豪であった、「外豪公園」

両側には350本の桜が咲いているという

 

 

3581ah

中央線車体

 

写真教室のテーマは流し撮り、雰囲気だけで感じて頂ければ・・・(;'∀')

 

 

3657ckh

 

総武線車体

 

 

市ヶ谷駅のそばには鴨たちが群れていた

 

 

 

3999ht2

 

 

 

ハシビロガモたちはぐるぐると回りながら捕食している。

 

 

3956et

 

 

 

つがいで回り、浮き上がってきた何かを食べている

 

 

4012t

 

 

 

中心に渦ができているのが分かるでしょうか?

 

 

4013t

 

 

みんなで同じ場所を中心にしてくるくる回ると水流が生まれ

円の中心に動物プランクトンが集められ、それを食べるとか。

(動画で撮ればよかった)

 

 

ハシビロガモ♂

 

 

4005t2h

 

 

 

ハシビロガモ♀

 

 

4024t

 

 

くちばしが幅広い

 

 

*3月は義実家の後始末でバタバタしていた。(これからも続くけれど)

能登半島地震で水道が止まり、壁の一部が崩れブルーシートで覆っている。

一部損壊にもならない軽めの被害だけれど、もう元のようには住めない。

まずは家財の処分から始めている。

« 三渓園で鳥撮り??其の3(タシギ) | トップページ | 心躍る羽田空港 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

ヒーさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
そうでしたか。くーまんさんと同じ、ヒーさんにとっても懐かしい場所でしたか。
ここもそうですが、23区内は横浜市に較べると樹木が多く整備された公園が多いですね。
大名屋敷が多く、それが公園のもとになったそうですが・・・
満開の桜並木と列車を思いっきり堪能できました(* ´艸`)

お久しぶりです
飯田橋から市ヶ谷付近の桜 電車の中からの桜の風景
学生時代に見た光景で、とっ~ても懐かしかったです 
とても奇麗で田舎から出てきた貧乏学生には衝撃的で感動したのを今でも覚えています
素敵な写真 ありがとうございました (^-^)

くーまんさん、おはようございます。
外堀公園はお馴染みの場所でしたか。
楽しい場所ですね。にぎやかでしたよ。
私は初めてでしたが、満開の桜並木の電車を堪能しました。
特急が通ったときなど興奮して立て続けにシャッターを切りましたよ。
にわか鉄ちゃんになってました(^^;


今年は冬鳥を撮るチャンスが少なく残念に思ってましたが、
ハシビロガモさんたちに出合えて満足です(^^)

こんばんは、御無沙汰してます。
飯田橋から市ヶ谷を歩かれたんですね~
前コメに会社が近くって方がいらっしゃいましたが、私も懐かしいです。
大学が神楽坂だったもので、ほぼ毎日総武線からこのお濠眺めてました。
飯田橋へはもう何十年もいってませんが、濠脇の桜は健在みたいですね。
捕食中のカモくん、堪能しました。
鳥さんの事、どんどん詳しくなってますね(゚ー゚)v

ソングバードさん、コメントありがとうございます。
皆様の所へなかなかお邪魔できずすみません。
「外豪公園」のあたりはソングバードさんのテリトリーでしたか。
曇り気味でしたが桜が満開で楽しい時を過ごせました(^^)
「ハシビロガモ」をマガモだと思って撮っていたのですが、帰って画像を見てびっくり!
また新しい野鳥に出合えたと嬉しかったです。
「みんなでぐるぐる」が面白くて、たくさん撮りました。
毎冬新しい野鳥との出会いが楽しみで仕方ありません。
これもソングバードさんのブログのおかげです。

義実家始末・墓じまいは被災地ならではの難しさはありますが、頑張りたいと思います。
でも実際に住んでいる方々の不便さを思うと言葉がありません。

M.Hermitageさん、ご無沙汰してます。
今年の桜は期間が長めで、ゆとりをもって鑑賞できました。
流し撮りは練習を重ねなければならないのですが、
桜の表現としては面白いと思ったので挑戦しました。
それにしても孫守りしていて左上腕を骨折とは( ゚Д゚)
いろいろとご不自由だったことでしょう。

七尾市街の家々ではブルーシートが目立ち、修繕した気配はありません(義実家もそうですが)
地盤の問題や半島ならではの問題があり、復興には時間がかかることでしょう。
とはいえ、義実家を修理しないままの放置も良くないので、早く処置しないと・・・
焦らず、でも迅速に対応したいと思ってます。

おはようございます。
懐かしい光景です。
今は昔!若かりし頃、会社がお茶の水だったので、中央線・総武線をよく利用してました。
2枚目の写真が素敵ですね。
手前の桜ボケが効いてるのでしょうか。
ハシビロガモの餌の捕り方は独特ですね。
群れでクルクル回りながら・・・・見てるだけで楽しくなります。

能登地震の後始末も大変ですね。
お疲れがたまりませんように!!

お久し振りです。

震災の後作業、お疲れ様です。
これから暑くなるので、十分にお気を付け下さい。
街並みや暮らしが以前の姿に戻ることは難しいですが、少しでもそれらに近付くように願っております。

さて昨今の桜、日本中の開花に然程の差が無くなってきたように思います。
そして咲き始めから満開までの時間が短く、今迄の感覚だとタイミングを逃してしまいそうです。
桜と総武線、見たことがない画像なので興味が湧きました。
流し撮りって難しいですよね、私はあまり行ったことがありません。

所で先々月の末、孫守りしていて左上腕を骨折しました。
なので暫く大人しくしていましたが、何とか桜の撮影に間に合ったようです。

Minehoさん、こんにちは。
お見舞いの言葉有難うございます。
義実家仕舞い、墓じまい、遠方に通いながら、被災地ならではの諸々あり
写真は続けてますが、ブログアップまでは手が回らない状況でした。
でも、マイペースで続けますので、時々のぞいてくださいね。
Minehoさん、今年も桜を様々なシチュエーションで撮られ、見惚れました( ´艸`)
今年は桜の開花時期が長く、例年になく花を楽しめましたね。
殺伐としていた気持ちも華やぎます。
桜は日本を代表する花の一つだと改めて感じました。

私は流し撮りがうまくいかなくてしょんぼりしていたので、
ハシビロガモさんたちに元気をもらいました。

・飯田橋駅から市ヶ谷駅までの外濠沿いに行かれたのですね。
このエリアは、桜と電車が撮れる撮影スポットで、私も何度か行きました。
今回の写真の中で、特に「満開の桜の中を疾走する総武線」の写真は、春爛漫を感じますね。
お濠には鴨がいたのですね・・・、私が数年前に行った時は、いつ来るか分からない電車の接近を気にしながら歩いていたせいか? 鴨には気づきませんでした。

・義実家仕舞いの対処、お疲れ様です。
後始末がまだ続くとのことですが、早く落着し、能登が一日も早く復興することをお祈りしています。
お忙しい日々が続くと察しますが、ブログは無理せずマイペースで続けていって下さい。
次回の写真を楽しみにしています。

morimoridxさん、こんばんは。
列車にしっかりとピントが合ってなくてで恥ずかしいのですが(^◇^;)
200枚撮って、ましなのが2枚だけでした。
ハシビロガモっておもしろいですね。
初めはみんなでぐるぐる回って遊んでいるのかと思ってました。
写真で渦がわかりました?良かったです。
雑食みたいですね。

FUZIKAZEさん、こんばんは。
ブログ再開とのこと、安心しました(´∀`)
都心でも意外に野鳥が多いですよね。
ハシビロガモについて調べたら、皇居のお堀に飛来すると書いてありました。
カワセミなども東京の河川で増えているというし、
鳥たちは上手に適応してますね。

こんばんは。
職場にF1やスーパーGTといった自動車レースの流し撮りをしている人がいますが、
こういう風景写真の流し撮りの方が惹かれます。
特に2枚目が好きです。
ハシビロガモはこんなふうに自分で水流を起こして捕食しているのですね。
カモたちの動きが動画でなくても、お写真から感じられます。(^^)
ちなみに草食かと思っていました。

こんばんは!
ご心配をおかけしました。
ボチボチですがブログを再開しました。
またよろしくお願いします。

東京って、けっこう野鳥がいますよね。
特にカモ類は獲られる心配が無いから多いのかな。
羽田の海老取川にもカモが沢山居ますよ。
不思議です。

山本さん、ご無沙汰してます。
横浜のソメイヨシノは今が満開。八重桜はまだです。
4月初めには咲いているツツジがまだ蕾。
春の花々も桜と同様に遅れています。
ハシビロガモは初めてなので嬉しかったです。
餌の取り方が独特ですよね。

七尾市の空き家になっている義実家が罹災しまして
片付けに通ってます(^◇^;)
今週中には皆様のブログにお邪魔できるといいなと思ってます。

ポージイさん、お久しぶりです。
古い家なので、損害の割には修繕費がかかりそうです。
なので義実家仕舞いを決めました。
今、片付けや手続きにバタバタしてます(^◇^;)
七尾は今日は晴れ、片付けが進みました。

流し撮りはピントが合いにくく苦戦しましたが
満開の桜並木が見られて満足です。
嘴が平べったいハシビロガモ、餌取りが独特で面白いですよね。

今週中には皆様のブログへお邪魔できると思うのですが。。。

こんばんは、お久し振りです。ソメイヨシノも終盤に入った栃木県南です。今度は八重桜ですね。
その八重桜も開花が始まりました。昔は八重桜は4月20日過ぎ25日当たりに開花しましたが、
これも温暖化の影響なのでしょうか。
ハシビロガモは見た事無いです。最初マガモかなと思いました。

御親戚が能登半島地震で被災されたのですか?それは色々と大変でしたね。1日でも早い復興をお祈りします。

こんにちは
 
お久し振りです。能登半島地震で、義実家のお宅も
大きな被害がでたのですね。
そんな状況でも一部損壊にもあたらないのですか‥
やりきれない思いでの整理や片づけの作業、
ほんとうにお疲れ様です。
 
写真教室へのご参加もお久し振りだったのでしょうね。
桜を撮りにいらっしゃれて良かったです。
「流し撮り」なのですね。
雰囲気だけ? いえもぅバッチリ見事だと思いました。
私的には総武線の方のお写真がより好きで
夢の中のひとコマのように感じられます。
水辺にはカモたちがたくさん!ですね。コガモ?
2羽でくるくる回って渦を作ってプランクトンを、
というの初めて知りました。面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三渓園で鳥撮り??其の3(タシギ) | トップページ | 心躍る羽田空港 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ