2017年1月 2日 (月)

久しぶりの富士山

新年あけましておめでとうございます。

昨年の8月以来の写真撮影です(^^;




2016年度は思いのほか忙しく過ごしております。

でも、富士山は正月頃が一番美しいと思い、日の出と日の入り時刻は、

富士山と過ごしてみました(◎´∀`)ノ



画像はクリックで拡大します。

2017年元旦、横浜の日の出は6:50



8220





雲一つなく風もない、穏やかな朝

富士見の丘には予想外のカメラマンの姿と、紅富士を見に来た人々で賑わっていた。


8203



横浜の日の入りは16:39




8254





太陽は箱根の方に沈むので、富士山の周りはあまり赤く染まらない。


8283






上空には三日月と金星が




8300





空は、日没後30分後にもっとも赤くなった。

長く連なる電車の灯り



8342





カメラをしまい帰るときには、最後の一人になっていたcoldsweats02

いつかここで星を撮って見たいものだといつも思う。

今年も宜しくお願いします。

2016年2月13日 (土)

みかん色の空

日没を見物していた人々は誰も居なくなった。

あちこちの建物に明かりが灯りはじめる。

日没から20数分後のこと・・・(クリックで拡大)




7643





三焼けの空に浮かび上がる富士山。

空は見事なみかん色になった。

あたりには人っ子一人いない。景色を独り占め happy02

日没時の様子


7577_3








あとひと月もしないうちに、夕陽は富士山の頂上に沈む。

その時はカメラマン達でいっぱいになるけれど、今は静かだ。

富士見の丘に来る途中、梅の花が咲いていた。

7509








この日、梅の花を撮りに少し遠出をしたのだけれど、思うように撮れずがっかりしていた。

でも、夕焼け富士が見られたのと、梅見もできたのでよしとする confident

7491h





2月11日撮影

2016年1月11日 (月)

初春の海辺

前記事の続き・・・

1月2日に日の出を撮った後、場所を替えて富士山を撮った。

(クリックで拡大)



6749ha





雲の流れが面白い

6724ha





午前8時頃、彩雲を見つけた。左上には雲に隠れた太陽。右下に彩雲。



6772ha






夜明けからの撮影で体がすっかり冷えてしまったので、

いったん帰宅し富士見の丘で夕景を撮ることにした。



6823ha



箱根の二子山に陽が沈む。





6864a




こうして正月休みの撮影が終わった。

6881a



正月になると、海辺の夜明けと紅富士を撮りたくなる。

2016年1月 3日 (日)

2016年元旦の富士山

2016年元旦。  朝6時過ぎ、まだ薄暗かった。

でも富士見の丘は、カメラマンや初富士を見に来る人々でにぎやかだった。

今年の初「紅富士」 (クリックで拡大します。)



6552h






今年はまだ雪が少ないように思う。


初日が昇ったあと、空の青色、富士山の周りの紅色、陽光の黄色味を帯びた

三色の光を感じた。



6595h





紅色に染まり切った富士山も好きだけれど、ほの暗い紅色の空に陽が差し始める瞬間はわくわくする。

青色と紅色が混じる時。

6540h

 



今年も宜しくお願いしますhappy01




話は変わって…

 正月早々、我が家の風呂場の混合水栓が壊れ、水が止まらなくなってしまった。幸い管理会社に電話がつながり、風呂場の元栓の止め方を教えてもらえた。

最も、水栓の修理・取り換えは4日以降になるけれど。

よりによって、元日に壊れるなんて・・・sad

2015年10月 3日 (土)

10月3日の夕焼け

雲は多かったけれど、富士見の丘に出かけた。

 

下の写真・・・下部の黄金色に焼けているところに、富士山がある。

(クリックで拡大)

5181h





黄金色部分は・・・







5209h_2



日没後、夕焼けを背負って富士山が現れた。

5228h




周りでは、「あっ、(富士山が)見えたよ~」「来てよかった」と歓声が上がった。


隣にいたカメラマンさんは「ここに通って4日目ですが、ようやく富士山を見ることができました。」と。





今日撮影した近所のコスモス。


5099t




先日の嵐のせいなのか、傷んだ花が多かった。

2015年7月26日 (日)

夏の夕暮れ

7月21日。

 

夏にしては、珍しく富士山がくっきりと見えていたので、

 

久しぶりに富士見の丘に来てみた。

撮影する人はいないだろうという予想を裏切り、

 

数人のアマチュアカメラマンがすでに待機していた。

2680



カメラをセットして、夕暮れの富士を待った・・・

太陽は、富士山から最も遠い丹沢方面に沈むので、

富士山の周りはあまり焼けないが・・・


2743




きれいな夕焼け雲が現れた。

そしてこの日は三焼け・・・(三回焼けた) 

2762




富士山の周りが焼け、
三日月が美しかった。三度焼けは初めてかも。

この日の富士は雲をたなびかせていた。


2725_2


2か月ぶりの記事です。(^^;

2015年4月12日 (日)

桜と富士山

前回の撮影バス旅行の続き・・・富士宮市龍厳淵から見た桜と富士




2023h





午前中は日が当たらないそうだ。

河原に降りて撮影




1984h





桜を強調すると



1995h




桜は満開。

2077




3月31日撮影      

2015年4月 4日 (土)

富士山と桜と菜の花

富士山と桜を写したいと、以前から思っていた。

静岡県「柚野の里」と呼ばれる地域にある、興徳寺付近から撮影した。



久しぶりに行く撮影バス旅行


富士山の写真が専門の写真家さんに案内をしていただく。

富士山がこんなに近いhappy02

(クリック拡大)

1964





桜の木々と一緒に









1933_3









そして・・・菜の花も一緒に

1952




手前の菜の花をぼかして、桜も入れて・・・苦労した

そして、ピントをどこに合わせるかに悩んだ。

3月31日撮影

写真家さんは、富士山が好きでついに富士山の近くに住まいを移した方。

2015年3月29日 (日)

春の日没

およそ二か月ぶりの撮影

大山の麓に沈む日没・・・いつのまにか日没は午後6時近くになっていた。

(クリックで拡大)


1671





少し霞みがかった空

飛行機雲が長く尾を引いて降りてきそうだ。

1709





上空は澄みきった青空



1719




年度末で忙しかったが、ようやく少し時間が取れた。

夕暮れの富士山は、やはり美しい。

3月27日撮影

2015年1月22日 (木)

輝く海

江の島のチューリップを撮影した時は晴れて穏やかな日で、

海はきらきらと輝いていた。(クリックで拡大)





1358


富士山もよく見えた。


1375




江の島植物園で見かけた花


1465



別の場所からの富士山






1347




江の島には光があふれている。1月12日撮影

より以前の記事一覧

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ