2017年1月22日 (日)

大晦日の江の島

 昨年の大みそか、夕暮れの富士山が見たくて江の島に行った。

空気が澄む年末年始は、江の島で富士山がきれいに見ることのできる時期。




江の島漁港(写真はクリックで拡大します)


8024




多くの人が浜辺で遊んでいた。富士山がうっすらと見える。



8043





日没後に、富士山がくっきりと見えてきた。

8096_2




あたりが暗くなるまで待ってみる。




8155



夕焼けが素晴らしかった。

8115




シーキャンドルも写してみる。



8140

 




このころになると、桟橋に残っていたのは富士山を熱心に写していたカメラマンさんと二人だけ(だと思っていたが・・・)

そのカメラマンさんが帰るときに、大声で「良いお年を」と声をかけてくれた。

「よいお年を」と返事をしつつ、何故あんなに大声で?と思いながらふと後ろを振り返ると、

不審な格好でうずくまっている人物がいた coldsweats02

ついさっきまではいなかったはずなのに。

慌てて桟橋をあとにしたbearing

もしかして、不審な人物がいると知らせてくれたのかも。


1月6日の朝の富士山。くっきりと見える。

8489h





2017年1月14日 (土)

江の島のチューリップ

江の島のウインターチューリップが満開だというので行ってみた。

リンファンダーマーク  (画像はクリックで拡大します)

 

8556



水遣りの時間だったので、どの花にも水滴がくっついていた。

8568




フレミングフラッグ



8640




本当は黄色いチューリップなのだけれど、一筋だけ深紅色の混じった花があった。



8617





とても良い天気。

江の島のヨットハーバーと鎌倉・稲村ケ崎方面)


8697




小さな横丁を見つけたので入ってみた。

しばらく歩いていくと、小さな浜辺に出た。


8739



丹沢の山々もきれいに見えた。



8713




近くに漁師さんが経営している食堂があり、おいしいお刺身と海藻料理を頂いてきたhappy01

 

1月6日撮影。チューリップはマクロレンズ。水滴を撮るのが難しかったcoldsweats02

2016年1月31日 (日)

荒海

1月24日(日)晴れて空気は澄んでいたが、とても風が強かった。

江の島片瀬海岸の波は荒く、大勢のサーファー達が波に挑戦していた。


(クリックで拡大)


7216





浜辺での撮影は、カメラのレンズやカメラバッグに砂が付くので、レンズ交換は建物の影で行なわねばならなかった。






7233_2








7227







この場所で夕景を撮ろうと思ったのだけれど、あまりにも風が強く冷たかったし、砂も多く移動した。

7328h






夕暮れ、ここも風の冷たさは相変わらずだったけれど、砂や飛沫を浴びないだけましか・・・




7329h






富士山の雪はかなり増えていた。

 

帰る頃には体がすっかり凍えてしまったが、美しい富士山が見られて満足だった。

そうだ、毛糸の帽子を買わねば・・・

2016年1月 9日 (土)

1月2日の夜明け

1月2日朝5時過ぎの電車に乗る。片瀬江の島駅に到着したのは6時前。

浜には人っ子一人いなかった。   

腰越漁港を写す。(クリックで拡大)



6600




少しずつ明るくなり雲がバラ色に染まるころ、人々が集まってきた。

6655




三浦半島方面から陽が昇り始める。


6702





反対側には富士山が見えるのだが、早朝は霞んでいた。

残念ながら紅富士と日の出を同時に見ることはできなかった。

つづく・・・(2日の富士山と彩雲と富士夕景は次回に)

2015年11月 8日 (日)

夜の江の島


先日金曜日の職員旅行は、なんと江の島。

近いので、泊まりでも日帰りの食事のみもOK。

体調のことを考え、食事だけにした。

夜の江の島に行くことはあまりない。せっかく行くのだからと、携帯用の三脚と標準レンズを携えていった。

夜の江の島(クリックで拡大)


6011









バックにあるろうそく型の建物は、シーキャンドル(展望灯台)。ライトアップされている。



海には対岸の灯りが写しだされている。



6017





電車に乗っているときは、三焼けの夕焼けがきれいに見えていたが・・・

6027





片瀬江の島駅に着いたときには、日はとっぷりと暮れていた。

スケボーに興じる若者たちの間を抜け、江の島大橋を渡り江の島に行く。

6062_2







海に映った青い灯りは、江の島アイランドスパのもの。





泊まりを選んだ職員は、朝まで語り明かすらしい。

みんな体力があるなあと感心。

自分には徹夜は無理かな・・・・・・・

ただ一つの心残りは、泊まれば早朝撮影ができる、チャンスだと思ったがcoldsweats01





夜遅くに帰宅したが、風邪の症状が進んでおり、微熱があってのども痛かった。

翌日の土曜日はのどの痛みが咳に変わってしまわないよう、家でおとなしくしていた。



最近は、のどの痛み→長く続く→咳に変わる→喉がかれ、声が出なくなる。

というパターンが多い。

気をつけねばcoldsweats02

2015年10月24日 (土)

秋の花火大会

ふじさわ江の島花火大会に行ってきた。


前日まで雨だったが、夕方には見事な夕焼けが見られた。

(写真はクリックで拡大)




5691h_3





夕暮れの江の島港。






5713




日没時は海も赤く染まった。




いよいよ花火開始





5759



10月17日開催



5796



2尺玉二つを含む、約3000発の花火





5802



至近距離からの発射だったので、手持ちのNDフィルターを装着した

5803



BULBで30秒が多かった。


5816




2尺玉はあまりに大きくて撮影できず残念・・・・





久しぶりの花火撮影。気温もちょうどよく、夕焼けも見られて花火にも満足。




初めの二枚の写真には、下の写真の向かって左側のお山が写ってます。

二つのお椀をふせたような山です。





5591th







黒いのはカラス(^^;

2015年1月17日 (土)

冬のチューリップ

昨年末に、富山県砺波市のチューリップの蕾を頂き、二週間以上花を楽しんだ。

眺めているうちに江の島のチューリップも気になり、撮りに出かけた。

(クリックで拡大します。)

1420h


1月12日撮影。






最も印象に残ったのは紫の花。


1429




妖艶だと思った。


オレンジは情熱的。


1451h


ちょうど水遣りの時間で、水滴がついていた。

1380h2_2





残念ながら品種名を記録せずm(_ _)m

久しぶりの花撮影で気持ちが明るくなりました。

2014年2月12日 (水)

常立寺の枝垂れ梅

2月7日大雪の前日、江の島の常立寺に行った。ここは枝垂れ梅が有名だ。


4265



かなり花がほころんでいる。


4258



常立寺境内。梅の花が美しい。


4276



マクロレンズで撮ると・・・背景の梅の花やつぼみが、丸く薄く浮かび上がる。




4367




 同じく・…しとやかにうつむき、楚々とした風情


4295




花びらひとひらと、融けはじめた薄氷。


4319


見事だ


4374




昼ごろまでは温かい陽射しがあった。夕方から寒くなり、翌日は大雪になった。

写真を一部入れ替えました。

2014年1月23日 (木)

夜明け

午前6時半過ぎに片瀬江の島駅についた。

海からの日の出を撮ろうと思ったのだが・・・

3504



海も富士山も厚い雲に覆われていた。

でもしばらくすると雲の切れ間から・・・

3541




この光を「天使のはしご」というのだろうか

3533



太陽のエネルギーをいっぱい浴びる女性たち

3565



日の出前からずっと体操をしていた。

このあと次第に晴れてきた。

3578


1月12日撮影。

2013年1月30日 (水)

シーキャンドルから眺めて

江の島シリーズ最終回

シーキャンドル(江の島展望灯台)から見た海岸風景

片瀬東浜海水浴場(クリック拡大)

1153

江の島ヨットハーバー

1158

鎌倉方面

1162

最後にチューリップ

黄色の花(バックは赤い花♪)

0990

オレンジ色の花

1248

快晴の江の島でした(^▽^)

より以前の記事一覧

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ