2015年11月 1日 (日)

曇り空の中で

混まないうちに箱根の強羅に到着したいと思い、曇り空の中朝6時の電車に乗った。

天気予報はでは晴れると言っていたので、いずれは晴れると期待しながら・・・




箱根登山電車

(クリックで拡大)





5838h







高度が増せば、少しは青空がのぞくだろうと思ったが、

行けども行けども晴れる様子がなかったsweat01



5843h






強羅公園に着いても、空はどんよりとし、肌寒い。

曇り空の中での花撮影です・・・・・

チョコレートコスモス


5877_2




暗い色をした花だが、噴水によく似合う。

5897

 


バラ園では良い香りがした。




5919h



 





赤いバラを撮りたかったけれど、残念ながら見頃を過ぎていた。なぜか赤バラにはご縁がない。


5944h




箱根の紅葉を撮りたいと思っていたが、ドウダンツツジは終わり、モミジはこれから・・・次回チャレンジできるのか???




5970_2


2015年10月18日 (日)

ススキの穂波

前回の記事「(箱根)湿生花園の秋」撮影の続き・・・・・

湿生花園のそばにある、仙石高原のススキが見頃を迎えていた。




ススキの繁る丘の道には、人々の長い行列ができていた。

(写真はクリックで拡大)

5442h





青い空







5480



吹き渡る風に、ススキの穂がたなびく



5538




湿生花園から仙石原のススキを臨むと・・・・・

ふわふわのじゅうたんのように見える




5399






湿生花園の湿地帯のススキ。吾亦紅も咲いている。


5358



富士山とススキ(富士見の丘にて)

5633





見事な夕焼けが見られた日のこと。

2015年10月13日 (火)

湿生花園の秋

広々とした空間を味わいたくて、箱根の湿生花園に出かけた。

(写真はクリックで拡大します)

 

5275






紅葉には早かったが、いたるところで深まりゆく秋を感じることができた。

秋の花リンドウ


5318

 




野葡萄の実と枯れかけた葉



5323







シオデ(牛尾菜)の実







5343





紅葉の始まった木

5297_2

 


園内の川の中には色づいた落ち葉が揺れていた。


5309






久しぶりの箱根。晴れた連休とあって、人出が多かった。




10月12日   神奈川県箱根湿生花園にて撮影


箱根湿生花園・・・湿原をはじめとして、川や湖沼などの水質地に生育している植物を中心とした植物園。

草原や林の植物も集められている。

2013年12月21日 (土)

長安寺の羅漢さま

2か月前、10月24日に箱根で撮影したもの。

箱根の竜虎山長安寺には、大勢の羅漢さんがいらっしゃる。



池の鯉が、瞑目する羅漢さんのそばに寄ってきた。

Photo




おだやかな表情。

Photo_2


イワシャジンがたくさん咲いていた。

9951




これは嘆いていらっしゃるのか?

Photo_3

羅漢さんの表情をもっと追ってみたかったが、箱根湿生花園に急いだのだった。

箱根湿生花園の過去記事(10月・箱根カテゴリ)は

秋の湿生花園 ここをクリックしてください

秋の湿生花園其の2は、こちらをクリック

 



長安寺山門 

Photo_4

時おり小雨がぱらついた日だった。紅葉にはまだ早かった。

2013年10月31日 (木)

秋の湿生花園其の2

箱根湿生花園の池は美しい。



アサザが生育する池

Photo



桜の木が映る池。曇りでたまに日が差す日。コウホネが生育する。

Photo_2



マツムシソウの花に虫が群れる。

1



オヤマボクチ(雄山火口)アザミの仲間


0075



枯葉も美しかった。

Tori


お昼頃から小雨が降ってきた。

10月24日撮影。

2013年10月28日 (月)

秋の湿生花園

箱根の湿生花園に行った。

川や湖沼など、水湿池に生育している植物を中心とした植物園だ。

曇りのち雨の天気だったが、うっすらと陽が差すこともあった。


リンドウは、つぼみが多かった。

0109_2



あずまや(四阿)の周りは、少し紅葉していた。

Photo_4


コムラサキの実

0112


シオデ(牛尾菜)の実

Photo_5


ノイバラの実

Photo_6



ノイバラの実の後ろにあったススキ。

0028_2


実り多き秋・・・久しぶりの箱根は楽しかった。

10月24日、台風が近づく前に撮影。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ