2015年9月22日 (火)

曼珠沙華の里

この地区は、地域の方々により、川に沿って彼岸花が植えられている。

(写真はクリックで拡大)


4657






長雨が続いた翌朝に訪れた。

雨粒をいっぱいに付けた彼岸花。

4531th






アゲハ蝶が、吸水に訪れた。




4545h







紫陽花の葉に移動するアゲハ



4503ht







彼岸花の見ごろは10月上旬までとか。

早咲きの白い彼岸花がまだ咲いていた。


4594h





たわわに実った稲。刈り入れが近い。






4620h






9月19日、藤沢市遠藤地区にて。

2014年4月 2日 (水)

桜さくら

所用のついでに、川崎市にある生田緑地まで足を延ばした。

ここの桜は満開を迎えていた。


7264



よく晴れた空。



7329




隣にある「川崎国際生田緑地ゴルフ場」の開放日だったので見に行った。

ここの桜は大きくて見事だ。

7423h




松と桜



7405




生田緑地には、岡本太郎美術館があるが、外にもオブジェが展示してある。

母の塔・・・青空と雲を入れて撮ってみた。


7312



奥の池の鴨たち


7302

メタセコイアの木が池に写る。


4月2日撮影  ようやく撮影に出かけられた(^^;

2014年3月26日 (水)

メジロを探して

「梅にメジロ」を撮りたいと願っていたが、チャンスに恵まれなかった。

そこで、いつも多くのメジロを見かける「田浦梅の里」に出かけた。

3月15日のこと      田浦梅の里の記事はこちら

6742t




山の下半分の梅は散ってしまっていたから、
メジロがいるはずもなく・・・

6773th



山の上の梅林は見頃だったが、メジロを見かけない・・・

花を撮りながら頂上に向かう。


6774t



山を登り切ってから、眼下に見える風景を撮影し、

帰路に着こうと山を下りたら・・・

突然数羽のメジロが梅の木に群れだした。

6775t 

 人が通っても逃げ出さず、夢中になって蜜を食べていた。

 

うつむいているこれが、一番かわいいと思う(^^;


6745



暗い画像になって残念だし、


動きが速いので、ただシャッターを切っているだけだったけれど、

今年もメジロが撮れたから満足(*^▽^*)

2014年3月23日 (日)

田浦梅の里

3月15日、横須賀市の「田浦梅の里」に行った。


6437_2


画面中央の構造物は、住友重機のもの。



晴れたなら、房総半島まで見渡せる気持ちの良い場所だ。


6487




例年は3月上旬までが見頃だが、今年は開花が遅れ、まだ楽しめた。


6696

 



水仙の群落も美しいところだが、今年は雪のため見られなかった。


6664

 


良い天気だった。


6402



広い海を見ると、気持ちが伸びやかになる。

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ